まいど、おおきに

昨日はランオフの次の日
体調も少し上向き
ガーミンのリカバリー時間も0時間
走りのきっかけをつかめたような感触もあったので

『今日のブログのテーマはこれだなw』

とにんまりしながら帰宅ランしました
そんな感じなのでいつもより疲れも感じなくて
おっさんはこれで走りの感触をつかんだ!
今年の丹後はもらった!
と心の中でほくそ笑んでおりました

今回のブログの書き初めは
自分の走りの欠点はここなので
ここを意識してこういう風に感じながら走ったら
なんとこんなにうまく走れた


・・・・・


って書く予定でしたが
帰宅してお風呂に入って
食事を済まし、先ほど携帯を見て
今日の走りのデータを観察すると・・・


VO2 Maxが52から51に下がり
左右の接地バランスが過去最悪の
右48.7% 左51.3%
リカバリー時間も37時間と出ました


・・・・・



走りを極めるって難しいですね



今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

昨日は朝から雨でした
かなり強い雨が降っていたので
傘は大きめの傘
帰宅ランは無理です(笑)

夕方は綺麗に晴れ渡っていました
でも今日は帰宅ランなしが決定したところでランオフ決定なので
晴れ渡る日の下、悠々と歩いて家路に着きました

いつもだったら走らないといけないという
強迫観念に迫られていましたが
昨日に限ってはそんなことはなく
帰宅したのち、風呂に入って飯を食べてゆっくりできました

おっさんはよっぽど疲れてるのか?

でもぐったりしてたり、調子が悪いわけでもないのに
晴れの日に走らなかったのはいつ以来か?

でもこの清々しさはなんだ?

雨が降って練習できないからモヤモヤするのもなんだが
逆に前後の日が雨のために
ランオフの日を走らないといけないと思う切迫感は
やはり精神上良くないように思う

これって言い訳?(笑)

ランの取り組み具合によるでしょうが
ランオフはきっちり取るべきだっていうのは
精神的な部分も含めて
計画的にするべきではと感じた1日でしたが
皆様はどう感じますか?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.06.28 将棋
まいど、おおきに

巷では将棋が盛り上がってますね
ほんと藤井四段はすごいです

実はおっさんとても将棋が好きです
藤井四段くらいの年齢の時には
中学受験の勉強そっちのけで将棋をしておりました
母親に勉強せえへんのやったら将棋の弟子入りに行ってきなさい!
と怒られた事もありました

当時、関西将棋会館が建設されるということで
将棋連盟より特別コンピューター診断でアマ四段を認定されました
お金を払えばもらえたのですが
当時中学生のおっさんには大金過ぎて
これ以上親からどやされるのが嫌で諦めました(笑)

大人になってから京都のアマ王将戦に出場して
京都新聞の夕刊に負け試合でしたが載った事がありまして
その時はアマ二段に認定してもらったことがあります
それでも大人になってもお金は払ってませんw

でも弱なっとるやないか・・・w

まあこれは当たり前のことで
柔軟な頭を持つ若いころに休まず将棋をしてたころと
大人になって昼休みにちょろっと指す程度では
棋力は歴然としております
今は全然だから初段も無理かな?

母親に弟子入りと言われた時は少し頭をかすめましたが
落ち着きの無いわがままなおっさんが
1日中、じっと盤面に向き合ってる事がとてもできそうにない感じがしてやめました
今の藤井四段を見てるとそれは大正解でした(笑)

今思えばあの時、1日中走ってるのとどちらが良いか?と聞かれると
恐らく盤面に座るほうを選択していたと思うので
あの頃にウルトラマラソンと言う選択肢が無くてよかったです(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.06.27 あぁ サロマ
まいど、おおきに

この前の日曜日はサロマ湖100kmウルトラマラソンが開催されたようです
かおりんが出場せんかったから
すっかり忘れてましたw

サロマと丹後はIAU(国際ウルトラランナーズ協会)の公認を受けており
DUVのウルトラマラソン統計のランキング対象レースにはこれに四万十が加わります

コースの難易度から言うと一般的には
難  丹後>四万十>サロマ  易
と言われておりますが
おっさん個人的にはサロマは出てみたいけど
丹後でサブ10を取らない限り
出てもあんまり値打ちが無い様に思っております

サロマンブルーってのもありますが
断然TI-TANの方がおっさん的には上w

これはお金が無いひがみでもありますが(笑)
サロマは高速コースであるがゆえ
自己新狙いで一発勝負でしか走らないかな?
って感じです
でも一度は走ってみたいw

毎年走るなら野辺山挑戦の方がいいかな?

