2017.04.28 表彰台
まいど、おおきに

おっさんにはすごい優秀な甥っ子がいる
嫁さんの妹の子供なので
もちろん血は繋がってないw

中学校の成績はオール5で
去年は生徒会長に選ばれて
なんと最近、地域の陸上大会で100m、200mで優勝
表彰台で賞状2枚を持った写真を見せられた

ついでに今履いてるシューズを見せられた
シューズはナイキのエアズームスピードレーサーなんですが
3ヶ月で靴底がツルツルになっていた

そこでおっさんの靴のサイズが合ったので
ターサーとライトレーサーを譲ることが決定w

でもね、それっておっさんとしては嬉しいわけですよ
靴もおっさんが履くよりも
そんな優秀な選手に履いてもらった方が嬉しいと思うんですよ
だから全然勿体無くないんですよ
京都で1番だったら新品のターサーをプレゼントしたいくらいです

でも羨ましかったです
表彰台で表彰状
団体ではもらったことがあるんですけど
個人ではまだない
一応表彰状はあるけどw

おっさんはマラソンでは無理だなw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.04.27 独り言
まいど、おおきに

普通に暮らしていても
うまくいかないことは多々あるわけで・・・

おっさん惑わされるなよ
出来る事を一つずつ

ここでやめたり逃げたりすれば
なんにも解決しないわけで

マラソンと一緒
一歩ずつ
歩を進めていけば
必ずゴールに近づくぜ

そう思うとマラソンやってて良かったなって
ちょっと思えた(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.04.26 召集令状
まいど、おおきに

おっさんの家にも
ついに野辺山から召集令状が届いた

今年で2回目
去年は初めてで怖いもの知らずで頑張れたし
なんと日本屈指のコースでPB更新
ちょっと自信が持てた大会でした

去年の飛騨高山がそうであったように
2回目は前回の良い思い出しか残ってなくて
記憶のないきつい坂が出てきて心が折れたことがあって
今年の野辺山もそんなことがあるんだろうと
ちょっと気持ちが病んでます(笑)

野辺山を制すればウルトラを制する

と言われるだけのコース
恐らく家族の理解を考えると
今回が最後の挑戦になりそうと考えると
もうちょっと1~3月のコンディションはなんとかならなかったか?
とか後悔はしておりますが
今は自分ができる準備を頑張ってるところで
なんとか間に合わせるところまできたかな?と思っております

丹後も大事だけど
今回の野辺山はそれに匹敵するくらい大事にしたい大会
記録はもちろん目指しますが
それ以上に悔いのない走りをしたいなぁと思っております

悔いのない走りって何かわかんないけどw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

またこのおっさん買いよった!
と、思った皆さん
今回は違います
坊主が買ったのを使ってないので譲り受けました(笑)

はじめ坊主が何年か前に買って持っていたのを見ていたのですが
その時はそんなもん大した事無いわ
といつもながらに思っておりました

ですが最近のおっさんはレース3連発でアウトになったこともあり
かなり身体に敏感(笑)

直接的には足首周りの不調なのですが
その根本が何かと常に感じておりました

でその結論といたしましては
骨盤の右側が開いており
その上、疲れてくると後傾して
バランスを崩す所からではないかと
推測するようになりました

一昨日の大阪水都の写真でも
腰が落ちて猫背が目だってるやん!(><)

そんなことを考えている時に
ネットでふと、目に留まったのがコウノエベルト
確かこれ何年か前に坊主が買っていた記憶が・・・

そしておととい坊主から譲り受けたのでした(笑)

そして昨日1日これをつけて生活してみると
右足がスムーズに前に出るような感じ
左足にも体重が綺麗に乗る感じが感じられました

おっさんの思い込みかもしれないけれど(笑)
当分これを試してみます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.04.24 昨日の出来事
まいど、おおきに

昨日はサッカー、マラソンの応援で疲れました
特におっさんはなんにもしてないけれど(笑)
少し紫外線がきつかったか?(笑)

サッカーの方は
片方は1月に半月板の怪我で出場停止
もう片方は前半に怪我をしたのか後半早々に交代
マラソンの方は昨日のおっさんの行動をご存知な方は知ってると思いますが
少し残念な結果・・・

おっさんは貧乏神か?

