まいど、おおきに

つづきです

42kmのエイドは最初の計画通り荷物は預けず
給水と食べ物を適当につまんだだけですぐに出発
下りをリズム良く下っていきます

途中、プロさんを発見!
応援で下のほうからあの42kmのエイドまで走っていくなんて
馬鹿じゃない?と頭の中で思いましたが(笑)
おっさんの応援でなくて
42kmの部に出場の美ジョガー達の応援だったことを思い出した

エロは辛さに勝るんだとプロさんを尊敬いたしました
ハイタッチで元気を頂きました
ありがとうございました

50kmまではほとんど下りなのですが
2箇所だけ5mほどの小山を登るような上りがあるのですが
そこはすかさず歩き(笑)

すると35km過ぎ地点で
『死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!』
と声をかけられた方に後ろからちょうど見られていまして
『ほんまに上りは走らへんなぁ』
とあきれられました(笑)

まあ違う方に
『こんな所で体力を使ってられへんなぁ』
と一緒に歩いて慰められましたが
その方は馬越峠を走ってられました(><)

そんなこんなで
50kmのラップタイム49分49秒
ん?キロ5切ってる!

50km地点のタイムは4時間33分23秒
もしかしてサブ10狙える?
な~んて少し考えたりもしましたが
今いるところの暑さを考えると
一瞬で淡い希望は打ち砕かれました(笑)

つづきます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

つづきです

トレイル区間に入ると山の中なので
木陰の中に入ります
しかしながら朝早い時間にも関わらず
体中から汗が吹き出てきます
特に頭からの汗がすごい

日差し対策の為に帽子をかぶっておりましたが
木陰の中なので帽子を取った方がが風も直接当たるので
帽子を脱いでフィリップベルトに挟み込みました

この区間は予定ではずっと走るつもりでしたが
今日の暑さは尋常じゃないと判断
50~70km地点で脚を残すことが先決と考え
13km辺りから急な上りは歩きを入れ始めました

最高地点もすんなり通過します
野辺山は最高地点を通過しても
すぐに上り坂が来ます(笑)
生命の水のある場所では
持っていったスポンジに含ませ
頭から水をかけます
暑さ対策のために持っていったスポンジ
実は使ったのはここで最初で最後w
それはなぜか?(笑)
20kmのラップは1時間1分15秒

下り区間は前回同様出来るだけ飛ばします
キロ5を切るぐらいのスピードですが
足を置きに行く感じで進めます
30kmのラップは55分29秒

35km辺りから急な上り区間に入って
歩きに切り替えます
すると後ろから

『死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!』

と言われ背中をポンと叩かれました
知らない方でした(笑)
『まだ脚を残しておきたいんで』
と言い訳して先に行ってもらいました
でもこの方、コースで何回かゴール後もお話することができました

いろんな刺激を受けながら
また下りに入りスピードを上げ、
40kmのラップは56分4秒
42km地点ではサブ4をクリア
ここまで順調に来ております

つづきます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日、久しぶりに走りました
その前に歯医者に予約を入れていたので
走るカッコで歯医者に行く

歯医者で疲れた時に
クエン酸とかお酢とか梅干しを食べると
歯がしみると話すと
しみドメのお薬を塗っておきますね
と言われお願いしました

治療が終わり、歯科衛生士さんに
今から30分食事とか飲んだりしないでくださいね
と言われ、歯医者を後にした

歯医者を出たらいきなり喉が渇いてきて
給水したくても給水できない(笑)
先週みたいに暑くなくて良かった(笑)


つづきです

スタートはフルマラソンのような混み具合
スタートロスは44秒
フルマラソンほどはやはり気にならないw
気持ち良いスピードで走る
どうせ気持ち良いスピードなんて今しか走れない

今回ウエーブスタートだったが
おっさんが思うには速い人にしろ、遅い人にしろ
目標タイムとか気になってる人は
やはり1番目にスタートする方が良いと思う

いきなりJRの踏切に引っかかった人がいるそうだし
トレイル区間はどうしてもボリュームゾーンに入ると
走るコースを選べなくなるし
今年の暑さでは水不足になりやすかったり
補給食がなくなったりする可能性が高かったりするからだ