四万十も走ってみたいけど
これも丹後でサブ10かTI-TAN取ってからかな?
丹後と日程が近いからね

前からだけど
100kmと言えばサロマだし
1度でいいからサロマは走ってみたいです

いつのことやら・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日は雨予報だったので
特にランはするつもりもなかったのですが
雨が四六時中降っているわけでもなく
走ろうと思えば走れそうな感じ

しかしながらおっさんはピクリとも動かなかった
というより動けなかったw

疲れを残さない走り方なんてほざきながら
めっちゃ疲れて部屋でゴロゴロしかできなかった

昨日のブログで疲れない走りとは言ってみたものの
体が根本的に疲れていたら
疲労は抜けないってわかったw

なんていうか
体全体が熱いっていうか
オーバーヒートしちゃってる感じで
冷たいものが無性に欲しくなってる感じ

熱があるのかな?
とも思ったけど
本当にあったら怖いから
測らなかったw

暑いからと言って
去年も冷たいものを飲んだり食べ過ぎて
体調を崩したので気をつけないと

腸の調子も良くなくて
下痢気味の上に屁も臭いw

昨日1日ゴロゴロしてて
疲労が少しは抜けたみたいだけど
まだ6月なのにこの調子じゃ
9月まで持つのか?このおっさん

丹後への道は厳しいw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

今日の天気は雨予報
なので土曜日は何としても長い距離を走りたかった

しかし、ガーミンの呪いにかかったおっさんは
全く走れなかった
色々わかるっていうのは良いのか悪いのか・・・

まあ多分ガーミンの数値がわからなくても
今日のおっさんは走れなくなっていたと思いますw

ガーミンの数値が悪かっただけ
走れなかった原因がわかる分だけ落ち込まないから
良かったのかな?

これから雨の日がちょくちょくありそうなので
ランオフも多くなると思うのですが
疲れを残さない効率的な走り方を掴めれば
夏の疲れを残さず丹後に挑戦できるのでは?
と考えております

昨日のランスマで怪我をしない走り方をやっておりましたが
金さんがやっていた走りは疲れを残さない走りに繋がりそうなので
参考にしてみたいと思います

何としても今年は8月までしっかり走り込みをして
丹後に挑みたいと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

おっさんの帰宅ランですが
このブログを読まれている方はご存知だと思うのですが
キロ6のジョグがメインです

よく言われる疲労抜きジョグと言われるスピードだと思うのですが
なぜこのスピードが疲労抜きジョグと言われるのか?
おっさんは非常に疑問なのです

おっさんはこのスピードでも非常に疲れる
全然疲労抜きになっていない
だからおっさんには疲労抜きジョグってのは不可能なのか?
といつも思っていた

今回ガーミンを購入して
本当のところどうなのか?がわかったみたいなので
発表しよう

帰宅ラン15km走った後のリカバリー時間は
いつも65時間以上
木曜日は3日と出た

おっさんに疲労抜きジョグと言うのは無い(笑)
もしあるとしたら疲労抜き歩きだな(笑)

ただ、日曜日の16kmのジョグは例外で
リカバリー時間が18時間ぐらいだった
コース的にはこっちの方がアップダウンが激しくて
疲れるはずなのにリカバリー時間がいつもの1/3でした

これはなぜか?

帰宅ランは仕事後で疲れ切っているのか?
カバンを背負ってるのが負担なのか?