な~んてちょっと凹みましたが
つい最近までのおっさんとおんなじ感じなので
ちょっとは気持ちが分かるというもの

これが最後じゃないので
次頑張れっ!
と心の中でエールを贈っておきました

これって言葉で伝えたほうがええのか?
と思ったりしたけれど
お互い昔であれ今であれ同じ方向で頑張ってた仲間
言わんでも伝わってるだろうと思ってます

今は凹んでるけど
次、頑張れば絶対良くなる!
ってしめすことができるように
おっさんは頑張るぞ!
と思った1日でした

あっ!|゚Д゚)))
自分にプレッシャーかけてしもた\(◎o◎)/!

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.04.23 本日の予定
まいど、おおきに

昨日のマイコースの結果は
5時間25分
前回より1分記録更新w

これは31km地点のコンビニの滞在時間が
前回雨で6分ほど長かった分、
記録を更新できた模様

休憩時間も短かったのが
脚も固まりにくかったのか
脚が攣る兆候もなく
歩く時間も短く済んだ

攣らんでも歩いたんかい!って話は措くw

それでも少し状況が良くなってきたように思うのは収穫でした

本日はウルトラマラソンが各地で開かれるようで
出場される皆様
頑張ってください

おっさんも応援に行きたいのですが
教え子が関西サッカープリンスリーグで試合がありますので
そちらの応援に行きます

金光大阪VS奈良育英

両チームに一人ずつおりまして
ポジション的にもマッチアップの可能性があり
お互いの事をよく知るおっさんにとっては
かなりの楽しみにしております

最後の教え子も高校3年生になりましたので
これが最後になるものも多いので
今年は高校サッカー観戦にも比重を置きたいなぁ
と思っております

もうすぐインターハイも始まるので
それも楽しみ
野辺山と丸かぶりなのがちと残念・・・

マラソンもサッカーも両方頑張れwww


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.04.22 感謝
まいど、おおきに

獣医さんに見放された愛犬が復活を遂げたように元気になって
生命って不思議だなぁと思う今日このごろです・・・

そう思っている矢先に
次はお袋が緊急入院をすることになり
いいわけですが(笑)ブログ休止しました

そのお袋も検査後、大したことがなく、
3日で退院することができ
本日から再開します

家族みんなが健康であってこその
おっさんのランニング
幸せをかみしめながら
本日、50kmをもう一度行ってきます(白目)

特に目標値を置くことなく
50kmを完走するのも練習かと・・・

平和で平凡な日々が幸せです


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

つづきです

30km地点を過ぎると
急に雨が振り出し31km地点のローソンに駆け込む
ここでもエネルギー用の缶コーヒーを補充し
麦茶を購入しました

ここまでの調子が良かったので
すぐに出発予定でしたが
雨脚はさらに強くなり、出発をためらい、
お昼の時間だったので、助六すしを購入して再補給

到着してから15分くらいで雨がやみ出発
脚を止めた分、動きが悪くなりましたが
また調子が戻ってくるだろうと
高をくくっておりましたが
33km地点からの急な登り道
歩こうと思ってる前から歩いちゃいました(笑)

すると前腿が急に攣る前兆が始まり
走ろうと思っても走れません
久しぶりのアップダウンをそれなりに走って
かなり疲労が来てたみたいです

去年と比較しても
去年は余りここで攣ったことは無かったので
かなり筋持久力が衰えているのを確信しました

この後、下り坂でもキロ6を切る事は無く
41km地点の上りでもやはり前腿が攣る症状が見られ、歩きました

タイム的にはそこそこ良かったものの
3ヶ月間ほど左足首の不調によって走力を積める事ができなかったのが
この前腿の筋持久力の不足につながっていると思います

去年並の記録を残すには
大きなアップダウンに耐えられる筋持久力が必要と思われ
今後、この衰えを如何に回復させるかがポイントになると考えます

これが3ヶ月前やったらなぁ・・・

33km地点からのおっさんはグダグダ
ゾンビと化しておりました
帰ってからも嫁さんからあきれられ・・・・

マラポ減ったかな? (泣)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

二日目
未だ太腿の筋肉痛が取れず
更にあまり気にならなかった両腕の筋肉痛が主張してきて
歳をとった、おっさんぷりを発揮
仕事でも動くのがめっちゃ辛い・・・

まずはコースの高低図を

このコースは野辺山を意識したアップダウンのあるコース
去年の3月にに見つけたコースです
このコースを攻める勇気はない(笑)
でもおっさんの走力では
ここを完走するだけで力がつくと思っている

