まいど、おおきに

存知の方も多いとは思いますが、
とんでもないことになってしまいましたw

おっさんの壷売りにご賛同いただいた方々には
ただならぬ迷惑をおかけいたしました・・・
大変申し訳ございませんでした

もしよろしければこれに懲りずに
また来年、再度お付き合い願えればと思います

今から丹後に乗り込んで一人でも走ってきたい位ですが
あまりにむなしいのでやめときますw

何日か前からこのようになることは予想できたのですが
おっさんの中で今はちょっと立ち直れそうにありません

暫くブログのほうも休息させていただきます
わがままなおっさんですからw
また再開した時は宜しくお願いします

今日の飲み会は浴びるように呑んでやるw
今からコーヒーもw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.15 最後の仕上げ
まいど、おおきに

ガタガタ言ってもどうしようもないので
昨日は最後の仕上げの帰宅ラン

2日のランオフがあったせいか
足は軽かったw
国道の気温も25度
涼しかったのもあるでしょう

1kmだけ一生懸命走ってみると
3:36分/km
おっさんやればできるw
最後の上り坂もキロ5ペースで上りきった

長い距離は本番次第だが
今の所調子は良い
若干左足のアキレス腱が気になるくらい
今までもこれくらいはあったので問題はないはず

今日は急遽入った職場の飲み会で
準備は何もできないけれど
明日の朝にチャチャとやるつもりです(笑)
飲み会と言ってもおっさんはノンアルコールを通すつもり(笑)

おっさんはここまでできることは一生懸命やって来た
あとは黙って天に任すのみ

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.14 はぁ。。。。
まいど、おおきに

昨日もランオフにしました
さわやかな日差しの日にランオフは素敵過ぎるw

ランオフってやってみて必要だと感じますね
一昨日は階段さえ辛かったですが
昨日は階段も少し楽に感じました

レース前はどれくらいから調整するのが良いか
いつも迷いながら試行錯誤し決めているのですが
今回はさすがに疲れ切ってるみたいなので
休んじゃいましたって感じでランオフを入れたんですけど
その結果はどうなのでしょうか?(笑)

ただ、ここ2週間は30kmは越えないように走るって決めただけなんですけど
ウルトラはしんどい時にどう走るか?だと思うので
内臓とかに負担が掛かりそうな距離を走らないい限りは大丈夫だろうと思って走ってましたけど
それが正解かどうかは知りませんw

台風の進路も見事に丹後を直撃しそうですが
何とかずれて欲しいものです
ここ半年ほどの努力が水の泡のような状態になりそうで
めちゃくちゃ悲しいw

この台風のおかげでああだこうだと考える気が全く起こりません
ほんとなんとかならないものですかねぇ・・・

この台風のせいであまり筆が進みません
キーボードの指が進まないって言ったほうが良いのか?w
今日は最後の仕上げという感じで走ってみようと思います

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.13 丹後のお天気
まいど、おおきに

昨日の雨は激しく降りました
夕方にはやんでましたが
おっさんはなんとしてでもという思いで
ランオフをしましたw

ランオフって素敵やわ~w

丹後の天気ですが
灼熱ばかりを怖れておりましたが
すっかり忘れていた訳ではありません
もう一つの懸念材料の台風w
今年はまさかとは思っておりましたが
こんな説もあるようで
もし直撃ならえらいこっちゃ・・・

しかしながら台風18号は少なからず丹後の天気には影響を及ぼすようで
なんとか最小限に収まるようにお願いしますw

最初は晴れ予報であったはずなのに
さすがこの人の力は怖ろしい
台風をほんとに呼び込んでしまうのではないか?
と心配でなりません(笑)

妖怪アメフラシよりキョーレツだw
台風さん
せめて17日は走らせてください

神様よろしくお願いします

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.11 TATTA
まいど、おおきに

自分で言ってましたノルマをなんとかやりました(笑)
25km、ジョグでしたが・・・

ランネットで特集かキャンペーンかなんかで
TATTAをインストールしたのですが
エプソンを使っている時は
月間走行距離がすぐにパソコンで見れるので
あまり使用せず
もう削除しようかと思ったのですが
ガーミンに変えてから
ガーミンで月間走行距離を見るのがわかりにくいので
使うようになりました
月間走行距離しか見てませんが・・・w