もしかして帰宅ランは疲労抜きジョグには向いてない?
皆さんの疲労抜きジョグはどうなんでしょう?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

ガーミンを採用して一週間
エプソンと比較して
心拍計の精度とかはガーミンのほうが良いみたい
ただ、エプソンは少し前のSF-810で
ガーミンは最新の935での比較なので
エプソンの最新のSF-850では違うかもしれない

エプソンで気になった
走り始めの心拍計の異常上昇とか計測不能だとかが
今のところガーミンには無い

ベルトの装着感もガーミンのほうが好みだ
ガーミンのほうがベルトが柔らかく
ピタッとしている感じがする

あとおっさんの手首が細いので
どちらもベルトがかなり余るのだが
ガーミンのベルトの余りを抑える処理がうまく出来ているので
気にならない
fc2blog_20170622101729868.jpg

GPSは双方とも良好で
二つ一緒に動かした時は
ほとんどズレも無く
GPSに関してはエプソンもそれほど不満無く使えていたので
それほどでもないのだが
エプソンはたまにピョーンと勝手に移動したことがあって
それがチャレ富士の走行中だったりしたのが気に食わなかったのだが
そこをガーミンに問うにはまだ期間が短すぎるのではと思うので
其の点は後日レポートに挙げれるのなら挙げてみたいと思う

しかしながらガーミンで
水曜日の睡眠に関して面白いデータが出た
その日は家族団らんで24:00過ぎまで話をしていたのですが
ガーミンでは22:30から23:00ちょっと過ぎまで
おっさんは深い眠りに落ちていたw

家族に知られたら
『人の話を聞きいとらへんのか!』
と怒られそうな感じですがw
確かに記憶があいまいかな?w

これは恐らく心拍数とかで判断してるんでしょうけど
この値が正確だとしたら
睡眠の深さって何?って話ですよね?
それともおっさんは起きながら寝れるって事?w

いつも眠たいと感じているおっさんの睡眠って
ちゃんと取れているのかどうか
心配になってきました(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日は朝からかなり強い雨が降っていました
もちろんランオフで帰宅ランはありません
いつもなら雨の日は憂鬱なのに
なぜか今日はそれほどでもなかった

そんなに帰宅ランは辛い?(笑)

でも夕方から雨が上がって走れるかもしれんで
との囁きも聞こえたけども
この雨は大きな傘を持っていかないと濡れちゃうから
大きな傘を持って帰宅ランは無理だと
無理やり理由をこじつけたりして
かなり葛藤してましたw

予想通り走れる夕方でしたが
大きな傘を持っては走るのにはちょっと無理でしたw

なので今日はいつもより帰宅が早く
おっさんは暇を持て余していたので
足裏のメンテナンスをしたw

足裏のメンテナンスって何だ?
ってことですが
いわゆる魚の目処理です(笑)

魚の目や皮膚の皮が厚くなっているところを
爪切りでほじくるように取っていきます

たまに失敗して切りすぎで真っ赤に染まる事もありますが(笑)
何度失敗してもやめられません

今一番気になるところは
右小指の外側と
左足の横アーチの真ん中あたりと
左薬指の小指側の3箇所です

まあこんな魚の目ができる事自体
走り方が悪いって事なんでしょうけど
この魚の目の処理をしなくてもよくなった時には
サブ3とかサブ10とかできてるのかな?(笑)

皆さんはおっさんみたいな変な事してませんか?(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.06.21 献血
まいど、おおきに

昨日は会社で年に2回ある献血の日でした
入社以来、外出でいない時もありましたが
毎回参加しております

今日も同僚から献血の順番待ちが空いて来たとのことで
早速、献血に行きました

いつものようにチェック事項を粛々とこなし
血圧を測る段階になりますと
担当のおじいちゃんに
『血圧低いなぁ 20代くらいや』
と褒められ、図に乗るおっさんw

そのあと『血液も濃いなぁ ええ血液や 献血向きや』
と言われますますおっさんは図に乗るw

後で考えてみるとこれって営業トーク?

全てのチェックが終わり
献血バスの中へ行って献血をします
その中の看護婦さんに指定されたベッドに横たわるように指示されます

すると看護婦さんに
『もう59回も献血されてるんですね すごい!』
とおだてられ、また図に乗るおっさんw

400ml献血で3分半で終了すると
『めちゃくちゃ早いですね すごい!』
と言われ、さらに図に乗るおっさんw

こうして簡単に献血をしてしまうんでしょうねw

今日は大雨の予報なので
今日走っておかないといけない!
と終業後、帰宅ランの用意を始めましたが
確か献血後は運動を避けなければならないことを
すっかり忘れてました

でも献血向きのおっさんの体は何の問題もなく
帰宅ランできました
おだてられて図に乗ると
おっさんの体は何の問題もないようですねw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.06.20 夏が来た
まいど、おおきに

昨日も帰宅ラン
おっさんにはもう3ヶ月しか猶予はないのだ!
このおっさんもなんだかんだ言ってはいるが
元祖はおっさんなんだぜ!

