まいど、おおきに

撃沈レースに皆様気を使っていただきありがとうございます(笑)
撃沈レースなのであまり書く気が無いでしょ?
と思っているあなた!
それは正解ではありません
何故かと言うといつも書く気が無いから(笑)
撃沈レースだからっていう理由は無い
まあ全く書く気が失せるってのはある(笑)
しかしながら今回は次回レースのために書いて残しておこうと思いますので
いつもより書く気を持ってます
ただ、いつものように面白おかしく書こうとはしないし
防備録のような感じかな?
今後のレースの為に忘れないようにね

まずはスタートから
スタート前から心拍数が90bpm台なので驚く
今日は心拍数が高めに出るのか?と勘違いをする

スタートロスは33秒

最初のラップは手元で5:11 心拍数はまだまだ134bpm

2kmは4:20 この時早くも心拍数は166bpm

3kmは4:05 心拍数はすでに170bpm
ちょっと飛ばしすぎたから心持ちスピードを落とす

4kmは4:11 心拍数は173bpm
もうちょっと落とそう

5kmは4:16 心拍数は175bpm

この時点でおっさんの今日の予定をおさらいすると
5km地点までで心拍数を160bpm前半にキープして
その走っているペースで押していくということでしたが
今の心拍数はすでに175bpm

しかしながら5km地点で出ているペース4:16は3時間一桁を狙うにはちょうどいいかな?っていうペース

ここでおっさんは二者択一を迫られる
① 心拍数が165bpm以下に落ちるまでペースを下げる
② このまま175bpmでキープ

皆さんならおっさんならどっちを選択するかお判りですよね?(笑)
165bpm以下に落とすとどれくらいのスピードになるか見当が付きませんでしたし
スタート前の心拍数で今日は心拍数高めじゃね?なんて思いましたし
ましてや東京でうまくいった160bpm前半の心拍数がおっさんのフルマラソン最適心拍数なのか?ってのも確信が持てないし

ってことで②にあっさり決定!(笑)

その代わりと言いますが、おっさん完全ガチモード
周りからの声援にこたえるのも最低限に抑え、レースに完全集中
給水、補給は抜かりなくやるつもりで
それこそ必死のパッチに切り替えました

続きます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/313-820d36ea