そんで今日久しぶりにTATTAで
丹後エントリー練習ランキングを見てみると



なんと10位!
サブ10を目指すおっさんには縁起がいい!w
夏合宿の時は19位くらいだったので
10位なんて絶対無理だと思ったのにねぇ

おっさん頑張ったw
あと1週間頑張ります!w

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.10 丹後1週間前
まいど、おおきに

とうとう1週間前になりました
来週の今頃はスタート前の準備で
寝ぼけておりますw

丹後参加者のブログが熱いですが
おっさんも負けずに熱く逝きますw
前日言ってた通り昨日も走ったw

教え子のサッカーを見るためだけど
片道14kmだからちょうどいい?w

朝8時半頃出発でしたがもうすでに暑く
丹後の時間的には復路の七竜峠
この暑さには慣れなきゃならない

帰りも道路の温度表示は30度
まだまだ丹後の海岸線も30度の可能性が大有りなので
これも慣れなきゃいけない

天気予報の気温で一喜一憂したいが
やはり晴れなら丹後の日差しは厳しく
朝の涼しさから
復路の七竜峠で日差しを浴びるギャップと
碇高原の上の涼しさから
海岸線の暑さのギャップは
かなりのものなので耐える必要がある

あとは時間的にも暑く感じる
浅茂川漁港からの道のりも
走ってみないとわからない
嫌な感じがある(笑)

少しづつ暑さも和らいでいるようだが
そのぶん自分も暑さの耐性に弱くなってる感じがしてるので
気が抜けません

明日も少し走ってこようと思います
ペースは気にせず
まぁキロ6ぐらいで

今回は最後まで足掻き続けます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.09 仕上がり具合
まいど、おおきに

今週ラストの帰宅ランも辛かった・・・
昨日の疲れが残っているのか
朝から体が重く
昼食後の休憩時時間も昼寝をしておりました

昼間は暑かったですが
終業後は爽やかでいいランニング日和だったと思うのですが
走っている時は終始しんどく
途中、コンビニでアイスを食べた時だけは復活しましたw

今日のスピードはキロ6は切らずにキロ7は超えないように注意して走った
おっさんはこのスピードのジョグを非常に大切にしている
走りを体に刷り込むのも基本はこのスピードが一番だと思っている
なぜか?とかは結果を出してからw

今日の表題もパート5にしても良かったのだが
火曜日にあった健康診断のことを少し書いてみる

去年までは健康診断は9月の中旬にあったため
丹後レース後だったりすることもあり
血液検査とか色々引っかかって再検査をよく受けていたのだが
今年はレース前であったため
何も引っかかる心配はなかった

ってちゃんとした結果は2週間後にしかわからんけどw

なので特に書くこともないのだが
今年はすこぶる体が仕上がってるなぁと感じたことがあった
それは体重
いつもなら65〜66kg
多い時なら67kg台であったのが
今年はなんと63.8kg

丹後に関してなんの言い訳も無くなってしまった・・・

あっ!おっさんランオフが少ないし
ちょっと疲れ気味ではあるんやで
去年から痛いアキレス腱痛もまだ残ってるし
40kmの脚攣りの原因解明もできてへんし

来週はサブ10出来なかった時のための言い訳でも考えようw

って実力が無いってのが一番の原因なんだけどねw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

人気が無くてもひつこくいくw

今日は雨、しかも仕事が緊急で福井市に車で行くことになり
朝から今日はランオフしようと思っておりました

前々から丹後の2週間前はテーパリングで
1日置きくらいの間隔で帰宅ランをする予定だったのが
なぜか毎日帰宅ランをしてしまっているおっさん
大丈夫か?

せっかく刷り込まれた走り方が
忘れてしまうんじゃないかという心配性のおっさんは
どうしてもランオフができないw

今日は380km運転して疲れ果て
終業時はかなり雨が降っていたので
もう帰る直前まで電車で帰る予定でしたが
少し残務処理をして帰ろうかという時には
雨が上がってました

これは神様が走って帰れって言ってるのか?(白目)

走り出すと昨日より湿度が高いのか
1km走ったところで滝汗
今日は走らないつもりでカバンを選んだので
ショルダーの肩パットが首筋に擦れて痛い
ランニング用のバッグは良くできているんだなぁと再認識

認識はしたもののカバンが変わるはずもなく
首筋を気にしながら蒸し暑さにも耐え
なんとか走りきりました

15.29km 1:30:40
 5:56分/km

サブ10は一応意識したw
やはり蒸し暑いのはかなり苦手かな?
もうここまでくれば明日も走るし
土日も走ってしまえ!(白目)

来週はテーパリングだw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

みにくる人が少なくなっても
同じテーマで押し通す
こんなおっさんをお許しください(笑)

