まいど、おおきに

一昨日に報告しましたロング走ですが
この5回目のロング走は丹後で期待を抱かせるような結果で終えたかったのですが
とりあえずお約束の5回をこなしたという結果になってしまいました

最初の走り出しから判っていたんですけどねw

なんせ朝一番から体が重い
これは恐らく走らないといかんのだろうという
プレッシャーからくるものだと思っておりました

7時半ごろ出発
もう走りはじめからあきませんでしたね
最初1キロはキロ7分を切れず・・・

この時点で50kmを最低でもサブ10ペースの5時間以内という目標は
やめときましたw
最初っからこれだけ辛いのなら
ここは50km地点以降どれだけ粘れるか?の練習だな
なんて勝手に解釈し直してておりました

コースはマイコースの奈良のイトーヨーカ堂を折り返しのコース
最初の往路はずっとすぐに折り返して帰りたい気持ちでいっぱいでした
行けば行くほどゴールが遠ざかりますからね

今回の練習は何の収穫も無かったと思いましたが
最後までやり遂げる精神力のトレーニングにはなったのかな?w

コンビニ休憩もできるだけ取らないつもりでいましたが
取らずにいられない感じでした

精神力のトレーニングになっていねーじゃねえか?w

氷で首筋を冷やすとかなり楽になったので
気温が高いのがかなり影響があったってことを願うw

走ってる間はキロ6前後のスピードを保てましたが
最後の3km程は辛くて歩いちゃいましたw

最後の最後でトレーニングを台無しにしてるじゃねえか?w

毎年丹後の40km地点での脚攣りに悩まされているのですが
このロング走でも40km過ぎ辺りでその兆候が見られ
本番の不安が増大w
水分不足なのか塩不足なのか
それとも走力不足なのか?

走力不足でないことを願うw

もうおっさんロング走をしたくないから
願うことばっかりw

サブ10への道はツライw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ついに参加案内が発表されましたね
60kmについては若干の変更があるようですが
100kmは3番目のエイドが若干後ろにずれる程度で
ほとんど変更無し

エイドの食べ物も去年ソーメンと言われたうどんがw
今年はへしこのおにぎりに変更になった以外は
ほとんど一緒

後は当日の体調と天気ですかね

去年の走りがあまりにもふがいなかったので
今年はそれに対するリベンジの気持ちが強いです

ほとんど変わりないことも予測できていましたけど
この参加案内が発表されると
ぐっと気合が入ってきますね

今年もグループトライアルの募集をやっておりますが
表彰されるのは上位3チームのみ
ただ、去年の成績を見ると
上位3位に入るにはサブ10ランナー3人で可能性が膨らむようです

あの人とあの人がサブ10になりそうだから
あとおっさんが頑張ってサブ10を取れれば・・・

なんて自分でプレッシャーかけてどないすんねん!w

エントリーします?w

一緒に参加される皆様
自分の目標に向かって
共に頑張りましょう!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

なんとかノルマを達成w


見ての通り、撃沈ペース
仕上げどころか
課題を全く払拭できない結果でした
しかしながらこれで本当にサブ10を狙うのか?w

でも本当に疲れました・・・
詳細は後日

やめとこかな?w

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


まいど、おおきに

毎日暑い日が続きますね
関東は涼しくなっているそうですが・・・
先週の合宿で50kmを1回でもこなせて良かったですw

今まで丹後を走っっている時は
レースでも気合が入りすぎているのか
冷静に判断できていなかったり
コースを分析できていなかったりしていたんだなぁ
と感じた合宿で非常に有意義でした

当日の朝ごはんはすき家でもいいかな?とかw

次のレースでのおっさんの最大の課題は
いかに脚を残せるか?
だと思います

毎年どこかで力が入りすぎて
脚攣りや体調不良を起こして
ブレーキになっていましたが
今回走って見て振り返ってみると
ブレーキになっているところが全て
レースでしっかり走らないと
タイムが稼げないところだったからです

