2014.06.16 Oh! My Jog
まいど、おおきに

かっとび、いびがわのエントリーをできなくて
若干凹んでるおっさんです・・・
後は神戸頼み
なんとか当選しますように・・・

週末は予定通り長距離
娘の学校のグランドまでの距離がわからなかったので
何キロ走るかわからなかったのですが
片道28km往復56km走ることができました
走るペースは終始キロ6分40秒のいつものジョグペース
時折コンビニ休憩、昼食休憩、グランドに着いて休憩がありましたので
トータル時間は7時間半くらいでゆっくりしたものでした
今回の目的はとりあえず長い距離を踏む事と暑熱馴化なのでこれでOK
あと30km以上の距離になると股ずれの問題があったのですが
ナイキのDry-Fitのスパッツを直に履いたら起こらなかったのが収穫です

巷ではインターバルが流行ってますが
おっさんはブレずにジョグのみ(笑)
今日の表題を『俺のジョグ』にしようと思ってましたが
有名ブロガーさんとかぶってしまいますので変えました(笑)

おっさんの練習の9割9分はジョグです
長くなるとLSDとも言いますがペースは基本キロ6~7分です
後の1分は気が向いた時か、スピード感覚を取り戻すのにジョグの途中で1~2kmのみ全力で走るくらい
それも月に1、2回程度かフルマラソン1週間前に2、3回くらい

去年の秋のフルマラソンを走る前はキロ5分のペース走を四苦八苦してましたが
本番であっさりキロ5分以内で走ることができてからは
何故か無駄なような気がしてやめました(笑)

あくまでも私自身の考えですが

ハイパワー(短距離)
ミドルパワー(中距離~ハーフ)
ローパワー(フル~それ以上)

と自分の中で3つに分けております
インターバルは特にミドルパワーに効果的なのではないかと考えております
もちろんローパワーにも効果的とは思いますが
それ以上に効率の良い走り方がある程度できなければ怪我の危険性を高く感じており
おっさんのようにかなり癖のある走り方だと特に危険きわまりないと感じているからです
怪我をできるだけ回避しながらフルマラソンの記録を伸ばすにはどうするか?
の自分なりの答えが『長くジョグを続ける』に至ったわけであります
ただ単にジョグだけって訳ではないのですが
ジョグの内容をここで記録して見たい人がいるだろうか・・・(笑)
本当はインターバルなんてしんどいことをすると次走るのが嫌になってしまうから
やらないっていうのは内緒の方向でお願いします・・・


今後とも宜しくです…
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