撃沈Tの人を一人お見かけしたので
一言お声がけをして先へ進む

スタート前から体が冷えるのが嫌だったため
ビニール袋をかぶっていたが
すぐに暑くなってきたので
最初のエイドで脱ぎ捨てる
やはり去年と違ってかなり暑い

だんだん斜度がきつくなってくる
トレイルに変わり10kmを通過
50分46秒
まずまずの調子で登って行きます

つづきます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

筋肉痛が収まると
違う痛みがそこらじゅうに発生するのは
やっぱりウルトラあるあるやね

ウルトラにも慣れてきたかな?
な~んて最近思ってたけど
やっぱりまだまだ鍛え方が足りません


つづきです

朝の目覚ましで目が覚めてびっくりした
自分がいつの間にか寝てたからw
それ以上にびっくりしたのがユキさんが起きて準備をしてた

大が出なかったのは大いに気がかりでしたが
他の準備は万端
3台の車に分かれて会場に向かいます

会場への道のりは野辺山を象徴するようなきつい上り坂
去年はおっさんの軽自動車でひとりで乗り込んだけど
その時軽自動車はきついなぁって感じてたけど
今年も軽自動車で乗り込んだw

他の2台は2000ccクラスの自動車なのに
なんでおっさんの車に4人も乗り込むねん!
と心の中で突っ込みながら
登坂車線でゆっくりと走って会場に着きました

会場ではいきなりまちゃさんと出会い
早速記念写真
はじめましてのmizoreさん肉食え肉~のひこさんともお久しぶりでした
スタート直前にはこめきちさんに出会って写真を撮っていただきました

綺麗な八ヶ岳を背に
前日までめちゃめちゃ肩に力の入った行動ばかりだったのに
なんかあっさりスタートしました

つづきます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

やっと手すりを使わずに階段を上り下りできるようになりましたw
ここまで長引いたのはウルトラ初挑戦の丹後以来だ


つづきです

嫁さんとの一件があって以来
足の怪我とマラポの回復に勤しみ
当日には嫁から『がんばっといでや』との一言をもらえるまで回復しw
ユキさんと共に野辺山の地へはせ参じるのでした

行きの車中ではユキさんに
野辺山のコースの恐ろしさを吹き込んで動揺させ楽しむ
超絶意地悪なおっさんぷりを発揮し
道中長い暇な時間を紛らわすことが出来たw

向こうに着くとN田さんとワイノさんを発見!
ユキさんと共に受付を済まします
その後らぴさんも見つけ、
宿泊するペンションへ向かいます

ペンションでのべさんジョギンガーさんと久しぶりの再会を果たし
おっさん7人がおしゃれなフランス料理を頂くという
奇妙な感じで夕食をすましましたw

食事後はおのおのレースの用意をしながら
起床時間の確認をし、眠くなってきたのでそろそろ寝ますか?となったところ
電気をすべて消すと真っ暗になるので
テレビをつけておきましょうとなり、
テレビのスイッチを入れると
ボクシングの村田戦をやっており全員大興奮!

寝ようと思ったのが興奮してますます寝れなくなってしまい
ウルトラ前の『早く寝ないと!』というプレッシャーと
戦うことになってしまいました・・・

まずいと思いながら
『どうしたら寝れるか?』とか
『あと何時間寝れるか?』とか思っているうちに
いつの間にか眠りについていたおっさんでしたw

つづきます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

まだ筋肉痛が治まる気配がありません
若干ましになってくると
今まで気づかなかった箇所から
筋肉痛の痛みを感じ出すと言う・・・
今週はおとなしくしているつもりです(笑)


ではレポをはじめます

ある3月某日の出来事・・・

『私、そんなん聞いてへんで!』

嫁のこの怒号からマラポががたがたと崩れ落ちていく音が聞こえましたw
去年も適当にエントリーをして参加できた野辺山に
今年も楽観してエントリーをしていたのだが
毎年続くこの道楽を許すわけにはならないと感じたらしいw