このお兄さんもなんだかんだ言ってるが
このおっさんの方がチャレンジ始めたのは早いんだぜ!
しかもおっさんの方が力量が足りないぶん
ハードルが高いんだぜ!(><)

走る前から暑いのはわかってたから
走る前にいつもより水分を補給してレッツラゴーだ!
いつもより会社の人間が多いので目立たないように
こそっと走ったつもりが
かなりの視線を浴びてしまった・・・

国道の気温は31度
先週より2、3度高いだけだからちょろいもんだと思った瞬間
かなり喉が乾いてきてしまった

この2、3度高いだけで
かなり喉って乾くんだな
もうすっかり去年の記憶は無くなっていた

10kmすぎには耐えられず自動販売機で補給
これから毎日自動販売機のお世話になるのもどうか?
と懐具合を見ながら考えて走った(笑)

家について座ってシューズを脱ぐ瞬間
身体中から汗が吹き出し
身体中びしょ濡れ

一昨日のランの方が辛かったと思ったが
ガーミンのリカバリー時間は22時間
昨日のガーミンのリカバリー時間は68時間と出た

そろそろ夏が始まったかぁ?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

そろそろこの暑さに耐えられなくなってまいりました
長距離を走り続けるのが辛い・・・

その辛さ加減があったからか
冬におっさんを悩ませていたアキレス腱が少し気になったので
久しぶりに超音波を当ててみた

すると冬に苦しんでいる時くらいに痛いではありませんか!
野辺山を走り切ったりしていたから
もうほとんど完治しているものだと思っておりましたが
まだまだだったのです

15分間悶絶しながら超音波を当てておりました
最近の気温が高いので
筋肉に負担がかかっていても
痛みまでにはなりにくかったようです

今シーズンのフルマラソン時期に
昨シーズンの二の舞にならぬよう
しばらくは超音波治療を欠かさずしようと思いました

皆さんはいかがですか?
古傷にご用心

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日は坂道登ったり
テニスをしたりしたかったけど
甥っ子のレースがあって観に行ってきた

結果はなんとかギリギリ府大会に出場することになった
競技は100mなのであっという間
今回は予選と決勝の2回走ったんだけども
2回走る競技までの間が非常に長い

今のおっさんにはこの間が耐えられない(笑)
全力で走るんだからそれ位空けないと
体の回復ができいからなんだろうけど・・・

そういう意味では
おっさんはマラソンの方が向いてるのか?

あとフライングで失格になっている子が2〜3人くらい出てたけど
競技の性格上仕方がないのかもしれないけれど
3年生は中学最後の大会になるのに
フライング失格って引きずるよなぁって思ったり・・・

途中、3000mとかもあったけど
3000mって競技がなぜこんな暑い日に
一番暑い昼間の2時前スタートなのか?
って思ったのですが
これが当たり前なの?

同じ陸上競技でも
なんか違うよなぁって感じた1日でした


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

新しいものは心をウキウキさせます
憂鬱な帰宅ランもガーミンでウキウキw

左手にコーラン、右手に剣じゃないけれど
左手にガーミン、右手にエプソン
それでは早速スタート!

最初の1kmでエプソンがブルブルッと反応
ガーミンは反応せず
しかしながら距離は1.00kmになってたので
正確に測れている様子

まぁ設定がわかんないから
1kmごとのラップに設定できれば大丈夫だよね?
と思っていたら急にブルブルッと反応
なんか大きな数字が出てるんだけど?
意味不明・・・

後で解ったのですが
ラップが参る設定だった模様・・・
設定の変え方が解らん・・・

そういえば会社で時計をしている時も
訳わからんタイミングで時計が反応したりして
頭の中は???

