2013.08.14
皆さん、癖ってありますよね?
特に自分の癖ってご存知ですか?
ついつい鼻くそをほじくってしまうとか
女の人だったら髪の毛をいじるとかでしょうけど・・・
自分にも前からわかっていた癖ではあるんですが
僕には重たいかばんを手に持つときは右手
肩から提げる時は左肩なんですよね
それがどうした?って話なんですが、
昔のマラソンランナーで世界陸上で金メダルを取った谷口選手や宗兄弟なんかは
走る癖で右だったか左だったか忘れましたが、どちらかに大きく傾いて走ってましたよね?
聞いた話なんですが、あれって本人にはまっすぐの感覚らしいのです
で、自分に戻して考えてみると
今年からマラソンを始めてから今までずっと走っている時、自分の足裏の感覚として左右の力の入り具合のバランスが非常に悪い感じでした
そのたびに色々自分で体勢を変えたりしてその時その時で色々ごまかしておりました
姿勢が悪いんじゃないかと思って自分なりに姿勢を良くしたりしてね
でも、結局のところこれっていう決め手は見つかっていませんでした
そのことを考えながら昨日、走っている時にふっと癖のことを思い出したんですよね
ためしに途中から左肩に鞄を背負った感覚で走ってみますと左右の足裏感覚がバランス取れてる感じがしたんですよね
自分の走り方はこの癖を利用した方がいいのかな?
なんて考えたりしております
そんな持ち方をしてるんだから、鞄を左手で持つようにしたり、右肩で担ぐようにして
体のゆがみをとった方が良いのか?とも思いますが・・・
自分の足裏感覚も信用していいのかどうかもありますが・・・
皆さんでしたらどうします?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/39-8f3f094b