最初の9kmは下り基調で比較的に楽に走れるが
のちのちのことを思い出しながら走っているので
テンション低め(笑)
力も温存

これが終わると山攻略
この日は結構上手く登れ
ここまで平均キロ6以内に収まる

18km地点にて缶コーヒーでエネルギー補給
お茶も追加して2つ目の難関に挑む
ここもそれほどペースを落とすことなく
28km地点からの下りでペースを上げ
30kmを3時間以内を達成

ここまでは順調に過ごすことが出来
以前より余裕がある感じ
ここでは今日のトレーニングはうまくいくと思っておりました

続きます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

急に暑くなってきましたね
昨日のマラソンの大会は厳しかったんちゃうかいなぁ?
この暑さがこれからの大会にかなり影響を及ぼしそう・・・

今年は暑くなるの早くない?

では、先日のおっさんのマイコース50kmの内容ですが
まずはおっさんのダメージから

走った直後より次の日の朝、
次の日の朝より夕方の方が疲れが出てる(笑)

一番のダメージは股ずれ(笑)
風呂に入るのが厳しいくらい
久しぶりのロング走で油断してブリーフで走ってしまった

2番目は前腿
かなりの筋肉痛
これに関しては後ほど記述します

3番目は右足の拇指球の水ぶくれ
これはウルトラ走ると今まででも結構出る傾向
アップダウンを走ると出るかな?

シューズはスピードライバル5
これで走った感想は
かなり良い感触
レースシューズにしてはかなりクッションがあるので
急な下り坂も対応可能
下り坂に関しては去年採用のウエーブライダーより良いかも

今回の最大の目標は
このコースを走り切る
30km地点に3時間以内に到着すること
の2点と考え実施することにしました

長くなりそうなのでつづく

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど おおきに

昨晩の天気予報で
突然の雨と雷にご注意くださいの一言に
どうしようか?と迷いが出てきたり

朝一番、
走るの辛いだろうなぁと思い出した心の葛藤に打ち勝ち
なんとか走りきってきました

今までのコースベストなんだけど
いろいろ課題が見つかりました
野辺山12時間くらいの完走はできそうでも
今の状態ではコースベストは無理

今はめっちゃ辛くて
動くのも嫌(笑)
何とか更新してるけど
これ以上は書けません(笑)
詳しくは明日以降
長居にも行けません(笑)



今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.04.15 2人のおっさん
まいど、おおきに

昨日はランオフ
必ずしも今日の50kmにびびっているわけではないw
ただ、左足首の調子がいまひとつで
マイコースは走れなくなった時にエスケープできない箇所があるのが難点
朝早くから出発すれば
歩いても夕方には戻れるだろう(白目)

おっさんの読んでいるメルマガがあるのですが
と言ってもいつもは中身をじっくり読む事は無く
題名を見てスッと飛ばすことのほうが多いのですが(笑)
なぜか題名が気になり読んでみました

題名は『インナーゲーム』
インナーゲームとは
おっさんの中にある本来の実力を持つおっさんと
そんなおっさんの実力なんか全く信用せず、否定し続けるおっさん
この二つのおっさんが自分自身の中で戦って出てきた結果が
パフォーマンスとして出てくる
その戦いがインナーゲームと言うそうだ

本来はテニスコーチが考案したそうですが
いろんな場面でも応用が利くとの事で
いろんなスポーツ等に波及したそうです

常に本来の実力を持つおっさんが勝てるようにするために
取り入れらるのがメンタルトレーニングだそうだが
メンタルトレーナーを雇うほど金が無いおっさんは
本を買ってみることとした

これが丹後で役に立ってくれることを切に願う・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.04.14 帰宅ラン
まいど、おおきに

先日も申しましたが
最近は帰宅ランを取り入れている

スピードは以前家に帰ってからランしていた時と同じキロ6前後
1回の走る距離は約5kmほど伸びた
以前のコースはずっとアップダウンがあったけど
帰宅ランのコースは最初の10kmはほぼ平坦
どっちの方が練習になってるのかは未だ判らず

走る日数は若干少なくなったものの
5日のうち3日は走る感じ
始めてから12回くらい走っているのだけれも
以前走っている感じと比べて
なぜかまだ慣れない感じ

途中でやめるわけではないけど
家の近くで走っていない不安感か
ザックを背負っているめんどくさ感か
仕事を終わってすぐなので切替が出来ていないのか
それとも5km距離が伸びたからなのか
スイッチが入りにくい感じです

これが以前の練習より体に負荷となっているのだったら
少し練習効果があるのかもしれませんね

左足首の状態もまだまだの感じが残ってますので
致し方ないのかもしれませんが
夏まではこのまま様子を見ようと思ってます
その頃には以前家の近所を走っていたように習慣化されて
走るのが少し楽になったらなぁ・・・
そうすれば少しは走力も上がってるかな?

