2014.06.20 Oh! My Jog part3
まいど、おおきに

前回の続き(笑)
サイズの合ったシューズを履くということを前回も言っておりましたが
おっさんが言ってもあんまり説得力がない為、
以前NHKの放送であったこれを前回の復習として見てみて下さい
なかなか説得力があるでしょ?(笑)
特に注目していただきたいのが『合わない靴は歩き方をも変える!?』
のところの踵の接地の仕方なのですが
ここはおっさんにとってかなり参考になりました
そういえばマラソン選手の走りを見ていても外側で接地しているのが多いですよね?
しかもこのことで知ったのですが、意外なことに踵の骨って外側にしかないんですよね
ちなみにこれを参考にしてください

実はおっさんの右足は外反母趾で長距離を走ると痛くては知れないときがあるのですが
その理由がここで証明されちゃいました(笑)
よく靴擦れをする→踵が小さく靴があっていない→踵をうまくつけずにぺたぺた足→
開張足になる→外反母趾で痛い

ということでおっさんのこの夏の課題は正しい走り方(歩き方)の習得になってしまいました(笑)

もうちょっと続けようかな?(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/138-de61e39a