今回、実際走って過去走れなかった所を
冷静に分析しながら走ってみると
脚さえ残っていれば
だいたい走れそうでしたし
当日走ってるイメージも出来てきました

まぁその脚が残ってたらの話ですけどw

ただ、あまり調子の良くなかった去年、一昨年と違って
8月も前半調子が悪かったですが
あれからはしっかり距離を踏めそうですし
ガーミンのおかげもあって
少しはエコノミーな走りができるのではないかとw

8月もあと少し
もうちょっと足掻いてみせますw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

つづきです

夏合宿2日目
疲れた顔のおっさん3人が朝食の為、すき家へ
確か2年前の丹後前日にやべっちと入ったいわくつきのすき家w
朝8時にもかかわらず朝定食がほとんど売り切れ状態

どんな仕入れをしてんねん・・・

しっかり食べてその日は直接アミティ丹後へ
この日のメニューは七竜峠往復ビンタw
おっさん3人早速走り始めます

朝茂川漁港までは一緒に走れたものの
3人3様疲れがありましたので
その後は誰もペースをあわせることが出来ず
おのおの単独走に

前日の疲れがかなり残っていたのか
走りはじめにしてはスピードが上がることは無く
何とか往路を走り切り
時間は掛かりましたが後二人も無事到着

走る前は1時間30分以内に向こうにたどり着けなかったら
復路はプラス弥栄庁舎まで走るとか言っておりましたが
そんなことを言っていたことすら忘れておりました

近くのスーパーに立ち寄りましたが
ほとんどが海水浴に来た人たちで
ほとんどが正しい夏休みの過ごし方をされている人たちでした

そんな人たちを横目に見ながら
変な夏休みを過ごしているおっさん3人は
復路を走る気力も失せておりましたが
おっさんは車をとりに行かねばなりませんので
何とか気力を振り絞り
T氏とアミティ丹後へ向かうのでした

走り終わって、冗談一つも言えない状態で風呂で汗を流し
お昼ごはんのバラ寿司を食べ、お土産を買って帰路に着きました

帰りは駄目を押すかのように渋滞に巻き込まれ
帰ったころは3人ともぐったりしておりました
こんな時は来来亭のミンチカツ定食で体力をつけないとあきません!
なぜか?の詳細はT氏へ(笑)

完走するにはかなり時間を要した試走になりましたが
今までになかった発見も多くあり
収穫のあった夏合宿となりました

最後になりましたが
お付き合い頂いたT氏、K氏
お疲れ様でした
ありがとうございました

おわり


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.08.18 夏合宿 レポ4
まいど、おおきに

つづきです

碇高原を降り切った所すぐに自動販売機があります
赤色のちょっと特徴のある100円の表示がある自動販売機ですが
ここから先は比較的良く見かけます

中には100円以上のものもありますがほとんど100円なので
お財布にも優しく、走ってる最中にも100円投入するだけで
おつりも取らなくて済みますから
活用される方にはお勧めです

これからはいわずと知れた海岸線を走ります
碇高原が終わったと思っても
安心できないアップダウンが続きます

当日は天気が良くて海岸線の眺めは良かったです
本番もこの眺めを楽しめれば完走できるのではないでしょうか

暫く行くと最終関門でもある丹後庁舎に着きます
休日だからか丹後庁舎も寂しく
本番とは違う趣でした

K氏からとりあえずゴールまでのイメージが知りたいとの希望があったので
丹後庁舎から三本松の交差点までは同じコースを走り
おっさんは車を取りに弥栄庁舎へ
K氏とT氏はゴールのアミティ丹後へ向かうことにしました

おっさんの走るコースは約48kmくらい
お約束の8月中に50kmオーバーを2本する計画ですが
このままで行くと50kmには足りなくなるので
なんとか早くアミティ丹後に着いて
逆走する形で2人に追いついて
その後併走して何とか50kmオーバーしたいと考えておりました