まあサトさんが教えてくれるだろうw

まあそんなこんな調子で
頭の中は???でしたが計測できました
おっさんのジョグのダイナミクス

平均ピッチ 168spm
最高ピッチ 186spm
平均ストライド 1.03m
平均上下動比 7.7cm
平均設置バランス 49.4%左/50.6%右
接地時間 262ms

まあジョグだからこんなもんでしょう(笑)

でも、VO2 Max 47 フルマラソン3時間31分54秒
で15kmのジョグでリカバリー時間62時間ってどうよ?

おっさんじゃなくておじいちゃんか?
否定はしないw

後左右バランスなんだけど
右が強いからかなり左を意識して走ったんだけど
それでも右に頼ってんなぁ・・・

こんなのが計れるからちょっとはスピード練習をやってみる気がしました(笑)
やるかどうかは別w


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ガーミン935を買ったは良いけど
なかなかどうして使い方に苦労している
スマホとペアリングしてたら最後のスマホの画面が



ここからどうしようもない
どこをどうすれば再試行できるかわからない・・・
画面のどこいじっても反応しないし
どうすりゃいいの?

パソコンでガーミンのHPからいろんな情報を入手しようと試みるが
最後の画面がほとんど英語

英語が出来ないってつらい・・・

サトさん!教えてね
お願い!(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.06.15 契約更改
まいど、おおきに
契約更新して頂けました(笑)
契約金はこれw

 
今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

帰宅ランを初めて3ヶ月
そろそろ慣れても良い頃だけど
ジョグでも辛いw

帰ってから家の周りを走るのと
さほど違いがあるわけではなさそうだけど
すぐに止めることが出来ないからか
距離が少し長くなったせいからか
それともリュックを背負っているからか
なぜか辛いw

しかし今日は二日ほど走っていなかったので
たった1kmではあるが帰宅ラン途中で走りやすいところで
少し早めに走ってみようと思ってしまったw

速く走ろうと決めていても
走り始めは少し躊躇w
それでもマラソンで速く走ってるなぁと感じるスピードは出してみようと頑張った(笑)
キロ4分09

半分くらいで辛くてやめそうだったけど
たった1kmくらいは頑張ろうと走ってみたけれど
みんなこんなスピードで5kmから10km走ってるんだと思うと
この秋のフルマラソンが思いやられる

色々ピッチとかストライドとか診てみたけれど
心拍計なんか1kmダッシュしてる時はもちろん170はオーバーしててかなりい高いのですが
その前後の1kmの方がジョグなのにもっと高い心拍数なので
なんの参考にもならない

何が良くて悪いのか?
おっさんもダイナミクスとやらを知ってみたいw
どうしたら良いものか?

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.06.13 契約更新
まいど、おおきに

本日は嫁さんと契約を結んで25年
四半世紀もあると、色々ありましたが
契約を解除されずになんとか更新中です(笑)

今日はお互い仕事の都合で休みが取れなかったので
昨日に休みを取り二人で時間を取りました

記念と言っちゃあなんですが
ここんところお互いバタバタしてましたので
ゆっくりしたいとの意見が一致し
こんなところへ行ってきました



ここでは特に何をするということもなく
ボーッと過ごして
美味しいランチを頂いて
心と体を休息することが出来ました

その後アウトレットで買い物をして
帰ってきたのですが
これからも契約更新をして頂けるそうでw
契約金の品物を発注して良いとの許可を得て
おっさん喜んでポチってしまいました

何をポチったかは届いてからw

嫁さんへ
25年間ありがとう
今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日は2週間ぶりに教え子のサッカーを観てきた
インンターハイを早めに負けて落ち込んでるかな?
と思える子と
怪我明けで本来の動きが取り戻せないという子であったが
二人とも元気で試合に取り組んでいて何よりだった

インターハイを早々に負けた方は
今後の取り組みについて聞きに来る意欲があったのと
怪我明けの子は綺麗なボレーシュートを眼の前で決めたのを観せてくれた

サッカーの話をしていると
また指導者をやってみたいなぁと思ってしまうが
やるとなると話は別
今おっさんは走ることに頑張るって決めてるのだw

でエア柴又だが
宇治川を走った後は太陽が丘を越え、
最終的には山城大橋まで行って木津川から自宅へ戻るコースを走った

柴又らしく鴨川、宇治川、木津川の河川敷を走った
ということで終わりにしたいw
それならせっかくだから桂川も走っとけよというツッコミは無しでw

今後、このようなことをする時は
心身ともに余裕がある時かレースのついでにやるべきであると
反省しております
こんなに厳しいレースにはやはり美ジョガーが必要だw

尻切れトンボのようなレポではありますが
これ以上描いても面白くなりそうにならないですし
せっかく頑張って企画していただいたりょうたさんには申し訳ありませんが
レポのDNFも変な感じでしたので
レポをショートカットさせて頂きました

