まいど、おおきに

最初の計画では
コース最高地点までの距離が約20kmなので
そこまでは頑張って大きな下りが終わる50km地点までは
結構飛ばしていけるのでは?
後は後半勝負やなと考えておりましたが
トレイルに入ってから厳しいって言ったら厳しいんだけれども
そう走れなくもない斜度の上りがいつもよりも厳しく感じました
時計の心拍計を見るとなんと180bpmを軽くオーバー
これがいわゆる標高の高さから空気が薄くなる影響なんだろうなと思いました
心拍数が170bpmを超えるとおっさんはフルも持ちませんので急遽予定変更
160bpmを超えると150bpm以下になるまで歩く
ようはサボる(笑)作戦に変更しました
そんな影響もあってか今回上り坂対策をやったにもかかわらず
ちょっとした上り坂は歩く癖がついてしまいました(笑)

最高地点も超え
IMG_0640.jpg

20kmまでのラップは(手元の時計)
6:38-7:07-8:26-5:59-6:57
6:15-7:22-7:18-6:05-6:03

ここで頭と顔を潤してすっきりさせて
IMG_0641.jpg

下りに入り、こんな景色で野辺山を満喫します
IMG_0642.jpg

30kmまでのラップは(手元の時計)
4:53-501-500-4:30-6:44-
7:01-6:29-5:51-8:02-4:51

下りはキロ5(笑)
どこが下りでどこが上りかすぐわかる(笑)
ただ、トイレに入ってたかも・・・

先程最高地点を越えたはずなのに
厳しい上り坂が待っているのが野辺山(笑)
IMG_0643.jpg

その上りを超え、
また大きな下りが始まると
芝生の歩道がありましたが
おっさんはあえて車道のアスファルトを走りました
芝生の道はクッションがある分疲れるのでは?
足をぐねる可能性があるのでは?
という不安からあえて避けました

40kmまでのラップ(手元の時計)
4:24-4:22-6:55-8:55-7:02-
5:43-5:09-4:36-4:53-4:23

やっとの事でドロップバックが置けるエイドの42km地点
しかしおっさんはドロップバックを預けてないので
ここは普通の単なるエイドと一緒
かなりの人数を抜いた気持ちになる(笑)
この時点で手元の時計と距離表示の差が1.5kmくらい狂ってて
手元の時計のほうが距離が短く表示していた

フルの距離表示のあったところでタイムがサブ4に+1分程度だったかな?
前半の予定変更にもかかわらず、結構良いタイムだなあと感じて走る
42kmのエイドでトイレに行きたかったけど
その後2km先に反対車線だったけどトイレを見つけ入る
そこは出来たばかりなのかすごく綺麗で
他の人が入っていたがシャワートイレだったらしい
トイレが少ない野辺山コースなので
トイレ情報を一応書いてみた(笑)
そこから一気に下って50kmのエイドへ

ここで蕎麦を頂くが
ある人から
ここのお蕎麦はしっかり噛むように!と忠告を受けていたので
しっかり噛む
言ってることがなんとなく解った(笑)

50kmまでのラップは(手元の時計)
5:17-4:22-6:18-5:46-5:23-
5:13-4:58-4:54-7:36-5:34

続きます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/337-6ecc738b