なんとしてもおっさん2人に追いつかねばと必死に走ると
いつまでたっても目印になるようなところに着きません
どうも必死になりすぎて、道を間違えたようです

まあ携帯のナビがあるから何とかなるさと思いきや
圏外でおっさんがどこにいるのか把握できません(><)
車はひっきりなしに走っているので
交差点に行けば標識か看板が見つかって
どの辺りにいるか判断できるだろうとそのまま進みました

おっさんの判断は正しくw
かなり遠回りはしたものの
なんとか弥栄庁舎にたどり着きました
到着してガーミンを見ると走行距離55km
余計なことをしなくても50kmオーバーしてましたw

遅れたので慌ててアミティ丹後に向かいます
最短距離で行っても良かったのですが
丹後庁舎でゆるい感じをかもし出しておりましたので
三本松からアミティ丹後に向かうルートで行きました

すると朝茂川漁港の手前でモーレツしごき教室から脱落したおっさん2人を発見w
すっかり背中がゾンビになっておりましたw

それでもおっさん2人は
46kmを7時間半くらいだから昨日の4人組より良いとか
こっちは碇高原があるだけでもきついだとか
わけのわからないことを言っておりましたw

その後ゆっくりアミティ丹後に着き
疲れ切った、臭いおっさん3人が小さい車に乗り込み
ホテルに向かいました

明日も本当に走れるのか?
と言うような感じでしたが
酒場に入るとすっかり元気を取り戻して
絶好調になっておりました

自動販売機にお酒を入れといたら
頑張れるかな?w

つづきます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.08.17 夏合宿 レポ3
まいど、おおきに

つづきです

ここまでは走りたいと言ってました65.5kmのエイド
この先はぐっと上りの斜度がきつくなります

当日は無理だとしても
今日はここまで11kmしか走っていないので
この上りを一気に上がろうと企んでおりましたが
二番目のコンクリートの庇の所で力尽きて足が止まりました

そこで一息ついて水分を取り
少し歩きながら休んで
上りの終わりもすぐそこなので
少し頑張って走りきりました

上り切ったらすぐに高原が見えたと記憶していたのですが
全く記憶違いでそこから2.2km先との看板が・・・

碇高原に近づくと
かぐわしい匂いとモ〜ッという鳴き声が聞こえてきます
視界が広がり高原が見えると
やっと難関を突破した感覚になります
いつも賑やかな碇高原事務所しか見たことがなかったのですが
この日はひっそりと寂れた建物しか見えませんでした

ステーキハウス前も碇高原事務所にも
前回のブログで書きましたように
自動販売機はありませんでした

こうなると碇高原を下り切るまで
自動販売機はないと記憶しておりましたので
汗だらけのおっさん3人でステーキハウスに入って
コーラとアイスを頼みました(笑)

下りでの水分もないので
お冷やを頼んでそれをペットボトルに詰め出発w
碇高原の下りに向かいます

おっさん3人とも下りは絶好調
途中猿の軍団に会いましたが
おっさんに恐れをなして退散したので問題なし

下り切ってやっと自動販売機を見つけ
そこで一息ついて補給しました

つづきます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.08.16 夏合宿 レポ2
まいど、おおきに

つづきです

のんきなおっさん3人が弥栄庁舎をスタートしたところから
『今日はまだ涼しくて走りやすいですね』
と言いつつも
『今日は灼熱の暑さだったって事にしと来ましょう!』
と前日の4人組をかなり意識した発言があったw

するといきなり新しいコンビニを発見
これは今年の新たなる発見じゃね?
と心を躍らせましたが、
よくよく考えれば大エイドの弥栄庁舎出発してすぐ
よっぽどコンビニでしか手に入らないもの以外では活用がなさそう
ドロップバックに入れることが出来るしねぇ・・・

これが碇高原の上りの途中にあったら・・・
と思いましたが、
あったらあったで長居して完走できない要素が増えるかw

さすがに54km地点からのスタート
碇高原の上り入り口の標識まであっという間でした
3人口を揃えて
『こんなに距離が短かったっけ?』(笑)

