まいど、おおきに

アキレス腱が痛む時期になってきました(笑)
やっぱり寒くなると痛いところが出てきます
今の痛さはフルマラソンを走るにはちょっと辛い痛さです
加古川には何とか間に合わせたいと思います

では続きです

駅を降りると大きな道路を挟んだ向こう側で
ピカチュウがうろうろしているのが見えました
去年は集合場所に迷ったけれど、
今回は迷う暇もなかった(笑)

油断をしているとなーくんとすれ違い
挨拶をして分かれる
今日こそはサブ3なんだろうと思った

集合場所に着くと
いつものように緊張感のない会話で弾み
ゆるゆると準備をしながら時が進みます

この時に右の靴が若干窮屈な感じがしておりまして
走ってるうちに治るだろうと思いましたが
ここで治しておけばグロスで大阪マラソンのアスリート枠を確保できていたのに・・・
少し悔いが残りました

皆で荷物預けをした後に
おっさん大きいほうをもようして来まして
ただならぬ事態になりそうなので
慌てて地下のトイレに駆け込もうとすると
係員の方に『今年からここのご使用は禁止です』
と遮られました

おっさん大ピンチ!

おっさんこの事態に
『もう漏れそうなんです・・・』
と訴えると
『仕方がないですね今回だけですよ』
と許してもらいました
優しい人でよかったw

するとまたしても丹後に続き下痢・・・
おっさんの体にOS-1は合わないのだろうか?
こんな暑い日に限って
脱水症状を招く事態になりかねない症状に
ちょっとめまいがした

すっきりしてトイレを出ると
やまけんさんが先程の係員さんに止められそうになっていたw
やまけんさんはどういう言い訳をしたのかな?w

スタート位置のAブロックに並ぼうとすると
そこには、kinさん、あやたさん、キイミさん、サトさんがおられ
これからレースが始まるという緊張感のないまま
5人で座り込んで、井戸端会議が始まりました

まだ1時間以上もあるし退屈やなぁと言っておりましたが
井戸端会議であっという間にスタート時刻になり
時計のGPSを補足するのをすっかり忘れて
慌ててセットしスタートしました

続きます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

レース後のダメージはほとんど無し
脚全体的に軽い筋肉痛のみで
いつでも走り出せるような感じ
去年からのフォームの改善が少しずつ成果を見せてくれているのか?・・・

月曜からいつものように走り出そうとしたけれど
突然の雨で中止
一昨日、昨日はいつものマイコース10kmのジョグにて終わり
次の加古川は4週間後なのでどこかでポイントとなる練習を挟むつもり
どんな練習をするかはまだ決まっていない・・・
次はもう少し上の記録を狙ってみようw


今回のレポは当日朝起きてから・・・

朝、目覚めるとめっちゃ暑かった
寝汗でパジャマがべとべとになっていた
『もしかして熱がある?』
と思うような汗の量であった
不安材料が一つ増えたと言うより
言い訳の材料が一つ増えたと思ったのはここだけの話だ

まあそんなことが思い浮かぶくらいだから
体調のほうは当然しんどくもなく
汗をかいた以外は特に異常は無し

故障のほうは
捻挫は大丈夫、腰も若干違和感があるけど何とかいけそう
アキレス腱はちょっと痛むかなぁ・・・
全力疾走は無理だけどマラソンペースなら何とかなりそう

朝が早いので家族の睡眠の邪魔にならぬよう
こっそり仕度をして家を出るが
朝が早いのに
この暑さはなんじゃい!

大阪マラソンの時には国道の気温計は6℃を示していたのに
今日は17℃!

今日の言い訳は決まった・・・

これからの灼熱地獄に苦しむことになることが予測できたにもかかわらず
電車の中でブログを読みながら
どら焼きをほうばって
OS-1で流し込むお気楽なおっさんでした

続きます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日、神戸マラソンを走ってきました
結果は平凡なタイムで
3時間25分くらいでした

しかしながらこの前の大阪マラソンのあまりの劣化ぶりに
もうサブ3.5に壁が出来たんじゃないか?
とかやべっちの亡霊におびえながら(笑)の出走でしたので
ちょっとほっとしております(笑)

捻挫は回復し、ぎっくり腰も違和感程度まで癒え、
走り出した時にはアキレス腱の痛みを感じましたが
体が温まってくるとそれも自然となくなってきました
途中、アクシデントもありましたが最後まで走りきることが出来ました

応援してくださった皆様
一緒に走った皆様
大会関係者、神戸市民の皆様
ほんとにお世話になりました
ありがとうございました
楽しい1日を過ごすことが出来ました


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

週末、たくさんのレースが開催されていましたね
レースに参加された皆様、お疲れ様でした
良い天気に恵まれた?所も多かったようで
軒並み、撃沈だ、暑かったとの感想を見ると
今週末の神戸のおっさんの言い訳も
そうしようか?
と思っておりました

が、昨日、目が覚めてゆっくり起きようとしますと
全く動けません
腰に力が全く入らないような感じ・・・
何とか起き上がって背筋を伸ばそうとしても
どうもへっぴり腰の姿勢からなかなか腰を伸ばすことが出来ません

過去にもこんなことが確かにあったなぁと思いつつ
どんな時か思い出せてはおりませんでした
まあ、ちょっとした筋肉痛みたいなものだろうと・・・

その後、車で出かけようと
車のドアを開け、かがもうとすると腰が痛くて屈めません
その時、この症状を思い出しました
ぎっくり腰です

先日、大阪マラソン前日に歩いて捻挫をして
皆さんから
『おじいちゃんか?』
と言われちゃいましたが
今回、寝ながらぎっくり腰をするなんて
正しく『おじいちゃん』になってしまった様で
腰のダメージ以上に
心のダメージが大きくなりました・・・

それにしてもレース前にアクシデントが多すぎる・・・
神戸の目標はどうしたもんじゃろうのう・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

わがままな爺さんと嘘つき婆さんの決着は
わがまま爺さんの勝ちでしたね(笑)
本音で話せっていう所でしょうか?