しかもここのところ3回連続で完走できていないレースが続いていたので
エントリー自体が無駄遣いに思われている

来年からは春の遠征はかなり難しくなってきた
そうすると野辺山挑戦は今年が最後になるかもしれない

まずはしっかり故障を治し、
野辺山を悔いなく走りたい

それにまたここでしっかり走れたらお許しが出るかも・・・(笑)

ということで
いつに無く緊張感のある野辺山挑戦となったのでした

つづく


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

本日から通常営業したいなぁと思っております(笑)

野辺山の速報が発表されました
100km男子の完走率が50.5%だそうです
最高気温が25.3°C
去年は21.9°Cで59.9%
一昨年で18.9°Cで69.7%なので
やはり気温が完走率にかなり影響したようです

あっ!
おっさんの目標がサブ10だと思っていた人がいるようでしたが
このときに書いているように目標は10時間30分切り
まあ、あわよくばサブ10もって気持ちがなかったわけではありませんでしたが
その条件は全てがうまく行ってないと無理だと思っておりました
この気温ではおっさんではノーチャンスでした

ここでも申してましたように
前半と後半との差は約1時間必要と考えておりまして
サブ10なら前半4時間30分、後半5時間30分なります
一昨年でしたらサブ10ランナー83人中
前半4時間30分以上かかった人は13人
去年はサブ10ランナー62人中
前半4時間30分以上かかった人はたった4人

これは後半標高の低い50km~70km地点が一番暑い時間帯で
影響を受けやすいからだと思われます

今年はなおさら厳しい条件になるので
前半キロ5ペースで50kmを走りきる力があるか
馬越峠をキロ6台で走る走力がある人でないと難しいと考えました

おっさんはこの条件でよく頑張ったって言ってくださってますが・・・
あっ!おっさんは頑張ったんですよ
頑張ったんですけど
タイムは去年と比べて18分ほど遅いし
実は順位も6つ下がってます

まぁ成長してないってことでしょう(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

今回の筋肉痛はひつこい(笑)
寝返りを打つと痛くて目が覚めてしまう(笑)

いつもより20分早く起床して
いつもより10分早く家を出たが
電車はギリギリだった
会社到着はいつもより5分遅く
午前中は何とか仕事をこなせた

周りから見てもおかしな格好であるみたいで
顔見知りからは
『どうしたの?』
と必ず聞かれ
あまり話したことの無い人も
怪訝そうな顔をして通り過ぎていかれます

90km以降の状態よりはましでは有りますが
周りの視線が心を90km以降の状態にさせます(笑)

早く今日1日が終わって欲しい(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

本日夕方、無事、野辺山から帰ってきました
家に帰って洗濯終わるまでがウルトラだとのことで
洗濯し終わって、夕食をとり、風呂から上がって
おっさんの野辺山が今終了しました(笑)

おっさんの体の状態は
過去最強にひどく
全身筋肉痛、足裏水ぶくれ、ぎっくり腰一つ手前状態です(笑)

今のところ何をするにも
『よっこらしょ』
とひと声かけないと動けない状態です

レース前後のコメント
皆様本当にありがとうございました
ほんとに力になりましたし
頑張って良かったと思いました

本来ならすぐにでもお返事をしないといけないのですが
今はとりあえず身体を休めたいので
今しばらくお待ちください

明日から仕事できるかな?(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに


目標には届かず
今は当分走りたくない気分
いっぱい応援貰ったのに・・・
まあ、4回連続ゴール出来ないのを回避出来たのは収穫(笑)
皆様、応援
本当にありがとうございました

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.05.20 レース前日
まいど、おおきに

ついに来てしまった
明日の今頃は寝れているのだろうか・・・

日に日に天気予報が暑くなってきましたが
大丈夫でしょうか?w
夕方から雨予報だとも有りますが
恵みの雨になるかどうか・・・

明日はユキさんとのんびり会場へ向かう予定ですが
制限時間が夕方5時なので
その関門前には到着予定ですw

でもそれに間に合わなくて
DNSってあるのかどうか?
あっ野辺山は当日受付もあるから問題ない(笑)