やはり50km以上走るとかなり感覚が狂うようですw

弥栄庁舎を出て最初のエイド地点
ここから急な上りが始まります
ここから3人のおっさんの距離が広がり始めます

次のエイドまで
最初の上りと
トンネルが2箇所あるのですが
そのトンネルの手前2箇所
合計3箇所がちょっときつい上りになります

まあ、疲れていたら歩くだろうなと言うことですw
さらに酷ければへ○に乗ることも有ると言う事ですw

2番目のトンネルを過ぎると
下りが始まり、暫く行くとエイドが見えます
そこで気温の標識があるのですが
肝心な下一桁が何度かわからない
あれは今日は恐らく29度だろうw

下り切って上りが始まりますが、暫く行くと
自動販売機が見えます
この自動販売機を過ぎると
碇高原を下りきるまで自動販売機はありませんから!

ここ大切なのでもう一度言います
碇高原を下りきるまで自動販売機はありませんから!

後もう一つ大事なこと
このエイドから次のエイドまでの間
ここで走れなかったら碇高原の最高点まで走れませんから!

今まで丹後を4回走りましたが
疲れ切ってコースの状況を覚え切れていないことを
痛感しました(笑)

つづきます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.08.15 夏合宿 レポ1
まいど、おおきに

『丹後の下見するの?』

丹後完走を悲願とするK氏におっさんが声をかけたことから
それは始まりました

K氏は以前から丹後の後半を走りきったことは無く
後半のコースを自分の足で確かめたいと
常々聞いてました

冗談で合宿をするか?とは言ってましたが
おっさんの家庭のマラソンポイントがそんな簡単に溜まるはずは無く
このまま話だけになるか?と思っていたのですが
急遽、マラソンポイントに余裕が出来たので
7月の後半に合宿の話を持ちかけました

あと3年前に完走はしたものの
今年再挑戦するT氏もそこに加わり
おっさん3人で丹後合宿をすることにしました

少なくともT氏は宴会中心に考えていたようですが
K氏とおっさんはガチ合宿w
負けられない試合がそこにはある!
この合宿はモーレツしごき教室だ!(古る!)

その雰囲気を察したT氏
車で迎えに行き乗り込んだ時の表情は硬く
参加を表明したことを少し後悔するような表情を見せたw

車内では合宿の練習予定を検討
弥栄庁舎から碇高原までを2時間30分以内でクリアできないなら
おかわりをするとか
弥栄庁舎からアミティ丹後まで7時間で行けないなら
次の日も同じコースを走るとか
七竜峠を1時間30分以内で走れなかったら
帰りの七竜峠にプラスして弥栄庁舎まで走るとか
色々検討されましたが
全て笑いで片付けられました

ただ前日の4人組の50km8時間半はかなり意識されてましたw

盆休み中日なので車渋滞により
弥栄庁舎10時スタートの予定が12時スタートになり
ゴールまでたどり着けるか心配されましたが
レース当日より1ヶ月早い分
日の沈むのも遅いし
ここからスタートになるので体力もあるし大丈夫だろうと
いつものお気楽な感じで
おっさん3人はスタートしましたw

つづきます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

夏合宿2日目
スタートはここから


ここを通って


綺麗な海岸線を眺めながら


夕日ヶ浦を折り返し


七竜峠を往復してきました
これにて夏合宿終了

色々あってめっちゃ疲れました(><)
なので今日も写真だけ
詳細は明日以降

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


まいど、おおきに
本日は酔っぱらってるので
ダイジェストでw
ここからスタート

おっさん3人で

先ずはここから

海岸線を岬めぐりして

ここに立ち寄って

ゴールw

締めは

疲れましたw
今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.08.12 夏合宿
まいど、おおきに

世間は夏休み真っ盛りですね
おっさんの夏休みは終わっちゃいましたが・・・

おっさんがサッカーをやっていた頃は
夏休みといえば夏合宿が一番のイベントでした

指導者の時はチームの方向性とかを考えていたので
色々頭を巡らし考えながらやっていましたが
選手時代はいかにこの辛い時間を上手くやり過ごすか?
としか考えていませんでしたので
合宿=地獄のようなものでした

