まいど、おおきに

本日から通常営業したいなぁと思っております(笑)

野辺山の速報が発表されました
100km男子の完走率が50.5%だそうです
最高気温が25.3°C
去年は21.9°Cで59.9%
一昨年で18.9°Cで69.7%なので
やはり気温が完走率にかなり影響したようです

あっ!
おっさんの目標がサブ10だと思っていた人がいるようでしたが
このときに書いているように目標は10時間30分切り
まあ、あわよくばサブ10もって気持ちがなかったわけではありませんでしたが
その条件は全てがうまく行ってないと無理だと思っておりました
この気温ではおっさんではノーチャンスでした

ここでも申してましたように
前半と後半との差は約1時間必要と考えておりまして
サブ10なら前半4時間30分、後半5時間30分なります
一昨年でしたらサブ10ランナー83人中
前半4時間30分以上かかった人は13人
去年はサブ10ランナー62人中
前半4時間30分以上かかった人はたった4人

これは後半標高の低い50km~70km地点が一番暑い時間帯で
影響を受けやすいからだと思われます

今年はなおさら厳しい条件になるので
前半キロ5ペースで50kmを走りきる力があるか
馬越峠をキロ6台で走る走力がある人でないと難しいと考えました

おっさんはこの条件でよく頑張ったって言ってくださってますが・・・
あっ!おっさんは頑張ったんですよ
頑張ったんですけど
タイムは去年と比べて18分ほど遅いし
実は順位も6つ下がってます

まぁ成長してないってことでしょう(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/429-c82414fa