皆さんは普段の練習方法や環境を変えたことがありますか?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

全く関係ないですが
浅田真央ちゃんが引退する報道がありましたね
全くフィギュアスケートなんて解っていないおっさんですが
テレビで改めてソチオリンピックのフリーの演技は素晴らしかったと思います
集大成のような凄みと言うか
観ていて圧倒されるような感動がありました
レベルが違いますがおっさんもいつか集大成のような走りができたら・・・
な~んて思っちゃたりしまいました(テヘッ)

昨日まであんなことを書いてましたが
今年のおっさんはどないすんねん?
って事ですよね?
で、去年の記録を掲載

ラップタイム
10km    53:52
20km    1:03:09
30km    0:59:07
40km    0:54:16
50km    0:52:36
60km    1:08:33
70km    1:08:52
80km    1:27:05
90km    0:52:47
Finish    1:15:52    10:36:09

改めて見ると
去年のおっさんは凄いなって思うんです
いくら下りだからって90kmのラップが最速に近いんですから
最後の10kmはチ~ンですがw

これを見てあそことここをこうすればサブ10だ!
な~んて思ったりするんですけどw

去年は心身ともに絶好調
今年はまだ左足首に違和感が残り
去年をピークだと考えると現在5割程度
ここからコンディションを上げていって
どこまで去年のおっさんに近づけるか?ってとこなんですけど

レース終わってからしばらく経って
あーすれば良かった、こーすれば良かったって思うんですけど
現実その時はそれでいっぱいいっぱいで
できるはずは無いんですよね
特に50km以降なんてのは・・・

ってこともふまえましてどうすんねん?って事で
今年は去年より10~30kmを頑張って走って
後、これからコンディションを上げて去年に近づけて
10時間半を切れるように頑張っちゃおうかな?
と今のところは思っております

この目標もおっさんのコンディション次第だって事です
この1月から3月まで底だったコンディションも
やっと上向きになってきて
今週末、おっさんのマイコース50kmに挑戦してみようと思います
それでどれくらいまで持っていけるかがわかるんじゃないか?
と思っております・・・




あの50kmを走らなあかんのか・・・(白目)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

もしおっさんが14時間ギリギリランナーとわかっていて
野辺山完走に挑戦するとすれば
去年の経験を元に
どんな作戦で行くか?
と問われれば

『下りにすべてをかける!』

にすると思います
あえて言いますが
おっさんは下りがそれほど強いわけでは有りません
普段でも下りでキロ4で走れと言われると
心肺も肉体的にもかなりきついと感じます

具体的にどれくらいのスピードか?と聞かれると
下りは全てキロ5を目標にして
フルマラソンサブ4より上回らないタイムで走るくらいでしょうか

ではどうやって野辺山を攻略するか?
おっさんなりに考えてみましたのでご説明します

まず、キロ7分以上かかりそうな上り坂はすべて早歩きにする
早歩きというのがポイント
上り坂で辛くなったら脚を止めてしまいそうになるが
そうなる前に早歩きに切り替え、脚を止めない

特にスタート後の10kmはキロ7分を切って走れると思いますが
トレイル区間に入ってしまうとかなりきつい上り坂区間が出てきます
そこを最初に体力があるからと頑張ってしまうと
高地でもありますので心肺がさらに負担がかかります
脚が疲れてくると下りでも脚が辛くなりますので
その後に来る下り区間をしっかり走ることが出来なくなります

最高地点までずっと上り坂のように思いますが
何箇所かは下る区間や走れる上りもありますので
そこはしっかり走ります

また最高地点を越えても
また逆に急な上りがあるのが野辺山なので
そこはしっかり早歩きに切り替えます

急な上り坂で早歩きに切り替えるメリットとしてまとめますと

① 脚を止めないから、脚が固まりにくい
② 心肺を落ち着かせることが出来る
③ 脚が走るよりダメージが少なく、その後の下りが飛ばしやすい
④ 補給食を取りながら前に進むことが出来る

そうすれば後は下り坂でいかに距離を稼げるか?
ということになります

ずっと平地を走り続けるコースよりも
走るところと歩くところにメリハリをつけて攻略すれば
そこそこ可能性の高いプランができるのでは?
と思うのですが如何でしょうか?