そんな選手でしたので大成は絶対しないだろうと今ではわかってますw

そんなおっさんも今回は合宿みたいなことをやってみようかと
考えております
もちろん今まで成し遂げられないことを
成し遂げるためにやるのですから
モーレツしごき教室のように頑張ってみようかとも思っておりますw

このブログを見て戦々恐々としているおっさんがいるかもしれませんがw
おっさんはどんな合宿になるのか?
楽しみでたまりませんw

せっかくやるのですから実践的な合宿にしたいと思っております
合宿の様子は明日のブログでw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

今日もなんとか帰宅ラン
スピードを入れた練習もしてみたいけれど
体も心も拒否w
キロ6を目標に一昨日のイメージを再チャレンジ
昨日は左足の踵の外側で引っ掛けるイメージを強く持ちすぎていたのでは?
と後になって感じていたので
今日はその引っ掛ける着地地点をやや後ろ目に意識して走る
その結果左右の着地時間のダイナミクスは50.3:49.7
左右が逆転したw

50:50に近くなったので嬉しい
ただ、疲れてきた後半はやはり右足が大きくなっていたので
初めから最後まで常に50:50に近い値をキープするのは難しい
しかしながらバランスを保つ方法がわかってきたので
あとはそれを体に刷り込むだけ
頑張ってみます

ここまでおっさんがフォームとか言っておきながら
おっさんが一番重要視しているのは着地です
この着地の仕方で全ては決まってしまうと考えております
ランニングエコノミーとか怪我だとか諸々は
着地で決まってしまうと思いませんか?

なのでおっさんはこの着地にこだわっております
ここで一つの場面を見てもらいます


横からなのでわかりにくいかもしれませんが
着地をする足に注目していただきますと
着地する直前にどの足も踵が内側に少しひねって入り込んでいませんか?
普通に走っているスピードではなかなかわかりづらいですが
スローモーションなら結構わかると思うのですが
どうでしょう?
おっさんは今ここを重要視しております

おっさんはやっと左足はできてきてますが
右足はまだスムーズにできません

この動きができるようになると
足に無駄な力が抜けて
スムーズなランニングフォームになるんじゃないかと考えております
あくまでおっさんの意見ですw

このフォームができて体に刷り込むことができると・・・

さてどうなることでしょうか?w

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.08.10 上りが大事?
まいど、おおきに

昨日も帰宅ランをしました
昨日のイメージを大切に
今日はキロ6を切らない感じで
ゆっくり走りました

左右の接地バランスは48.9:51.1でした・・・
思ったようにうまくいかないものですw

昨日のテレビ番組で
足の速い民族と元日本代表の松野明美選手が競争をしていたのを観た
現役時代、あの有森選手に絶対に負けないと言い張った彼女が
こんな山道をいつも走っているなんて絶対に勝てないと凹んでいるのを見ると
そのすごさがわかると思います

かなり急な登り道でも息を切らす事なく
飄々と上って行くスピードはすごかった

長距離の速い選手はやっぱり上りが強くないと
速くなりませんね

100kmのウルトラマラソンのレースを出場しておりましたが
そんじょそこらのコースではなく
標高2500mから1000mのところまで
一気に崖のようなコースを下り
その後一気に駆け上がって戻ってくるコースを
12時間ちょっとでゴールしたのは圧巻でした

おっさんはもっと上りを特訓しないとダメなようですw

疲れてない時はちょっとは上れるんでしょうけど
疲れてきた時はどうしても歩きが入っちゃうんですよねぇ

丹後で言うと復路の七竜峠と碇高原
ここが走れるのならサブ10なんてなんでもないんですよ
(ほんまか?w)

