まいど、おおきに

なんとか1週間続きました(笑)
ご存知のとおりネタが切れてきました(笑)

ちょっと余裕が出てきたので
ブログ村を徘徊して
気になるテーマがあったので
紹介させていただきます

それはキミ兄さんのこれ
カミ総帥のこれ

お二人の記録から言うと全く及びませんが
実はおっさんも過去にこんな事を書いておりまして
この2週間後、東京で自己ベスト
ただそのあと鳴かず飛ばず・・・(笑)

まあ表現力とか理論とか文章力とかでは
全く劣りますので
これが同じことを書いてると思われる方が少ないとは思いますが
おっさんにとってはおんなじつもり(笑)

でももう一つ付け加えるとすれば
4スタンス理論から言うと
お二人共クロスタイプだからこのように表現なさるのではないかと・・・
そういうおっさんもB2のクロスタイプ

例えば最近注目のウィメンズで2位だった安藤友香選手
このタイプはおそらくパラレルタイプだと思うので
感覚的にはクロスタイプとは違う体の使い方をするような気がします

クロスタイプとパラレルタイプの違いを簡単に説明すると
クロスタイプは左肩と右腰を、右肩と左腰を同時に動かす
つまり身体をクロスに使う
パラレルタイプは右肩と右腰を、左肩と左腰を同時に動かす
つまり身体を平行に使う

あんまりわからなかったら4スタンス理論でググって見てください(笑)
この話題はおっさんの頭ではまとめるのが難し過ぎた(笑)

おっさんの忘れかけてたことを思い出させてくれた
二つのブログでした
ありがとうございます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨シーズン、怪我をして思ったことなのですが
今まで会社通勤を125ccの単車でしていた為
普段走れ無くなったら、全く足を使わなくなることに気づき
これではいけないと最近電車通勤に変えました

おっさんは基本、
歩くのも延長線上に走りがあると考えてますので
歩く機会が増えたのは良い練習が増えたと考えております
おっさんの基本練習がキロ6のジョグなので
おっさんにとって歩きは
みなさんの疲労抜きジョグに当たるのではないかと思います

ただ今までより通勤時間に時間がかかる分
走る時間が保てなくなってきまして
最近は帰宅ランを取り入れるようにしました

以前は1日10km程度でしたが
通勤ランは約15km
増えたのはたった5kmですが、
怪我明けでもあるからかかなり堪えてますので
毎日走るのは無理(笑)

毎日走れるようになったらかなり走力がつくのでしょうけど
2日連続走ると次の朝起きるのががめっちゃ辛く
怪我明けの足首周りなんかも
筋膜が凝り固まっているので
必殺の超音波で悶絶しております

今週は月、火と走って辛かったので
昨日は休み
今日、木曜日は走ろうと思ったけど
天気予報は雨・・・
毎日走れないと計画が上手く立てられませんね

でもやっと怪我をする前の感じに
少しづつ戻ってきたかなぁと感じております
あとは走り込みをして長い距離の耐性をつけて
野辺山に挑めればなぁと思います

愛犬がなんとか持ち直し
土日は一緒にいてやらないといけないと思ってますので
ロング走はなかなか時間が取れそうにないですが
来週は1回50km走をやってみたいと考えております

野辺山に向けて全力でコンディションを整えたいと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

おっさんのGWは
たのくるさんの練習会やユリカモメの応援なんかがあって楽しくなる予定が
ある事件をきっかけにマラポ減点の危機に陥り
5月、6月の遠征に影響が出そうなので
おとなしく空いた時間で近所をうろうろ走る事になった
GW最後の土日もマラポの死守にいそしむつもり・・・

その野辺山まであと半月
そろそろ体の調子を整える時期
ただ、いまだに勝負シューズが決まらず悩ましい
安心して100㎞走り切れるシューズがあることが無理なのか?
そう思えばライトレーサーRS2のレディースはおっさんにとっては良いシューズだった
RS4も購入してみたが一回りサイズダウンしているような感じで
ちょっと小さい感じで履くのは少ししんどい
あとゲルフェザーのレディースもあるのだが
この2足は履けない感じでシューズケースおいてある・・・
どうしよう?

4月はスピード練習は全くできなかったが
距離は踏めた
野辺山までの3か月間で1000㎞はクリアできそうなところまで走りこめた
後はシューズさえ決まればいい走りが出来そうな感じまで来ました
ほんと踵の痛くならないシューズは無いものか?
既存のシューズをもう一度洗いなおしてシューズを決めようと思います
野辺山は万全の状態で臨みたい・・・

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016.04.26 リハビリ
まいど、おおきに

久しぶりの更新です
ウルトラに向けて距離は踏めてはおりますが
まだ右踵、アキレス腱の問題を解決し切れておりません
右足が暴れると申しますか
余計な力が入っていると申しますか
最初は気持ち良く走れていても
10km前後辺りから痛みが出てきてしまいます
レースシューズならばまだ踵が柔らかいので何とか耐えられますが
GTやウェーブライダーなどのトレーニングシューズになりますと
踵の丈夫さと硬さがあいまって痛くて走れなくなります

当初ウルトラは足を助けてくれそうなウェーブライダーで行こうかと思いましたが
10kmごとに脱いで足を休めることは出来ませんので
去年の飛騨高山で走ったライトレーサーで行く予定です
ただ、ライトレーサーだから踵の痛みが取れるわけでもなく
100kmも走るのでどこかで痛くなりそうな感じではあります
なのでシューズ再考も考えております
ただ、10kmくらい走らないとわかんないんですよね・・・
走り方が悪いんだってことはわかってはいるんですけど・・・

久しぶりに更新できたからちょっとすっきりした(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016.03.28 ウルトラ対策
まいど、おおきに

いよいよウルトラマラソンの時期に差し掛かって来ました
篠山マラソンが終わって
そろそろロング走をしなければならないなぁと思っておりましたが
今年はチャレ富士ではなく、野辺山挑戦となり
その後、飛騨高山になります

この2コースに共通するのは山!山!山!
決して山ちゃんを意識しているのではないw

ということで先週土曜日に
いつものマイコース50km(といっても最近はあまり走れていない)を変更し
今回は自宅から井手町~和束町~宇治田原町~宇治市という新ルートを開発
中でも自転車のヒルクライム練習の名所3箇所、
ここここここ
を取り入れた坂対策50kmを走ってきました



結果はおよそ6時間半、30km地点で昼食を含めた休憩を取りましたが
足が痛くて靴を脱いで紐を締めなおしたのが5回くらいと自動販売機での給水以外は
歩かず走り通すことができました
かなり遅いペースになってしまいましたが
去年よりは辛くなっても上り坂で頑張って走れるようになったかな?w

4月の上旬にもう一回チャレンジしたいなぁと思っておりますが
一人ではちょっと辛いのでw
誰か一緒に走りません?(笑)
ただし途中で何かあっても自力でしか帰れません
後スマホの電波の届かないところも・・・(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村