飛騨高山なんかはどうなんだろう?
丹後はいいよ
誰か1時間くらい遅れてやって来ても
走らせてくれたそうだからw

愛犬の調子がもう一つなので
後ろ髪を引かれながらの出発になりますが
後は忘れ物の無いように
かばんの中を確認して
かばんのチャックを閉める前に
みんなの応援と
おっさんの魂を詰めて
必死のパッチで頑張ってきますw

明日は他でも色々レースがありますから
走られる皆さん
一緒に頑張りましょう!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.05.19 レース対策
まいど、おおきに

そろそろレース仕様に
シューズはズームスピードライバル5
3週連続50kmはこれで走ったので大丈夫
装備は去年はレースパンツに色々補給食を詰め込んだ感じでしたが
今年はフィリップベルトをプラスして
暑さ対策にフィリップベルト用の小さなボトルを用意
それとエイドの水かぶりようにスポンジも用意します
補給食はメイタンと安く購入したBCAAと小銭で行きます

ドロップバックは去年同様、置かずに行きます
これは時間節約w
ドロップバックを理由に休み時間を多く取ってしまい
次の始動が鈍くなるのを防ぐ為

レース展開でも
今年は50kmまでは頑張って走るつもり
あくまでもつもりw
10km過ぎの最初の厳しい坂で決まりますが
そこで行けそうだったら走れるかな?
後35km付近
この厳しい坂を走るのがきついと感じたら無理はしないかも

42kmのエイドは大きいのでゆっくりしてしまいそうだが
できれば水を摂る程度にして50kmでゆっくりしたい
42kmの下り坂で脚を止めるのはもったいない気がする
81kmのエイドも飛ばすくらいに
ここを飛ばすとエイド間が8kmになって長くなるけれども
下りの勢いを止めない為には飛ばす勢いで

ここまで語ってるのはあくまで好調時の時だけ(笑)
あかんかったらすぐに予定は変更w
予定通り走り抜けれますように・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

今週に入ってコンディション作りといいながら
コンディションが上がってくるどころか
調子悪いんとちゃうの?
と思えるような状態です

先日の寝不足も一時的にはありましたが
特別生活を変えてないよなぁ・・・
と考えると思い当たる節がありました

『カフェイン抜き』

毎日2~3杯は飲んでいるコーヒー
しょっちゅう飲んでる緑茶
結構食べてるチョコレート
すべて断ってます

もしかしておっさんの身体はカフェインで動いてたんか?

過去にもフルマラソン前には
カフェイン抜きはしておりましたので
そんなに気にはならなかったのですが
今回の調子の悪さにちょっと気にしております・・・

まぁこのままカフェイン抜きは続けるとは思いますが
本番でメイタンゴールドが威力を発揮するのを
期待しております(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

月曜日は睡眠不足で走れなかったので
昨日は帰宅ラン

ちょっと涼しかったにも関わらず
妙にしんどい
帰宅ランでは滅多にないのに途中トイレに駆け込む

帰ったら急いで愛犬を病院へ
愛犬の治療中に立っているのが辛くなり
体中から変な汗が噴き出す
愛犬を看護師さんに預け
座って休ませてもらう

帰ってきてご飯を食べると落ち着いたので
もしかしたらハンガーノック?

ハンガーノックならいいけれど
これが別の要因だったら
野辺山は大丈夫か?
と思っちゃいます

おっさんコンディション作り大丈夫か?(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.05.16
まいど、おおきに

野辺山まであと1週間
今回はきちんとコンディションを整えようとすると
必ずアクシデントが付きものであるという・・・

昨日少し夜ふかしをしてしまい
早く寝ようと床に就く前に
娘が帰っていないのに気づき
LINEで娘に連絡を取ると
最終電車に乗り遅れたとのこと

これで坊主なら
『走って帰れ』とか『漫喫かカラオケにでも入っとけ』
で済むのですが
流石に娘だと迎えに行くことになりました

本日、睡眠時間2時間半
週初めのおっさんの体には堪えてます
なので今日は短めに早めにおやすみなさい

なんとしてでもコンディション・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

今日も教え子のサッカー観戦でした
怪我人、敗退等で
誰ひとり出場できてませんが・・・
今日行けてない会場は出てるのかな?(笑)