昨日の願いはもろくも崩れw
今日の終業時はどんよりとした曇り空
昨日とは明らかに雨の降る確率は少なそう

しかもジメッと蒸し暑い
ぼんやりと去年の丹後を思い出した

去年の丹後もスタート直前まで雨が降り
雨が止んでスタートは良かったものの
お日様が出て20kmあたりから蒸し暑くて
脱水症状のような状況でした

こんな日にランオフすると
ますます罪悪感が増してくるような気がしたのでw
帰宅ランを実行しました

昨日の疲れか脚が重く
昨日のようなスピードで走ろうとは1ミリも思えなかった(笑)

しかしながら今年の丹後もこのような天気になる可能性は高く
最低でもキロ6前後のスピードで走り続けることは
必ず意味があると思い頑張りました

でも今日はどうしてもどうしても
途中で甘いものが欲しくなったので
コンビニで宮崎紅のさつまいもこを買って食べました

お腹も空いていたのでめっちゃ美味しい
帰宅ランってこんなこともできるんだとか思いましたが
帰宅ランでなくてもできるってことに気づいたら
次には自分の懐事情を心配してしまいましたw

途中道草をしたものの
なんとか走ってる時はキロ6前後をキープして終えることが出来ました
しかし帰ってしばらくすると真夏時のような滝汗が・・・

本番でこの湿度の高さは
やめてほしいなぁ・・・
ちょっと不安になる1日でした

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日は帰宅する寸前に
パラパラと雨が降り出した
ここでランオフでも良かったのですが
今週の天気は雨模様で読みにくいため
これくらいの雨なら走ってしまおう
とおっさんには珍しく雨の中、走ってきました

雨に濡れるのが嫌いなおっさんは
どうせ明日以降の天気もわからなくて
走れるかどうか怪しいものだから
おっさんには珍しく少しスピードを上げて走ることにした

どれくらいのスピードをだすのか
はっきり決まらないまま
丹後で気持ちよく走れそうなスピードを意識して走り出した
最初の1kmは5:07

するとここでなぜか怪盗さんのブログを思い出してしまった
何を思い出したかと言うと
怪盗さんは帰宅ランでバスに負けない走り
キロ5で10km走る

いつもの国道の気温は27度
昨日の温度より1度低く
しかもシャワーランで
暑さによる走りやすさは断然今回の方が走りやすい条件でした

これをおっさんにできるのかどうか試しにやってみた
結果 15.47km 1:16:31
ペース 4:57分/km

おっさんなんとかクリアw
おっさんは15kmだけど
たとえこれが10kmで子供の育児とかがかかっていても
これを毎日するにはおっさんは無理だ
但し、育児じゃなくて可愛い姉ちゃんなら頑張れるかもw

これを毎日何気なくクリアしてしまう
怪盗さんはやっぱりスゲえと思いました

ここんところ毎日のように走ってるおっさんは
走れそうな条件でランオフをすると
非常に罪悪感を感じますので
今日はずっと土砂降りであってほしいと思う
おっさんでしたw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

だいぶ涼しくなってきました
今日の帰宅中の国道の気温は28度
30度を切ると水分補給なしでなんとか家まで持ちそうです

以前問題にしておりました
ランニングダイナミクスの左右のバランスですが
今日は50.1:49.9でした
だいぶコツがわかってきたと言うか
擦り込めるようになってきたと言うか
なかなかの数字に満足ですw

足の着地の感覚として
前回は左踵の外側を引っ掛けると言っておりましたが
どちらかと言うと今は
左小趾球を引っ掛けるような感じで
踵は体のセンターラインを外さないようにする感じです
まあそんなことを言っても
昨日の話じゃ無いけれど
伝わらないでしょうけど・・・w

ただこの感覚を擦り込めたおかげで
上りがスムーズに上がれるようになった感覚があります
それは最近なので
もしかしたら涼しくなったのが本当の原因かもしれませんがw

あいも変わらずおっさんの帰宅ランは
キロ6前後のジョグばかりですが
この夏、それなりに進化したように思えるので
おっさんの中ではめっちゃ期待しておりますw

先ほども申しましたように
これが涼しくなったからでは無いと思いたいw

丹後が終わったらおっさんも少しはスピード練習をやってみっか?
それでも丹後の出来次第だろうなぁ・・・
サブ3を考えることができるような走りをしてみたいです

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.04 伝え方が9割
まいど、おおきに

昨日の情熱大陸を観た
伝え方が9割と言う著者
コピーライターの佐々木圭一さんでした

伝え方と言うとこのブログも一応伝える手段ではあるが
このブログで伝わっているかといえば
全くもって怪しい

まずその伝え方が怪しいw
たまにみんなに伝わっているかどうかを確認してみたりするのだが
今の所、半分伝わっていたらOKかなと思います
まあその会った時に色々注釈などを入れるのでw
ブログのみなら2割も伝わってないw