尚、これはあくまでおっさんの見立てで考えたプランなので
自己責任でお願いします(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

では早速後半戦から
もう一度コース工程図を

high_low.jpg

まぁ、おっさんがあえて説明するまでも無いことなのですが
勝負どころは50km~71kmまでの区間
完走するにはここを3時間くらいで走りきるのがポイントになるかと思います

その中でもコース内で唯一、すれ違い区間になる
北相木村エイドの59kmまでの往路と
そのすれ違い区間が終わってから始まる
滝見の湯エイド71km地点までの上り坂
をどれだけ頑張れるか?になると思います

工程図では全体的に緩やかな上りに見えますが
うねるような上り坂なので
50km以上走っている脚にはかなり辛い
でも完走するにはここで走れないと
その後は絶対に走れなくなってます

71kmから馬越峠まで
これを走れるのでしたら
完走はある意味間違いないでしょう(笑)

後は90km手前からは気力のみ(笑)
完走したいかどうか?で決まると思います

あっ!
言い忘れましたが、
基本、すべて下り坂は止まらず走ることが条件になります(笑)

おっさんがあえて説明しなくても解る様な事だったでしょうが・・・
お互い頑張りましょう!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

今日は久しぶりに近所のマイコース10kmを走る
最近は帰宅ランなので平地が多いから
少し堪えるかな?と思ったが
スピードも出してないからかそれほどでもなかった

しかしながら汗冷えでお腹が調子悪くなり
途中でトイレに駆け込む(笑)

野辺山の朝は冷え込むので注意が必要
あと歯磨きの時に歯がしみると
調子が下降気味であるのが最近分かってきたので
コンディションをこれ以上落とさないように注意

その後、嫁と愛犬とで花見
来年も一緒にできるかな?

それでは予告通り野辺山の話
一番の注目はこのコース工程図
high_low.jpg

ここで注目していただきたいのが50km地点
見てお分かりのようにここ50km地点は
スタート、ゴール地点より低い場所に有ります
ということはここを7時間で通過しているようでは
完走はノーチャンス

前半50kmと後半50kmで1時間余裕を見るとしたら
6時間30分がリミットと見るべきでしょうが
朝の冷え込みとは違い
ここを通過するときは昼間になり
その高低差よりかなり暑く感じてしまいます

よってそのことを勘案すると6時間以内というのが
本来のリミット時間と見るべきでしょう

実際、去年の記録で見ると
完走ギリギリのタイムの方がこの6時間前後が非常に多い
6時間30分を超えてゴールされている方は数名しかおられません

それから逆算すると42km地点の八峰の湯エイドに5時間以内となりますが
ここは高地で空気が薄く、
トレイルも有り、
さらにフルマラソンで見られないような激坂が多いので
フルマラソン4時間30分で走り切るくらいの走力が求められると思います

50km先以降は明日に

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

イメージを変えてみたのですが
如何でしょうか?(笑)

今日は愛犬とずっとゴロゴロ
愛犬は良くなったり、悪くなったりで
その度に一喜一憂しております

暗くなってから雨も上がったので外に連れ出してやりましたが
歩くのも少しだけ
あとはずっと抱っこして散歩をしました

ゴロゴロしていたのは愛犬のせいでもなく
おっさん自身もお疲れ模様
なにせここ1週間ブログオフなしできましたので
ブログオフをいつ入れるか悩んでおりますw

いっぱい走る人をhent○iと言いますが
何年も休みなくブログを書く人も一種のhent○iなんだと思います

すっかりバレているでしょうが
そろそろ書く事が本格的になくなってきたので
これからは野辺山に向けての分析、対策等を
少し書いていけたらと思います

今日から書けば良いのかもしれませんが
あまりにだらだら過ごしたので時間が足りず(笑)
明日からのお楽しみとしてくださいw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

なんとか1週間続きました(笑)
ご存知のとおりネタが切れてきました(笑)

ちょっと余裕が出てきたので
ブログ村を徘徊して
気になるテーマがあったので
紹介させていただきます

それはキミ兄さんのこれ
カミ総帥のこれ

お二人の記録から言うと全く及びませんが
実はおっさんも過去にこんな事を書いておりまして
この2週間後、東京で自己ベスト
ただそのあと鳴かず飛ばず・・・(笑)