サッカー会場移動をランで済ましましたが
だんだん暑くなってきましたね
今日の野辺山の予報最高気温が23°Cまで上がってました
これで灼熱地獄を覚悟しないといけませんね
小さなボトルを持つ用意をしようと思います

実はおっさん野辺山は山梨県だと思ってたんだが
長野県なんですね
天気予報を調べてるときに山梨県に無かったことでわかりました
で、もうちょっと先に行けば埼玉県にも群馬県にも行けるんですね
そら、関西から遠いはずや
群馬県なんかもっと遠くにあるって思ってましたから

毎回出たい大会でもあるのですが
毎回出るにはちょっとしんどいなぁと感じてるのも無理ないですね

去年はぼっち参戦でしたが
今年はユキさんとコンビで参戦です
仲間が居るだけでも道中心強いです
二人で勝どきを上げたいと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.05.14 二枚舌
まいど、おおきに

3日前にあんな事を言って
舌の乾かぬ間にこんなことになってしまいました・・・

最後の最後にエントリーしてやろうと思ったのですが
それも中途半端になってしもた・・・

おっさんのエントリーの基準の一つとして
『km単価が安い』
というのがありまして(笑)
その為エントリーするものはフルマラソン以上の距離ばかりです(笑)

その基準から言えばこの大会のエントリーは必然であり
おっさんのための大会といってもおかしくない
しかし野辺山以外のことも考えたくなかったのも事実

結局のところ主催者様の直々の要請に断りきれなくなってしまった
リアルの友達が少ないからせめてマラソン友達は失いたくないとか
激レアグッズが欲しいとかでは決してないw

実際のところは野辺山以降
おっさんの心身の状態がどうなっているのか定かではないが
まあとりあえず頑張ろうと・・・

りょうたさん
お世話になります
宜しくお願いします

ご一緒する皆様
共に頑張りましょう!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.05.13 神頼み
まいど、おおきに

昨日は蒸し暑かったですね
一昨日と比べて走ってても
ちょっと辛かったです

そういえば去年の野辺山は
過去5年間で極端に完走率が低く
男子100kmでも60%を切りました

考えられることは気温が高かったこと
去年の大会公式記録の最高気温は21.9°C
たいしたことないと思われがちですが
一番暑い時間帯はこの場所より標高が500m程低い所なので
かなり暑く感じます

で、今回の日本気象協会の天気予報は



今年は今のところなんとか去年より良さそうですが
前日の予報は最高気温は25°C
10日前の予報なので何とも言えませんが
もし前日の予報になると
暑いと感じる時間帯を走る50~70km地点は
予想より15分から
暑いのが苦手な人なら30分ぐらい多めにかかると
予測したほうがいいかも

灼熱の野辺山にならないように
今から神頼みが大切かも・・・

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



2017.05.12 天気と調整と
まいど、おおきに

天気予報では
火曜日は雨で水曜日は曇りだったのが
逆だったので
火曜日に微妙な雨でも走っとけば良かったと
激しく後悔した昨日、
無事帰宅ランができてほっとしております

2日間ランオフできたためか
体も軽く、脚もよく動いた
ゆっくり走ってもキロ6以上をキープするのが難しいくらい
疲れも徐々に抜けてきたのかな?

野辺山までは今までの疲労を抜きつつ
足に刺激を与えながら本番を迎えれるように調整をしているつもりでいるが
天気予報にも左右されるのでちょっと難しい

雨でも走ればいいんだけど
雨に打たれて体が冷えたりして体調を壊さないだろうか?
なんて考えちゃったりするもんだから
もっと大事なことに集中できるように
今回は雨の日は走らないと決めてる
雨の日に走って体調を壊したことなんてないんだけどね(笑)

でもって土曜日が雨予報なので明日も帰宅ランをしっかりして
土曜日は無理に走らない
走っても雨が上がってる時に10km程度かな

今年に入って3回連続レースで走れなかったので
かなりナーバスになってはいる
けどこれは集中できているとポジティブに考えて
あと10日間、悔い無くスタート地点に立てるよう
調整していきたい


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ある大会の申し込み締め切り前日ですが
誰かはおっさんは最終日に申し込みでもするんだろうと
思っておられる方もあるでしょうが
今回おっさんは申し込みません