やっぱりボキャブラリーだとか
その人の興味を引くだとか
そう言うテクニック、技術が
おっさんには圧倒的に不足しているんだろうと感じております

しかしながら今回の丹後の参加者の多さは
おっさんの伝える力も満更でもないw

ただ、みんなに理解をしてもらうには
4年かかるって言うのがわかったw

最後に佐々木圭一さんへの質問で
あえて残りの1割はなんですか?
と言う質問の答えは
気恥ずかしいけど、愛じゃ無いかと・・・

そこでおっさんの伝える力は9割
丹後に対する愛だと悟った・・・(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.03 オフ
まいど、おおきに

昨日は2週間ぶりのランオフ
仕事もオフだったので
ブログもオフにしようかって思ったw

教え子のサッカーを観に行って
教え子の豪快な得点を観れて
気分良く帰る

レース用の帽子を購入して
メイタンゴールドも購入
2ヶ月ぶりに散髪にも行き
丹後前の準備も万端

特に何もしない土曜日は
罪悪感が残るものですがw
今日は久しぶりにゆっくりできた感じで
心身共リラックスできた感じでした

明日から1週間は無理せず少し頑張って
ラストの1週間は本番に向けてしっかり調整したいと思います

ブログの内容もオフやなw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

今回は何を書こうか思いつかなかったが
えーかわさんがペース表を作っていたので
おっさんもペースについて考えてみた

昔のおっさんならえーかわさんのように
ここの10kmはこれくらいで♪
とか考えていたが

今のおっさんには何にも思いつかない
ただ、前提がサブ10だからキロ6以上はあり得ないのは確かw

ではどうするか?
今の所の予定のレパートリーは
キロ5を少し切るペースと
5:45くらいのペースまでのスピードで
スタートするプランがありますw

キロ5分を切るペースというのは
もちろん突っ込め!という考え方で
5:45はできるだけイーブンに進めるという考え方と
捉えていただければ結構ですw

キロ5分を切るペースをもう少し具体的に説明しますと
行けるところまでこのペースで進み貯金を増やし
65kmの厳しいところで休憩を入れながら体を復活させ
70km以降振り絞って走るという考え方

このリスクは過去の経験もしておりますが
65km辺りまでそこそこ走れれば良いのですが
それまでに撃沈する可能性があること
特に復路の七竜峠が難関になります

5:45ペースはずっとそのペースで行ければ
9時間35分
65kmから70kmまでスピードが落ちると考えても
サブ10圏内と考えております
無茶な走りさえしなければ
おっさんの脚は持たせられる、持ってくれると思い
8月は走り込みました

しかしながらおっさんは過去100kmのレースで
歩かず走りきった経験が無いというリスクもあります

あとこの2つのペース以外にも
キロ5切るのは少ししんどいから5:10くらいでwとか
5:45より5:30くらいの方が走りやすいから♪
とその日の体調でペースはいっぱい作れますw

まあざっくりと
突っ込むかイーブンか?てのには変わらないのですが・・・

どちらのペースを選ぶのかは悩ましいところです

今、あなた言ったでしょ?
おっさんならキロ5だってw
でもおっさん今回は真剣ですから
一生懸命悩みますw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.01 8月のまとめ
まいど、おおきに

サッカー日本代表もW杯出場を決めちゃいましたね
次のサウジアラビア戦まで持ち込んで
痺れるような試合を観てみたいという変な好奇心もありましたがw

昨日が8月最終日
スピードはとにかく距離をしっかり走り込んで
おっさんが思う良い走り方を体に刷り込んで
暑さに負けない強い走りを目指しました

結果507km走りました
アホですw

とにかく怪我をしなかったから
目的はある程度達成出来たと思っております
全く痛みは無いってことは無いですが
去年から残ってるアキレス腱の痛みくらいかな?

あとは2週間ちょっと
この間で隠れた疲れを抜いて
コンディションを調整して
結果を残すだけとなりました

去年のように失敗しないように
これからの食べ物にも気をつけたいと思います

足運がついてますようにw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村