レースをショートカットするよりは良いでしょ?w

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

つづきです

ごえもんさん登場
早速これを頂く


ごえもんさんは上流を目指されているので
折り返し一緒に同行させて頂く

この時のおっさんは
ただ生活に疲れたおっさんだったが
ごえもんさんはそんなおっさんと一緒で
疲れを本当に紛らす事ができたのか?
少なくともおっさんは疲れを紛らす事ができた(笑)
ごえもんさんありがとうございます

ごえもんさんは朝3時からスタートなので
おっさんと別れる時はもう後4km
後40km近く残っているおっさんは
非常に羨ましく思ったがそれは仕方がない

別れてから家に向かって南下
まだ昼前だったが
非常にお腹が減ってきて
天一や新福菜館など食欲をそそられる店を見つけたが
そこは我慢をして走る

そういえばジャイアントカプリコを頂いたのを思い出し
それをおもむろに取り出し食す
少しは満たされ、先を急ぐ

だがやっぱり空腹には負け、
スーパーでこれ

を購入して腹を満たす

いつもなら国道24号線を南下するのだが
そういえばこれはエア柴又だし
motoさんが京都に遠征して宇治川を走ったらしいので
おっさんも真似をして宇治川を走る

皆さん、もうお解りだろうが
なんのオチもなく、面白くもなんともないレポである
どう移動したか?の羅列のみである

このエア柴又は単純な走りを
いかに面白く伝えるか?
が趣旨であるはずなのだが

走ってる時はもちろん
このレポの作成も
おっさんにとって苦痛以外何者でもない
ただ耐えているのみである
いつものコースでなくて色々コースを変えているのも
苦痛を少しでも和らげる事ができないか?
という足掻きである

レポを書いているこの時も
どこを走ったか以外は
唯、歩を進める以外は何の印象もなく
景色が進むだけしか思い浮かばない
ひどいもんである

このままレポを続けていいのか?
一晩、レポのDNFを考えます(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

DNSのつもりだったけど
ぽっかり空いた6月3日

前日に丹後の練習として今年の夏は距離を踏もうと思い立ったので
タイムとか企画とかはとりあえず横に置いといて
エア柴又をやっちゃえって事で走ってきました

とりあえず会社まで往復が30km
フルマラソン練習用コース30km
で合計60kmだからその辺を適当に走ろうと思い出発しました

走りはじめの5kmでもう既に走ることに嫌気がさしてきたのですが
なぜかこの前亡くなった愛犬をフッと思い出し
愛犬はこれくらいの辛さじゃなかったんやろうなぁ
丹後のためにこの時間をおっさんに与えてくれたんやろなぁ
とか思いは初め、走り続けることにしました

会社に着いてまずはトイレ(笑)
ペットボトルも空になったので自販機で購入し
折り返して家に帰ろうとしましたが
会社の目の前を流れる鴨川を見て
今日はエア柴又なんだから
このまま鴨川を下って行こう!
ということで鴨川の河川敷に出て大阪方面に向かいます

右岸が走りやすいか?それとも左岸か?
橋が来るたびに渡ってウロウロしながら
下流へ向かいます

京都南インター辺りを超えて
そろそろかなぁと思っていましたら
やってまいりました
この方の登場です



つづきます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに
 
野辺山の確定記録が出ましたね
そこで、もしおっさんがサブ10を目指すには・・・

ということで少し今年のデータを色々見てみました

今年のサブ10は43名
その方々とおっさんのタイムを比較すると

30kmまではおっさんのタイムより遅いサブ10ランナーがいましたが
40km以降はおりません

つまり数字的に見ますと
35km地点の上り坂で歩いたことによって
サブ10は終わってたということになります(笑)