なー様とかKJさんは上りが強そうだからサブ10固そうだけど
未だにおっさんは黄色信号(赤信号w)

おっさん、頑張れ!w

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

昨日は久しぶりの仕事でした
よってその後の帰宅ランも久しぶりでした

夏休み前もずっと帰宅ランをしていましたので
今回の感じで今の調子がつかめると思いました

おっさんの走りはダイナミクスでいうと
左右の接地バランスが49:51でどうしても右が強いので
どうしたもんだろう?と最近考えていたのですが
着地の仕方で左足はかかとの外側で引っ掛けるようなイメージで
右足は低く前に出すイメージで足を運ぶとうまく行くんじゃないかと
思って試しにやって見た
(これはおっさんのためのメモ書きみたいなもの)

初めはキロ6分20秒くらいのイメージで走っていましたが
最初の1kmはキロ6を少し切る感じ
イメージより速いし無理してない感じで
おっさん調子がいいのか?

その後もキロ6を切るペースで最後まで走り切る事が出来ました
いつも最後の方は落ちるピッチも落とす事なく
左右バランスも49.4:50.6と少し良くなってきていた

落ち込んでいた体調もずいぶん改善ができたことも確認できたし
走るイメージも少し良くなってきた感じです

いつもの走ってるコースばかりだと
単調になりがちで面白みに欠けますが
自分の走りを確認するには
いつも同じ条件で走れるだけに
わかりやすいですね

今日のイメージを元に
体に刷り込んでいこうと思います
丹後に間に合うか?w

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.08.08 夏休み最終日
まいど、おおきに

昨日でおっさんの夏休みが終わってしまった・・・
今日から仕事だ・・・
間違いなく仕事が溜まっているので
今からかなり憂鬱です

この夏休みは走りこむ予定でしたが
結果的にはランオフになっちゃいました
特に最終日は頑張ると意気込むこともなく
台風に助けられ邪魔されました

せっかくの走り込みの8月だと思っていたのに
これではせっかくの計画倒れになってしまうので
今後は少しでも走る機会を作らねばと思っております

世界陸上のマラソンは入賞者を出す事が出来ず
テレビを見ていて残念に思っていたのですが
おっさんも悔しい思いをしないためにも
ここで踏ん張らねばと自分に言い聞かせております

でも夏休みは暑くて仕事の効率が悪行くなるから
休養するためにあると考えると
今年のおっさんの夏休みは
本来の夏休みの過ごし方だったのでしょうね

こんだけ休んでおきながら
これから夏休みを迎える人は羨ましいなぁと感じるのは
おっさんは根っからのものぐさなんでしょうね

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

世界陸上が始まりました
マラソンを見ていると
いとも簡単に2時間何分とか言ってますが
えらいことです

おっさんも簡単に2時間何分とか出来そうに思えちゃうのですが
全く届きません
あえていうなら2時間70分とか2時間80分とか
去年のタイムからならば2時間90分とかで言っちゃいましょうかw

先日の大文字マラニックに参加して
絶不調状態がどのくらいなのか?
を確かめたかったのですが
みなさんに遅れること無く着いて行けたので
ちょっと復調したように思いました

それで昨日ですが
本来ならまた長距離を走りたかったのですが
復調しかけでしたので
10km程度にしました

ただ、今日から台風の影響で走れないのがわかっておりますので
ちょっと頑張って走ろうと思い
おっさんには珍しく
10kmTTにしてみました

しかし普段スピード練習をしていない上にこの暑さ
ためらいながらスタート

52:25  10.17km (5:09/km)

