まいど、おおきに

今日は久しぶりに近所のマイコース10kmを走る
最近は帰宅ランなので平地が多いから
少し堪えるかな?と思ったが
スピードも出してないからかそれほどでもなかった

しかしながら汗冷えでお腹が調子悪くなり
途中でトイレに駆け込む(笑)

野辺山の朝は冷え込むので注意が必要
あと歯磨きの時に歯がしみると
調子が下降気味であるのが最近分かってきたので
コンディションをこれ以上落とさないように注意

その後、嫁と愛犬とで花見
来年も一緒にできるかな?

それでは予告通り野辺山の話
一番の注目はこのコース工程図
high_low.jpg

ここで注目していただきたいのが50km地点
見てお分かりのようにここ50km地点は
スタート、ゴール地点より低い場所に有ります
ということはここを7時間で通過しているようでは
完走はノーチャンス

前半50kmと後半50kmで1時間余裕を見るとしたら
6時間30分がリミットと見るべきでしょうが
朝の冷え込みとは違い
ここを通過するときは昼間になり
その高低差よりかなり暑く感じてしまいます

よってそのことを勘案すると6時間以内というのが
本来のリミット時間と見るべきでしょう

実際、去年の記録で見ると
完走ギリギリのタイムの方がこの6時間前後が非常に多い
6時間30分を超えてゴールされている方は数名しかおられません

それから逆算すると42km地点の八峰の湯エイドに5時間以内となりますが
ここは高地で空気が薄く、
トレイルも有り、
さらにフルマラソンで見られないような激坂が多いので
フルマラソン4時間30分で走り切るくらいの走力が求められると思います

50km先以降は明日に

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/387-9d74440f