だっておっさん
野辺山でいっぱいいっぱいですから(笑)

だいたい主催者が野辺山を参加するのに
何でこんな大会を開くねん!
あのおっさんは狂ったのか?
と思っていましたから

しかしながら、けんいちさんも判っておられる様に
あのおっさんは素晴らしい人で心の広い方で
みんなのために大会を継続させる器量はあるが
おっさんは悪人顔w
わがままなおっさんだw

その上、面白企画なんて
この状況の中で
おっさんの能力で思いつくはずが無いw



・・・・・



ただ、
野辺山後に余裕があれば
エアで参加させていただきますw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.05.10 今年の予定
まいど、おおきに

書くネタが無くなってきた頃
みなさんはどのようにひねり出しているのか?
と考えることが多くなってきたおっさんです

そんで本題ですが
今年は大きなサプライズ出場は全く考えていませんので
計画として出せます(笑)

例年より今年の出場は少ないと思います
その理由の
一つは懐事情(笑)
二つ目は教え子のサッカー観戦
三つ目は出場レースを絞ったらどうなるか?
というところです

出場予定レースは
5月21日 星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソン100km
9月17日 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン
11月26日 大阪マラソン
12月23日 加古川マラソン
の4つだけ
この4つでほぼ決定と言っていいと思います

今年の目標のコンディションを整えるってのが
出来たかどうか?がわかってしまうスケジュール(笑)
ご一緒する皆様、宜しくお願いします
共に頑張りましょう!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

短いゴールデンウイークが終わった・・・
ゴールデンウイークは月一で欲しい・・・(笑)

昨日も帰宅ランをした
帰宅ランも少し慣れてきた感じだけど
昨日は走る前から水不足と空腹を感じながらのスタートだった

ペースはいつもより若干早くて
サブ4ペースくらい
速く走ろうと思ったわけでなく
喉が渇いてきてたので
早く帰宅して水分補給したい気持ちがペースを早めたか?

国道の気温計は27°C
こんな時に限って気温が高い
さらに喉の渇きを覚える

さらに空腹を感じ始め
頭がボーッとし始める
ペースは落ちてはいないようだったが
最後はぐったりして帰宅できた

ゴールデンウイーク明けの初日から
ぐったりして今週大丈夫か?(笑)

水分不足と空腹で走るってのは
ウルトラマラソンではどこかで必要になってくる気がするんだけど
本当はどうなんでしょう?
効果とかあるのでしょうか?
効果があるなら誰か教えてくださいね


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.05.08 罪滅ぼし
まいど、おおきに

昨日は教え子のサッカー観戦
会場までは約10kmなので調整には良い距離(笑)

昨日の観戦は教え子は出場できず
2人は怪我、あと3人はメンバー入りできず
ちょっと残念だったけど
1人行方知らずの教え子があるところでサッカーを続けていることがわかったこと
機会があれば見に行こう

メンバーには入れなかった1人と話ができた
そいつは教えてた当時、キャプテンだった子
メンバー入りを諦めているようだったので
ちょっと残念だった

諦めるような奴じゃないって思ってたのでついつい
『この高校でメンバーに入って
全国行くのが夢やったんちゃうんか?
諦めるな!』
って言ってしまった・・・

これっておっさんも諦めたらあかんよね?
って事になっちゃうよね?


・・・・・・・


おっさんがしんどくても走り続けるのは
サッカーのコーチ時代に教え子に
『走れ!』
って言い続けた罪滅ぼしのような気がせんでもないんです

なので彼らが結果がどうであれ
諦めず、悔いなく高校サッカーが終われるように
おっさんは頑張る姿勢を少しだけでも見せたいと思います

頑張れるかなぁ・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

犬の調子がもう一つなのと
天気が雨予報だったので
今日もランオフになりそうだったけど
さすがにたのくる師匠の練習会で3km弱走ってから
全く走れてないのはまずかったので
夕方20kmをなんとか走ってきた

