2014.06.23 Oh! My Jog part4
まいど、おおきに

昨日、今日と近畿高校サッカーインターハイがありまして
二日間、観戦に行ってきました
うちの娘の行く高校もなんとか全国切符を手にすることができました
8月1週目に東京で開催なので、皇居ランもできるかな?(笑)
男子は立命館宇治vs京都橘の20ン年ぶりの京都同士の決勝戦で
京都橘の優勝でした
京都府予選も何試合か観戦しましたが
京都はこれからも京都橘を軸に進んでいくのだろうかと思える試合運びでした


さて、この前からの続きですが
なぜジョグか?が
靴の話になってますね(笑)
ついでに靴の話を最後にもう一つ
シューズを作成するために木で作成した型(ラスト)を基に作成するそうなのですが
このブログを見ていただくとわかるようにその型自体が表示されているサイズより既に大きいんですよね
それなのにそれより大きい靴を履くとなると・・・

あと自分の足のサイズの測り方ですが
立ってつま先から踵までを測ってしまうと
足のアーチが落ちた状態で測ったことになるので
座って測るそうです
スポーツ店で測ってもらうときは立って測ってもらうことが多いでしょうが
立った状態で選んだ靴はアーチが落ちた状態の靴を選んでいるわけで
アーチサポートどころではないような気がします
アーチサポートの靴下なんかを履くよりも
座って測ったサイズのシューズをきちっと履く方がよっぽど効果的だと僕は思います
上記のように自分の足のサイズより大きい足型で作られたシューズですから
アーチが落ちても靴が小さくなる心配もないと思います

シューズの話ばかりをしましたが
そんな考え方で自分のシューズを選んで自分はどんなジョグをしているか
を次に書いていきたいと思います
やっとジョグの内容です(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/139-add64cd7