サブ10ランナーは
50〜60kmは約1時間
60〜70kmは約1時間5分
位なので、この区間はサブ10ランナーは歩いていないと言っていいでしょう

さらにサブ10のタイムを意識するために
9時間30分から10時間以内のランナー
23名の平均値から算出しますと
馬越峠のある70〜80kmの平均タイムは約1時間19分
最後の10kmの平均タイムが約1時間11分
となります

改めてびっくりしたのが最後の10kmの平均タイムですが
サブ10ランナーでも最後の10kmはキロ6で走れないってこと
平均キロ7ですからねぇ・・・

こうして見ると90km地点でおっさんの目標の10時間30分は
ほとんど無理だったんだってことがわかります

おっさんのタイムは
~50km  4:34     
~60km  1:10 
~70km  1:14
~80km  1:28
~90km  0:56 
~100km 1:35 

よっておっさんなりに自己分析をいたしますと

①上り坂を走って上がる力がない
②50km以降を走るスタミナがない

ということになります

かなり鍛えないとサブ10は遠いなぁ 
と感じた今回の野辺山でした


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

つづきです

途方にくれるおっさん
いつも歩くだけなら
いつかは着くと考えるのですが
今回はそう考えることも出来ませんでした

途中、タンク車で脚に水をかけて冷やしてもらうものの
脚攣りの現象は収まらず
最後のエイドまで何とかたどり着きました

そこで充分給水した後、出発すると
また違う美ジョガーに
『頑張りましょう!』
と声をかけられるものの
11時間きるのは難しいと伝えると

『一緒に行きましょう!』
と催促され、走ろうとしてみました

するとどうでしょう!
あれだけ攣りそうで動かなかった脚が動くではありませんか!
美ジョガーの力は偉大だ(笑)

そこからは付いていったりすることはできませんでしたが
とぼとぼで走りきることが出来、
何とか11時間は切る事ができました

ゴールテープを切ってメダルを頂き
ジョギンガーさんとお久しぶりのいっちさんに出迎えられ
動けないおっさんのお世話をして下さいました
ありがとうございました

それからは完走した人、出来なかった人
色々ドラマがありましたが
全員無事到着
今年の野辺山ウルトラマラソンが終わってしまいました

今回が最後の野辺山挑戦になってしまうかもしれませんが
もし次、挑戦できる機会が与えられるなら
サブ10挑戦できる走力を持って挑みたいなぁ・・・

おわり


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

つづきです

去年、ここまで来て
全く動けなかったのと違い
下りでしたが、ついその手前までキロ5分台で走ってきました
今年は『よし!行くぞ!』と
気合を入れて上り始めました

馬越峠を上がりきって
すぐに下りでよい走りが出来た為
まずこの90kmの上り坂は無理せず歩き、
緩やかになったら走るつもりで計画しました

50m程前方にいる美女ガーを捕らえ
おしゃべりしながら前に進みます
ますますエネルギーが漲ってくるようです(笑)

『たぶんその先に交差点があって、そこを過ぎたら上り坂が終わる』
って彼女に伝えましたが
おっさんの思い違いでまだまだ上り坂が続いております

この記憶違い
恐らくおっさんはもう終わっていたのでしょう
缶コーヒーですっきりしたのは単にそう感じただけのようです

美ジョガーに
『え~っ!』って言われ少し凹みながら謝ります

上りが緩やかになってきたので
そろそろ逃げるように走り出そうとすると
脚の筋肉すべてが攣り始めました

歩く程度なら何とかなりますが
走ろうものならいつ痙攣して動かなくなるかわかりません

ここでおっさんの目標達成の夢は無残にも消えました・・・・

とぼとぼと歩き続けるおっさん
後続からは次々と抜かれます

歩くスピードと距離を考えると
11時間切りも怪しくなってきました

馬越峠より辛く長い道のりのように感じました

つづきます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

つづきです

80km地点のここからは下り坂
去年もこの区間は結構走れていたので
ここまで去年よりタイムも若干良いので
この区間をしっかり走れれば行けると踏んでおりました

さっきまであれほど暑く感じていたのに
下りになるとスピードの加減か涼しく感じてきました
下りの途中のエイドはすっ飛ばす予定でしたが
お腹の方が冷えてきた感じで
トイレに駆け込みます

