上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいど、おおきに

最近こんな記事を書かれている人もおられますが・・・
皆さんも常々、どうしたら速く走れるか?とか
どうしたら怪我無く走れるか?とか
考えながら走られていると思います
常日頃から走っていて
『これや!』
と思うような走りが出来ると
それがいかにも走りを極めた気分になってしまいます
またその時そう思っていても
次の日、それを試してみると
昨日のことがうそのように体は忘れており
頭の中は『?』が渦巻き、
それは時間とともに過ぎ去っていきます

おっさんもご他聞に漏れず、そういう日々を送っておりました(笑)
それとおっさんの頭の中では
マラソンの速い走り方は無駄の無い走りであり
それは怪我の少ない走り方というおっさんなりの考え方があり
(これについてはいろんな意見がございますでしょうが、あくまでおっさん自身の考えです)
シューズをはじめ色々試行錯誤をしておりました
シューズに関しましては以前にも書いておりましたように
ある程度自分なりに結論が出ておりましたが
走り方に関しましては前文のとおり
ああだこうだと探っておりました

もちろん怪我も日々絶えず、
現在もアキレス腱と脹脛の故障は直りつつも、まだ悩ませております
走っている時の怪我の最大の原因は
足の着地の仕方とその衝撃によるものであると考えております
よって今までは特に足の着地の仕方を中心に色々探っておりましたが
その着地を意識しすぎることにより、いろんな所に変な力が入り
走りに違和感が出たり
走った後にもいろんなところに違和感や痛みが出ることもありました
またそれを改善するに当たり、いろんな注意をしなければならなかったりして
走りながら考えるポイントが多くなり
自分の中で処理しきれなくなって、また元に戻ってしまう
と言うことを繰り返しておりました
どうすれば理想の着地が出来るか?
最近はそのことばかりを考えておりました
理想の着地が出来るにしても先程申しましたように
気をつけるポイントが多くなってしまっては長くは続きませんし
ましてやマラソンでは使えません
走ってる最中に自分の走りが崩れたなって思ったときに
すぐに戻れるポイント
それを最近やっと見つけました・・・
(そう思ってるだけで、3日もたてば終わってるかもしれませんが・・・(笑))
それは・・・



へそを縦に伸ばして腰を左右に振る!








あくまでもこれはおっさん仕様です(笑)
おっさんが忘れないように記録しているだけです(笑)
なのでカテゴリも最重要項目(笑)
これを試すにしても、責任に関しましては自己責任でお願いします(笑)
まあこれをしたから東京マラソンのおっさんのタイムが速くなるとは思いませんが
まずは怪我無く走り抜けたいと思っております


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/215-d7949e66
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。