2017.06.28 将棋
まいど、おおきに

巷では将棋が盛り上がってますね
ほんと藤井四段はすごいです

実はおっさんとても将棋が好きです
藤井四段くらいの年齢の時には
中学受験の勉強そっちのけで将棋をしておりました
母親に勉強せえへんのやったら将棋の弟子入りに行ってきなさい!
と怒られた事もありました

当時、関西将棋会館が建設されるということで
将棋連盟より特別コンピューター診断でアマ四段を認定されました
お金を払えばもらえたのですが
当時中学生のおっさんには大金過ぎて
これ以上親からどやされるのが嫌で諦めました(笑)

大人になってから京都のアマ王将戦に出場して
京都新聞の夕刊に負け試合でしたが載った事がありまして
その時はアマ二段に認定してもらったことがあります
それでも大人になってもお金は払ってませんw

でも弱なっとるやないか・・・w

まあこれは当たり前のことで
柔軟な頭を持つ若いころに休まず将棋をしてたころと
大人になって昼休みにちょろっと指す程度では
棋力は歴然としております
今は全然だから初段も無理かな?

母親に弟子入りと言われた時は少し頭をかすめましたが
落ち着きの無いわがままなおっさんが
1日中、じっと盤面に向き合ってる事がとてもできそうにない感じがしてやめました
今の藤井四段を見てるとそれは大正解でした(笑)

今思えばあの時、1日中走ってるのとどちらが良いか?と聞かれると
恐らく盤面に座るほうを選択していたと思うので
あの頃にウルトラマラソンと言う選択肢が無くてよかったです(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/467-d092cb47