まいど、おおきに

少し前になりますが競歩20kmで世界新記録が出ましたね
ついに男子陸上界にも金メダリストの可能性を感じるニュースがありましたね
歩いて20kmを1時間16分ですから
おっさんのフルマラソンのスピードよりずっと速いどころか
フルマラソン2時間40分のペースなんですね
えげつない・・・
今週にはニュースステーションにも出演されていましたし
こんなブログもありました
ここで書かれている
「(負荷の)弱い練習を継続することが、(負荷の)強い練習をしてケガするより大事だ」
と言っているのがおっさんには印象に残っております

前回のブログで調子が悪いと申しましたが
もっと前に書いたこのブログでの走り方を意識して
体調を戻そうとしましたが、なかなかうまくいきませんでした
そんな時にニュースステーションで鈴木選手の特集を観ました
腰を振る動きは競歩では意識しているのか?
と以前は思っておりましたが
ニュースステーションで鈴木選手曰く、
速く歩くとそういう動きに勝手になるそうで
次の日、早速おっさんも競歩をやってみました
すると以前のブログで書いていた
へそを縦に伸ばして腰を振る動きがスムーズにできました
今まで思うようにできなかったのは
疲れか何かで身体のバランスを崩して
自分の思っている動きを再現できなかったようですね
これがスムーズにできると着地衝撃がかなり柔らかくなり
足の痛みが嘘のように楽になります

でもおっさんはあくまで競歩じゃなくてマラソンだから
競歩のようにロス・オブ・コンタクトやベント・ニーのような反則がないので
そこらへんは適当にできるし
鈴木選手ほどではなくても競歩のトップ選手に近いスピードくらいまではいけるんじゃね?
な~んて甘く考えちゃったり(笑)

とりあえず、チャレ富士までには体調を戻せるきっかけができてホッとしております
ロングの走り込みができなかった不安はありますが・・・
あと1週間、体調を整えて万全で挑みたいと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/237-b7fd9826