小だけでしたがすっきりして再出発
上りはダダ抜かれでしたが
下りは好調
エイド休憩以外はほとんど抜かれず
一人ずつパスしていきます

あれほど涼しいと思っていたのもつかの間
下まで降りてくると
また暑さを感じる様になってきます

87km地点のエイドも給水と若干の補給を済まして
体全体に水かぶりをして
すぐにスタート
次々にパスしていきます

ついに90km手前の上り坂に到着すると
ここで満を持して100円玉を取り出し
昨日、ユキさんと作戦で決めていた缶コーヒーを購入し一気飲み

これで体中にエネルギーが満たされ
去年のような撃沈を防ぎ
目標の10時間30分以内を目指すと
気合を入れて90km地点を通過しました

90kmのラップタイム 55分12秒

ここのラップタイムは去年のタイムより若干悪く
去年と貯金は同じくらいになってしまいましたが
目標タイムまで1時間10分を残すこととなり
気合を入れて最後の難関に挑むのでした

つづきます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに
 
 一昨日のダメージですが
脚が全体的に軽めの筋肉痛程度で済みましたが
昨日はただひたすら眠く
何をしていてもいつの間にか寝落ちしてました(笑)
 
野辺山のつづきです

71kmのエイドでは
やっとここまでたどり着いた感がありました
ここまで来ればあとは馬越峠が目の前・・・

ですが、結構ここからが曲者(笑)
71kmエイドから馬越峠までがかなり暑く感じ
日陰で休んで日向は暑さから逃れる様に走ってました(笑)

途中、ついに脚の吊りが始まり、
自動販売機でお茶を買ってペットボトルで脚を冷やしたりしてました

ヘロヘロになりながら馬越峠に到着したら
ここからは歩くところ(笑)
頑張って歩きました(笑)

しかしながら歩いているのはおっさんと前にいる2、3人のみ
50km地点で一緒に歩いていた人にもここで走り抜かれました

上りの途中のエイドでも標高が高いにもかかわらず暑く
水かぶりの水もすでに生ぬるい
途中、工事中の道がありトレイルの様になってましたが
前半のトレイルはさほど気にならなかったのに
大した悪路でもなかったが、
ここでベタ歩きにもかかわらず
なぜか辛かった

長い登りがやっと終わって馬越峠のエイド
ここまでかなりの人に抜かれましたが
このエイドに長くおられたのかほとんどの方に追いつく(笑)

ここから少し下って80km

80kmのラップタイムは1時間27分34秒

つづきます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

おっさんの土台作りは結局のところ距離を踏むしかありませんので
DNSしようと思ってましたが無理やり走ってきました(笑)

 
 
 

見ての通りただ走っただけ(笑)
最近いろんなことがありすぎて
とりあえず無計画に走ってきました
疲れた・・・

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.06.03 5月を振り返り
まいど、おおきに

野辺山は少しおあずけ(笑)
今日は5月を振り返る

5月の月間走行距離は307km
野辺山も含まれるから普段の練習では200kmをオーバー

野辺山終了後はダメージが大きくて
あまり走れなかった割には頑張れたかとは思う

まあ相変わらずジョグのみの練習ではあるが
3ヶ月ほど走れなかった時期があったにもかかわらず
しっかり距離は走れたし
野辺山の成績も良くはならなかったが
去年の成績と比べても走力は現状維持辺りと思われるのでよしとする(笑)

次の大会は少し前のブログでも書いたとおり
丹後だ(笑)

これからいろんなイベントが盛り沢山であるから
ついつい調子に乗ってしまいそうだが
おっさんの本命レースの丹後にすべての標準を合わせる
その為6月はしっかり走り込みができる土台を作りたい

土台作りってどんなことするんだ?(笑)
これから考えよう(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日、6月1日AM6:28
おっさんの愛犬が天国に召されました
主に似たのか臆病者でわがままで食いしんぼうで寂しがりやでしたが
我が家にいつも笑顔をもたらしてくれていました

主として何もしてやれなかったけれど
君との想い出は一生忘れることが出来ないでしょう
いままでほんとうにありがとう

最後は苦しくて辛かったと思うけど
今はゆっくりと安らかにお眠り下さい

合掌


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
... 続きを読む