まいど、おおきに

新しい車ってやっぱりいいですね
軽自動車になったから
あまり興味が持てないかと思いましたが
乗らなくても毎日朝に顔を見るだけでうれしくなってきます
もしかして前回買った時より気に入っているかもと感じたりもします

それでは前回の続き・・・
この暑くてうっとうしい時期だから出来る練習として紹介されたのが

『バウンディング』



短距離や跳躍の選手がよくやる練習らしいのですが
この暑い中であれば筋肉も温まっているので
身体に負担のかかる練習ではあるが怪我をしにくいこの時期には
ちょうどよいそうで
ある大学の駅伝部ではこれを400m×4本ほどするそうですが
このおっさんが400mを4本もやるのは
棺おけに一直線になりかねませんので
いつもの10kmのマイコースで比較的平坦な場所を選び
途中、100mくらいを8本くらい?やってみようと思いました

最初に1本目
100mどころか30mがきつい・・・
3本目辺りでは自分の癖が顕著に現れ
まともに出来ません
おっさんの癖を具体的に表現するなら
身体の右側だけでバウンディングしてる感じ・・・
今まで左右差を意識して練習してきたつもりでしたが
まだまだだと思い知らされた瞬間でした

この状態でやってもあまり効果が出ないと思いましたので
スピードを落としたりして加減をしながら
左右差を無くすように努力しました
何とか10kmのジョグの間に8本くらいを入れてやったのですが
実はあまりにしんどくて何本やったかは記憶にございません(笑)
それに左右差を無くすように努力をしたつもりでも
その日の寝る前に走り始めて以来最強の脚つりが右のハムストリングを襲いました

このバウンディングの練習をやってみての感想は
一本足で立っている着地時間が長く
その一本足で立っている足を確実に進行方向に無駄なく体重移動させる練習としては
よい練習になると思いました

しかしながら、実はそれ以来、あまりにつらくてバウンディングの練習はしておりません(笑)
しかしながら毎日のジョグの意識するところを変える良いきっかけになりました
軸足であるはずの左足が特にバランスが悪いようなので
今までセンターラインを意識してその上を走るように意識をしておりましたが
センターラインを意識するより、左足踵で右小指を踏むくらいの意識で
ジョグを取り組んでおります
これが結果につながればいいのですが・・・
そう思うならもっとバウンディングしろよって話ですが・・・w


今後とも宜しくです…
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