まあ表現力とか理論とか文章力とかでは
全く劣りますので
これが同じことを書いてると思われる方が少ないとは思いますが
おっさんにとってはおんなじつもり(笑)

でももう一つ付け加えるとすれば
4スタンス理論から言うと
お二人共クロスタイプだからこのように表現なさるのではないかと・・・
そういうおっさんもB2のクロスタイプ

例えば最近注目のウィメンズで2位だった安藤友香選手
このタイプはおそらくパラレルタイプだと思うので
感覚的にはクロスタイプとは違う体の使い方をするような気がします

クロスタイプとパラレルタイプの違いを簡単に説明すると
クロスタイプは左肩と右腰を、右肩と左腰を同時に動かす
つまり身体をクロスに使う
パラレルタイプは右肩と右腰を、左肩と左腰を同時に動かす
つまり身体を平行に使う

あんまりわからなかったら4スタンス理論でググって見てください(笑)
この話題はおっさんの頭ではまとめるのが難し過ぎた(笑)

おっさんの忘れかけてたことを思い出させてくれた
二つのブログでした
ありがとうございます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

おっさんの今年の目標は
『コンディションを整える』
ですが、
その為にこのときのブログでも紹介しました
こんなものや
fc2blog_20170116160841aa3.jpg

こんなものを購入しましたが
fc2blog_20170116160734096.jpg

日々の生活で
若い時には眠って3秒したら朝だった
という感じでしたが最近歳を取ったせいか
夜中に何回か目覚めることが多くなりました

疲れを次に残さない為にも
睡眠の質を上げることができないか?
と思いこれを購入してしまいました
kenko314-s-rank.jpg

効き目があったのかはどうかは分からないですが
最近朝まで目覚めることがなくなってきました
身体もちょっとは楽になってる感じ

シューズを回数は少なくなってきてるけど
他のものを買いすぎ(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨シーズン、怪我をして思ったことなのですが
今まで会社通勤を125ccの単車でしていた為
普段走れ無くなったら、全く足を使わなくなることに気づき
これではいけないと最近電車通勤に変えました

おっさんは基本、
歩くのも延長線上に走りがあると考えてますので
歩く機会が増えたのは良い練習が増えたと考えております
おっさんの基本練習がキロ6のジョグなので
おっさんにとって歩きは
みなさんの疲労抜きジョグに当たるのではないかと思います

ただ今までより通勤時間に時間がかかる分
走る時間が保てなくなってきまして
最近は帰宅ランを取り入れるようにしました

以前は1日10km程度でしたが
通勤ランは約15km
増えたのはたった5kmですが、
怪我明けでもあるからかかなり堪えてますので
毎日走るのは無理(笑)

毎日走れるようになったらかなり走力がつくのでしょうけど
2日連続走ると次の朝起きるのががめっちゃ辛く
怪我明けの足首周りなんかも
筋膜が凝り固まっているので
必殺の超音波で悶絶しております

今週は月、火と走って辛かったので
昨日は休み
今日、木曜日は走ろうと思ったけど
天気予報は雨・・・
毎日走れないと計画が上手く立てられませんね

でもやっと怪我をする前の感じに
少しづつ戻ってきたかなぁと感じております
あとは走り込みをして長い距離の耐性をつけて
野辺山に挑めればなぁと思います

愛犬がなんとか持ち直し
土日は一緒にいてやらないといけないと思ってますので
ロング走はなかなか時間が取れそうにないですが
来週は1回50km走をやってみたいと考えております

野辺山に向けて全力でコンディションを整えたいと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.04.05 昨日の結果
まいど、おおきに

いやぁ、疲れました
12時前にログインして約2時間
会社の勤務時間とかなんとか・・・

最初のところはいつもと同じくらいの混み様で
さほどストレスにはならなかったのですが
最後のエントリー完了のボタンを押したのが12時20分くらい
その後全く繋がらず・・・

関西のLINEも○よさんの空気の読めない丹後の話題のみ(笑)
1時過ぎにLINEで成功者を確認すると
なんとかおりんのみ!
しかも10分前の成功だと聞いたので
もう少し粘ることに

終わったなら2年前のように打ち切られるはず
と思いF5キーの連打で粘ってみるが
いろんな画面で混雑を告げる画面が・・・
大阪マラソンのロゴが入った画面で何回ぬか喜びさせられたか・・・

