まいど、おおきに

暑くてつらい・・・
当たり前のようにこの言葉が出てしまう
毎日のようにブログを更新されている人をほんとに尊敬します
仕事から帰って走ってしまうと
その後ブログを書くなんて気は全く起こりません

なので、最近のおっさんは仕事と少しのランで精一杯
あとはサトさんからのお誘いもあったので
8月3日に加古川のふるさと納税を覗いてみると
まだ募集中だったので、すかさずゲット(笑)
後は東京マラソンも今年のようなおこぼれがあるかもと
ポチッとしておく(笑)

つらい毎日が続きますが
前回のブログで少数ながらご希望をお答えするように
仕事が多少落ち着いてきたので書いてみることにします

東京マラソンで好走して以来、
あのような走りが全く出来なくなっていたので
どこに原因があるのかを探るべく、
いろんなことを試してみたのですが
いまひとつきっかけをつかむことが出来ておりませんでしたので
シューズマスターのバランス測定会に参加して参りました

長くなりますので結論から申しますと
体重移動は
踵→小趾球→母趾球→爪先へ抜けるのが理想ですが
おっさんは踵からすぐに母趾球へ抜ける傾向があり
その為、バランスがとりにくくなっており、
すぐに反対側の脚に体重を預けてしまう傾向にある
脚力があるのでお互いの脚がけんかしてしまっている状態であると
診断されました

あと珍しいことらしいのですが
立っている時のバランスの再現性が無く、
常にバランス位置を探しているようで、
かなり腰に緊張を与えているとのことでした

今後の対策としては

①休息日を設ける
②練習にメリハリを付ける
③この暑く湿気のある時期にある練習をする

ということでした

①はまあ、わかりますね(笑)
②は練習時のシューズはカーボンシートの入ったGTを履いているのですが
このカーボンシートの入ったシューズを履いている人は
普通ならカーボンシートに走りを導かれるようになるそうなのですが
おっさんの脚力が強いばかりにカーボンシートとけんかしているのでは?
と言われ、その対策として
カーボンシートの入ってないシューズも履いて
カーボンシートの有無を感じることでカーボンシートの効果を上げてみてはどうか?
とのことでした
③は長くなりましたので次回に
実はこの練習を1回やったことによって
自分の中にこれかなってきっかけをつかんだのでした


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/281-ac6da6cd