往生際が悪いのか
走り始めで体の動きが悪いのか
最初の1kmは下りだけれど5:46
やる気の無さが良くわかるw

やっと3kmくらいから5:00前後で落ち着き始め
途中何度もやめようと思いながらもなんとか走りきりました

5日前に3kmでやめちゃったことを思えば
いつもより速いスピードで10km走りきれたのは大きな収穫です

Vo2Maxはまたひとつ落ちましたが
リカバリータイムも3.5日と出て
今日のランオフにも備える事が出来たw

タイム的には大したタイムでは無く
どちらかと言うと遅すぎるくらいのタイムですが
とりあえず一時の不調を乗り来れる事が出来たのではないかと思います

まだお約束が2回ほどありますし
それを走りきって8月を乗り切りたいと思います

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

参加者の日頃の行いが非常に良いのか?
暑い日々の中では程よい天気で
前日まで見通しが悪かったと言われてた
大文字からの眺めは最高で
近所の人が開店してる確率が低いと言っていた
アイスクリーム屋さんは開店していて
阿闍梨餅は出来立てを頂き
塩饅頭は並ぶ時間が短くすみました
もちろん帰りの土砂降りの雨は
うまく避ける事が出来ました

護王神社で丹後で願いを


無事みんなで完走できますようにw

幹事のえむさんサトさん
ありがとうございました
参加してお付き合いいただいた皆様
ありがとうございました
ほんとめっちゃ楽しかったです

アフターはかつてない高貴な話を聞かせて頂き
勉強になりました
おっさんにはあれくらいの話で無かったら
頭に刺激が入らないなw

この日最大の目的
Uke氏に丹後勧誘する事でしたが
おっさんの切れ味が悪かったのは
丹後の申し込み期限が過ぎたこともありますが
英語が全く出来ないおっさんに
シリコンバレーに行きませんか?
と誘われるんじゃないかとビビっていたことは
内緒の方向でお願いします・・・

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2017.08.05 完全休養
まいど、おおきに

相変わらず体調はしっくりこないので
焦る気持ちはありますが
昨日もしっかり休むことにしました

午後から図書館に行って本を手にするものの
全く頭に入ってきませんでした

ジタバタしても仕方がないので
京都マラソンと東京マラソンのエントリーを済ませました
来年は当たりますようにw

こういう状況なので
明日、大文字山に行きますが
電車で京都駅に行きます(笑)

なんとか皆さんに迷惑をかけないように頑張ります
明日ご一緒する皆様宜しくお願いします

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.08.04 内臓疲労?
まいど、おおきに

昨日はマラポ獲得も大切ですが
走らないと去年の二の舞になると思い
なんとか走ろうと考えておりましたが
朝、早く起きることができず
暑い日中に走る気がおこらず
少し焦っておりましたが
夕方、いつもより暑さがましになったので
走ってまいりました

時間に制限がありましたので
15kmくらい走りたいなぁと思いましたが
思った以上に体が重く
緩ジョグ11kmになってしまいました

風呂に入って
すぐ夕ご飯になっていましたが
全くご飯を食べる気が起きません

これって内臓疲労ですかねぇ?
しばらく休んだほうがいいのでしょうか?

せっかくの夏休みで
走り込みをしようと思ったのですが
様子を見てみようと思っております

なのでブログもちょっと控えめにw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.08.03 マラポ獲得
まいど、おおきに

昨日は今後を占う重要な1日だった
一晩寝たら復調しているだろうと思いましたが
朝起きても体のだるさは取れておらず
おっさんピンチ!
どれくらいピンチかというと
去年の丹後の25km地点ぐらいw

今日の最初の行き先はここ
高い所で気温も低いはずなのだが
自分の体の中に熱いのが溜まっているようで
体のだるさが取れません

嫁さんに気を使われている状態で
全くもってマラポ獲得ができていない状態

なんとか挽回を狙い
ここに向かいました
中に入るとかなり冷房が効いていて
体がぐっと楽になり
トイレで大きいものを流し去ると
体の悪いものが全て流し出されたようで
やっと復活しましたw