そうこうしてる間に2時前に成功
やっぱり4月4日はいい日だ(笑)
しかし今回のエントリーはウルトラマラソンのメンタルを持ってしても
なかなか辛かった(笑)

今年も走らせていただきます
大阪マラソン
ご一緒する皆様
共に頑張りましょう!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.04.04 本日は・・・
まいど、おおきに

なんとか3日坊主は突破(笑)

今日4月4日はコマーシャルで
『フォーの日』とか言って
ベトナム料理の日だとかなんとか言ってましたが

おっさんのイメージでは4月4日は
『オカマの日』
が根強く記憶されております

まあ人それぞれでしょうが
結構この日はおっさんにとって過去の経験から
ラッキーデーでした

例えば高校時代サッカーで強豪校に完勝したり
パチンコで連荘フィーバーで初めて6、7万勝ったり
元カノとの思い出だとか・・・

ということで本日、
大阪マラソンアスリート枠はもらったぜ!
となるとますます4月4日はおっさんにとってラッキーデーとなるわけで
本日のエントリーは期待を膨らませております

今年の大阪マラソンは11月開催なので
少しは記録も期待ができそうかな?
な~んて考えておりますので
ぜひ成功させたいと思っております

明日もこの話題でなんとか
繋げる事ができそうですw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

今日1日も愛犬と共に過ごしました
表面上は元気でも
本日の血液検査では
4日前の検査結果より大幅に悪化
とりあえず痛みを抑え
楽にさせてあげるしか手立てがない模様
ほんと楽に眠るように逝かせてあげたいと思うばかりです

こんな話もなんなので
先週、スポーツオーソリティにて
次期シューズ購入予定を探すべく
色々物色してきました(笑)

まずはズームスピードライバル6
前作の5のコストパフォーマンスの良さから
さらに期待をしておりました
特に今回からソールが一新され
おっさんが好きなフラットソール
ネットで見つけた時からかなり期待をしておりました

今回生で見て履いた結果・・・




... 続きを読む
まいど、おおきに

いきなりブログを書くのを忘れそうになってました・・・(笑)
3日坊主になりそうです

今日1日は愛犬とつきっきり
午前中も動物病院で診察を受け
点滴をして帰ってきました

あとはずっと家にいたのでこれも忘れずにエントリー

『この1日が人生を変える』

おっさんは今回で5回目
ってことはもう人生4回変わってる?
な~んて突っ込みは無しで

ただ今回もエントリーは決まっていても
なぜか今までエントリーにする気になれず
シーズンが変わってから気分一新でエントリーをしようと
考えておりました

今回はあえてサブ10を意識せず
コンディションを意識して
その日のベストを尽くすように考えてます

これから大会までのコンディション作りの中で
おのずとタイムが決まってくると思うので
これからの1日1日を大切にして
人生を変えたいと思っております(笑)

ご一緒する皆様よろしくお願いします
うちの愛犬とハマーさんの分も頑張ります!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

新しいシーズンが始まり
特に何かが変わったわけでもないですが
去シーズンの記録が伸びた方を見てみると
ブログも頑張ってる方が多かったものですから
少しあやかろうとして書き始めてみました(笑)

これで3日坊主で終わっても
今日は4月1日だから(笑)

去シーズンの最後はDNF、DNS、DNF
と見事3連敗で終わってしまったシーズンでしたが
この失敗を糧に今シーズンは頑張っていこうと思います

去シーズンはやはり夏以降のコンディション作りの失敗から
引きずってしまった感があるので
今年の目標はあえて数字的なものを挙げず
『身体のコンディションを整える』
にしようと思います

まずここがきちんと出来れば
おのずとそのレースの目標値も
過去のレースとの比較で具体的に上がってくると思います

ところでおっさんの左脚の調子ですが
アキレス腱の痛みや脹脛の違和感は
若干残っておりますが
普段のジョグは再開しており
ジョグの後も悪化することも無いので
これから徐々に上げれそうな感じでは有ります

それはそうと
今日からいろんなイベントを企画していただき
今シーズンの最初から景気良く行こうかと
楽しみにしておりましたが
うちの愛犬の調子が良くなくて
ここ1~2週間でどうなるか?
というような状態なので
色々あるイベントの参加は無理そうです
久々に皆さんと一緒に走れたらなぁ
と思っていたところなので
非常に残念です
また次の機会があれば宜しくお願いします


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村