上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01.26 週末の練習
まいど、おおきに

本日は夕方から雨
もちろんランオフ(笑)

先週末、土曜日は30kmのLSDを行いました
長距離を走るのは奈良マラソン以来
東京マラソンに向けて、長距離をマラソンペースで走りたいのですが
まだ脹脛とアキレス腱に不安があるのでLSDにしました
その代わりと言っては何ですがピッチ数を180/分を下回らないように気をつけました
結果、3時間16分でピッチ数も守りきることが出来ました
おっさんの場合、ピッチ数を180以上にしたままだと結構きつい
心拍のほうは160を超えることは無かったのですが
終わった後はそれこそマラソン走り切った位の疲労度がありました
日曜日は前日の疲れで辛かったのと、
娘のサッカーの試合もありましたのでランオフしようかと思いましたが
今日の天気が雨の予定だったので、夜にマイコース10kmをジョグすることに
疲れが残っているのか、ピッチ数が180以上が出ない
常に170~175あたりを示します

色々自分なりに考えたのですが
聞いたところによるとピッチ数は多い人で200を超える人もいるそうなので
恐らくおっさんの走り方は短い脚の割にはストライド走法に近い走りのようです
だから無理をするとアキレス腱、脹脛をすぐにやってしまうようですね
そうするとやはり骨盤をもっとやわらかく動かしたり
股関節が柔らかくないと
スピードアップや怪我防止が出来ないようです
頑張って柔軟体操頑張ろう・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/212-655d8609
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。