安物ですが嫁さんの欲しいバッグも買うことができて
ここから挽回成功!
その後も会話も弾んで
これからの秋の活動に向けて
大きくひらけてきましたw

あとはこれ以上ポイントを下げることなく
おっさんの調子を上げるための努力をするだけです
でも今日も頑張って
もうちょっと増やしとこうか?w

教訓
マラポ獲得も粘り強く
ウルトラマラソンと同じく
必ず復活がある

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

今日から8月
しかも夏休み突入ということで
今日から走り込みのはずでしたが
朝からだるくて走り出せず
11時前に走り出したものの
3kmで終了

おっさんもさすがにお疲れのようです
明日はマラポ獲得のため
嫁さんとお出かけ
この8月はおっさんは本当に走り込みができるのでしょうか?w

*************************************

碇高原を上り切ると
しばらく平坦な道のりから
徐々に下り坂になっていきます
視界がひらけてくると
先の方に碇高原事務所のエイドがやっと見えてきます

ここのエイドでもマッサージをやってくれます
やっと碇高原を制した気分でホッとしているところでしょうが
ここであまり時間をかけると脚が固まってえらいことになります

というのもこれから始まる急な下り坂です
走り終わった感想の中には
この下り坂が一番辛かったと言われる方もおられます
70km走った後の急な下り坂なので
経験のない方はどんな状態でここを通過するかは
想像できません
下り坂で良かったと思うかもしれませんし
前述のように下り坂が辛かったとなるかもしれません
長い下り坂なので下りた後のダメージもあると思います

ただここを歩くとなると時間によっては
次の関門は非常に厳しくなると思います

ここを下り切ると海岸線の綺麗な景色を見ながら走ることになります
岬までコースがなだらかに上っているのがはっきり見えます
先ほどまで急な下りだったので
少しの傾斜が非常にこたえます
岬までたどり着いてそこを超えると
また同じような岬が見え
このようなコースがどれだけ先まで続くのか?
という絶望感を感じることでしょうw

なだらかな上り坂は岬めぐりが終わっても
これはゴール手前まで続きます
普段なら辛くても難なく走れる上り坂ですが
80km走った脚には非常に堪えると思います

もちろん上ってばかりでなく
それと同じくらい下り坂もありますw

しかしここまで来れば
完走するんだという気力が一番の力になります
周りのランナーと励ましあいながら
ゴールを目指してください

網野町の太鼓の音と
お帰りなさいの声援を聞けば
完走できた喜びに包まれると思います

長々と書いてまいりましたが
あくまでこれはおっさんが感じた丹後です
これを見て、少しでも完走のお手伝いができたのならうれしく思います

丹後を走る皆様、共に完走を目指して頑張りましょう!

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.08.01 7月のまとめ
まいど、おおきに

今日は丹後の話はお休みして
先月のまとめ

走行距離は460km
先月のおっさんは頑張った
50kmオーバーも3回走ったので頑張ったw

ほとんどジョグで平均スピードは
キロ7をやっと切る程度でしたが・・・

ここまで頑張っても
ほんとに大切なのは今月
今月どれだけ走れるかに掛かってると考えております

約束の後2回はもちろん
今月もこつこつと距離を伸ばしたいと思います

おっさんは距離を大切にしております
ウルトラはやはり距離だと思います

長く走っても故障の無い走り方=無駄の無い走り方

と考えております
距離を踏んで脚を鍛えるって考えておられる方もいますが
おっさんは距離を踏むことによって
負担の掛かりにくい走り方を身体に刷り込ませる
と言う考え方で行っております

怪我をする時は短い距離でも怪我をしますし
そんな時は走り方が崩れていることがほとんどです

よっておっさんは長く走りこんで
怪我をしにくいフォームの
癖をつけるといいますか
身体に刷り込ませるようにします

もうおっさんも歳が歳ですから
ここで怪我をして走れなくなっちゃったら
サブ10とかサブ3どころか
TI-TANの芽も無くなっちゃいますのでw

とりあえず今月
おっさんは頑張ります

実は今日から1週間夏休みw
マラポ稼ぎもあるので
走ることはできるのか?w


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村