内容は太陽が丘周辺4周を約キロ6のジョグ
これからは疲れを残さないように
調子を整えていく事が大切なので
まぁこんなもんかな?
と勝手に思っております

調子が悪いと運動消費カロリーが
10kmで600kcal以上を消費したりするのだが
20kmで990kcalとなかなか良い数字が出てきた

ゴールデンウイークの最終3日間の過ごし方が
今回の調整で一番難しかったのですが
なんとか上手く過ごせそうです
今日の最終日は教え子のサッカー観戦に絡めて
会場までジョグをして
体調を整えたいと考えております


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.05.06 完全休養日
まいど、おおきに

昨日は完全休養日
二日酔いも手伝って
朝もゆっくり起きて
録画撮りをしていたテレビを観た

プロフェッショナル仕事の流儀
メジャーリーガー投手 田中将大

この中での去年引退した広島カープ黒田博樹投手の言葉で

いくら打たれようが何しようがたくさん点を取られようが
常にファイティングポーズをとり続けてマウンドに立ち続ける
そうして監督に交代と言われるまで常に持ち続けるというのが
ベンチの信頼、ファンへの信頼へ繋がるものだし
そういう姿勢を常に持つようにしていた

が印象に残りました

ファイティングポーズを取り続けるって
かっこええなぁ


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日はいろんな人と会ってきた

せっかく大阪まで出て行くので
空いている午前中は
長居のたのくる師匠の練習会へ

久々にみるたのくる師匠の走る姿を
頭の中にインプット
インナーゲームに活かす(笑)

その後のアフターに後ろ髪を引かれながら
次は大学時代のサークルの集まりに参加

ほとんどの人が30年ぶりの再会で
初めはお互い誰かわからない(笑)
その上、おっさんはサークルは幽霊会員みたいな感じだったので
知り合いは半分くらいしかいない(笑)
それでも不思議なもので
会えば結構はしゃげるものですね

最後はお約束の麻雀(笑)
麻雀自体も20年ぶりくらいでしょうか
短い時間でしたが楽しめました

心を豊かにしてくれるものは
やはり家族と友達ですね
昔の友達も今の友達も
大切にしていきたいと思える1日でした

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.05.04 補給食
まいど、おおきに

そろそろ野辺山の準備をしなくてはならない時期になりました
準備って言っても
服装とかはほとんど決まってますしw
付け加えるなら補給食くらいなんですけども

フルマラソンならジェルを3~4つとアミノ酸系が2つくらいで済みますが
ウルトラマラソンは長丁場になるのでいつも迷います
ある程度エイドに委ねたりもするのですが
やっぱりあてにはできない

おっさんの一番信頼のおけるエネルギー系のジェルは
フルでもよく使う
梅丹のカフェイン入りですが
これは脚攣りにも効いてるような気がしてお気に入りです
実際何回かフルでこれを飲んで復活した経験があります

ただしカフェイン量が多いため
毎回取るのは控えてカフェイン無しの梅丹をメインに取り
ここぞ!という時にカフェイン入りを摂取します

ただ、今までジェルやアミノ酸系のサプリを取っても
体に効いてるなぁって思えるものは
カフェイン入の梅丹以外はあまり
効いてる気がしないんですよね
特にアミノ酸系はおまじないくらいしか感じてないw
と言って飲まずにやっちゃうのも怖くてできないw

でもおっさんにとって結構これは効いたなっていうのが
一つありまして、それはなんと

『缶コーヒー』

普段これを飲んだら甘いなぁて感じるんですけど
これってほんとに辛い時とか飲むと
その甘さをほんと感じないんですよね
でもそな甘さを感じなくても
それが体全体に行き渡り、なんか覚醒したような感じがします

おそらくこれもカフェインと砂糖の甘さが
脳に染み渡るのでしょうね

なので今回の野辺山は小銭をいくらか持って
缶コーヒーを調達することを考えております(笑)

