まいど、おおきに
 
野辺山の確定記録が出ましたね
そこで、もしおっさんがサブ10を目指すには・・・

ということで少し今年のデータを色々見てみました

今年のサブ10は43名
その方々とおっさんのタイムを比較すると

30kmまではおっさんのタイムより遅いサブ10ランナーがいましたが
40km以降はおりません

つまり数字的に見ますと
35km地点の上り坂で歩いたことによって
サブ10は終わってたということになります(笑)

サブ10ランナーは
50〜60kmは約1時間
60〜70kmは約1時間5分
位なので、この区間はサブ10ランナーは歩いていないと言っていいでしょう

さらにサブ10のタイムを意識するために
9時間30分から10時間以内のランナー
23名の平均値から算出しますと
馬越峠のある70〜80kmの平均タイムは約1時間19分
最後の10kmの平均タイムが約1時間11分
となります

改めてびっくりしたのが最後の10kmの平均タイムですが
サブ10ランナーでも最後の10kmはキロ6で走れないってこと
平均キロ7ですからねぇ・・・

こうして見ると90km地点でおっさんの目標の10時間30分は
ほとんど無理だったんだってことがわかります

おっさんのタイムは
~50km  4:34     
~60km  1:10 
~70km  1:14
~80km  1:28
~90km  0:56 
~100km 1:35 

よっておっさんなりに自己分析をいたしますと

①上り坂を走って上がる力がない
②50km以降を走るスタミナがない

ということになります

かなり鍛えないとサブ10は遠いなぁ 
と感じた今回の野辺山でした


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/445-1f64d541