2014.06.18 Oh! My Jog part2
まいど、おおきに

懲りもせずに前回の続き(笑)
まずはジョグで気をつけていることは

ジャストサイズのトレーニング向けのシューズでする

まさしくシューズマスターの受け売りです(笑)
ジャストサイズと言いますと皆さん縦サイズばかりを気にされますが
同じように横サイズにも注意を払わなければなりません
縦サイズをきっちり丁度に履いたのに爪がつぶれたとかを聞いたりしますが
横幅が大きい為、ずれて爪がつぶれることがあります
おっさんは去年、メンズのGTレギュラー25.0cmで全部爪がつぶれましたが
今はさらに横幅の狭いレディースのGT25.0cmか25.5cmを履いておりますが
爪は大丈夫です
しかしながら私の右のかかとは異常に小さいようで、
いまだに新しいシューズを履くと靴擦れができます
踵の小さなシューズができますように・・・

トレーニング用と言いますとアシックスのGTシリーズ、ミズノのクリエーション
NBの990、今は廃盤となりましたがM587Jあたりでしょうか・・・
特徴としましては

底が硬くゴツイ
つま先から踵までがストレートに近い
アッパーがしっかりしている

そのため、足の動きがコントロールされ、走りにくいシューズではあります
しかしながらこんなシューズでキロ6分以上で走っておりますと
体の中心を意識させてくれ、体の中心を使って走れるようになります
おっさんは40歳過ぎたあたりから毎日のように2km水泳をしておりましたが
内臓脂肪はそれほど減ることはありませんでしたが
上記のようなシューズでジョグをするようになってからは
体のコアの部分を動かしているからか、見る見るうちに内臓脂肪が減っていきました

アシックスのGTシリーズあたりはまだ底がゴツイというほどではありませんが
廃盤になりましたNBのM587Jなんかはこのようにしっかりしております
おっさんもこのシューズの24.0cmでジョグをしていたときもありました
今はGT-1000にカーボンシートを取り付けて走っております
体重が重い方、もしくは筋力のある方はカーボンシートを取り付けたほうが効果が上がると思います
そういう意味でミズノのクリエーションも試したいのですが
どうも小さいサイズが25.0cmまでしかないらしく
25.0cmに足入れしましたが大きすぎました
ミズノのシューズは踵が小さいのでクリエーションの24.0cmか24.5cmが出れば
次はそちらの購入を検討したいなと思うしだいです

まだ続けるのか?(笑)
続きます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wagamamasiiyan.blog.fc2.com/tb.php/137-d9359575