おっさんはあんまりバリエーションがありませんが
みなさんの補給食は何を考えてますか?
何かいいのがあったら教えてください


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに
以前に少し取り上げて書いていたこともある
『インナーゲーム』って言う本
なかなか読みきれない
最近ほんとに目が悪くなったのか?
それとも気力が衰えたのか?
そもそも勉学が苦手な分、読書もだめなのか?
全く前に進まない
以前の説明では自分の中にある2人のおっさんが戦っていると言っていたが
読み進めるにあたっておっさんが感じるニュアンスがちょっと変わってきた
どうやら物事を客観的に分析した上で
その時に持つ感情や固定概念化された動作に邪魔されないように
本来持つ人間の本能的な感覚を大切にプレーをさせる
事のようである
何を言ってるかわからんと
皆さんは思うかもしれないが
これはおっさんさえわかってたらいいこと(笑)
走り方に置き換えて、具体的に言えば
一般的に言われてる走り方やフォームなんかは
こうしたほうが良いとか言われているが
そんなことにとらわれずに
綺麗な走り方だなと思える人の走りを見て
たとえその人と走り方が全く違うにせよ
自分の持っている感覚で走ればいいってことを書いていた様に思う
悪い癖があったとしても
それを修正するより
それに伴った動きに起こるほかの部分で
新たな癖を作るなどをして
悪い癖を打ち消す、修正するとかがいいみたい
本来テニスを例にして取り上げているので
おっさんの解釈が正しいのかどうかは怪しいもんだが
おっさんが今まで取り組んできたことが
かなり遠回りだってことには気づいたw
テニスに興味のある人にはちょっとは読みやすいかなと思うので
興味のある人はどうぞ
今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.05.02 4月のまとめ
まいど、おおきに

4月の月間走行距離は377km
おっさん頑張った
また怪我をするんじゃないかと
冷や冷やしたw

今月のテーマはロング走を走れるか?
だったんだけど
月初めはそんなことを思ってたのかどうかは怪しい
それは今、単にそう思っただけw


・・・


今、先月のブログを読み返すと
そんなこと一言も書いてなかったw
愛犬が死にかけたり
脚がようやく回復だって書いたりしてて
ロング走どころじゃなかったわw

て事は、おっさん頑張ったどころじゃなくて
ものすごーく頑張ってたわw
これだけ頑張ったから
マラ神も野辺山でやる気スイッチくらいは
勝手に押してくれるはずw

そのロング走
グダグダであったけども
3週連続50kmを走ることが出来た
しかも少しだけれど毎週PB更新w

とりあえず走れなかったことを考えると
これだけ走ることが出来るようになったのが
ほんとにうれしい

今月の目標は野辺山だけど
結果はともあれ
悔いなく走ることが出来たらと思う

後は今期の目標でもある
コンディション作りをしっかりとやること
野辺山だからと言って
走りすぎず、休みすぎず
ゴールデンウイークも程ほどに

これからおっさんの今シーズンが開幕します!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

今日のおっさんは珍しく
地元のイベントに参加してきた

地元のイベントはいつも同居している両親に任せっきりなのだが
今回のイベントはどうしても参加しなきゃいけない
っていうわけではないイベントなので
ちょっと参加してみることにしたw

それはこれ


遂に京奈和自動車道と第2京阪高速道路がつながった
これはそのイベントでもらったお茶w

ただ、これは単につながったという訳ではなく
今後これは第2名神として長くなっていく模様なのだが
長くなった時におっさんが生きているかどうかは不明w

でもこれでさらに丹後が近くなったw
ちなみに丹後側ももう一つインターチェンジが伸びて
さらに近くなったw

このイベント、車が走り出す前の午前中は
高速道路内を歩くことができるというので
自称市民ランナーのおっさんは喜び勇んで
この絶好の機会に高速道路を走ってやろうと目論んだのでしたw

家から目的地までは下り基調の約4km
程良いウオーミングアップになって高速道路を快走するんだぜ!
と勇んで家を出たのですが
昨日の疲れが残っているのか足が重い・・・

向こうに着く頃には
この足の重さも軽減されるだろうと思ってましたが
全く脚はほぐれず、
ただただ重い・・・

向こうに着いても
最初は混雑していて走るにしても無理があったのですが
上に上がってみても全く走る気が起こらず
何人かちらほらジョギングされている人を見かけたのですが
おっさんは全く走ろうとすることができませんでした

やはりおっさんのやる気スイッチはどこにあるかわかりましぇーん(><)

昨日はいい散歩ができたと考えておきましょう(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村