フルのレース用のお気に入りのスカセンが
そろそろソールにへたりが見え始めたのでと思い
大阪マラソンだからとウエーブエンペラースリムを用意しておりました

ためし履きで走りますと最初のうちは良いのですが
10km手前辺りから右足踵に靴擦れのような痛さが出てきました
用意していたシューズでの調子がこんな感じだと
へたったスカセンで行くしかないか?と思いきや
前日の捻挫でウエーブライダーに至りました

今度の神戸はどうするか?
ウエーブライダーも考えたのですが
もうちょっと速く走るには走りやすいシューズで走ってみたい
でも、今持ってるシューズはどれも一長一短なんですよね

スカセンのいいところはフラットソールで
土踏まず辺りで踏み込んだ時に沈み込まない感じが良かったので
セパレートのソールでもエンペラーなんかは比較的フラットソールに近いかなぁ
と思って買ったんだけど・・・

アディダスのジャパンブーストはスカセンと似てるってうわさで聞いて
買っては見たもののソールが全体的に柔らかく軟い感じで
おっさんには合わなかった

あとフラットソールならばエリートが履くシューズかNBぐらいか
さすがにエリートの履くシューズでフルで持つような気がしませんし
NBはアッパーが軟いイメージがあってこれもパス・・・

どうしようかな?と思いつつスカセンをネットで見てても
新作でも結構売り切れ続出・・・
早く買わないと無くなっちゃうかなぁと思いつつ、
だめもとで今江さんのお店を訪問
するとこんなものを推薦していただきました

これ、めちゃセパレートタイプやん!
これやったらルナとかのほうがいいとちゃうん!

と思いましたが
これ、シャンクがかなり硬く沈み込まないんですよね
それに加えルナはフラットソールだけど軟い感じが残ります

その上、おっさんはレディースを履く位スリムタイプなので
この細さ加減はタイトに履けてちょうどいいし、
指先もその分余裕があり、外反母趾にも優しい感じ

お店にはサイズが少し大き目しかなかったので
早速帰ってネットで検索すると
送料込みで\5,000以下で購入できました
明日くらいに届くかな?

ぶっつけ本番になりますが
これで神戸は乗り込みます(予定)
神戸は毎回ニューシューズでハーフで撃沈しているのは
内緒の方向でお願いします・・・

おっさんがこのメーカーのシューズで走るのか?
って思ってる人
多いんでないかい?(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

最近のテレビで
プロ野球の引退選手のニュースがちらほら出てきましたね
中にはドラマチックに伝える特集なんかもあったりして
涙もろくなるおっさんです

引退する理由が大体は結果が残せないって言うのが多いですが
おっさんのランに当てはめると
それは丹後を完走できなくなったって事かな?
とレベルの差を考えずに思ったりもしました(笑)

昨日はあいの土山の応援がてらに
ある人をダイエットの為にコースを引きずり回しておりました(笑)

一昨年ここを走ったのですが
改めて今回コースの一部を見学しますと
ここのコースのきつさ加減がウルトラを思い出させます

大阪を走って一週間ですが
走ってみたいと思わせてくれただけでも
まだフルマラソンには飽きてない模様(笑)
まだモチベーションは保てている事が確認できました

難コースの上、強風が吹く悪コンディションの中、
ブログ村の仲間たちは状態の悪い人も多く
皆さん記録にはほとんど納得のいってない方が多く
『次!』
とおっしゃっておられましたが
やはりシーズン一発目のレースはなかなかうまくいかないようです

しかしながら次を見据える目は
おっさんにもすごく刺激を感じました
皆さんにも負けないよう
おっさんも次は頑張ろう

ほんと皆さんお疲れ様でした
良い走りを見せていただき
ありがとうございました


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

続きです

大阪マラソンは結構平坦と聞いてはいたが
スタートからしばらくはアップダウンがあります
今回のおっさんの足にはこのアップダウンがきつかった
違和感ありありの可動域の狭い左足には結構堪えた
恐らくここで左右バランスは崩れてたと思います

しかしながら身体もあったまって足首もあったまってくると
変な違和感も消えるだろうというのは経験則で知っていまして
しばらくは我慢してました

間平ちゃんとタッチして元気を頂き、
ブログ村の応援メンバーに元気を頂き、
時計を見ると計画通りのキロ5ペースを少し切る程度で進みます

あやたさん、なーくん、やまけんさん、ロボッチ等
ぐわぁTはすれ違いでエールを掛け合うことが出来るけど
それ以外は見つけにくい・・・
御堂筋のかおりんさんくらいか?

後は17km過ぎのブログ村メンバーの給水所まではとりあえず
元気に走らんなあかんと頑張ります
この給水所で水と元気をさらに頂くと
このままサブ3.5ぐらいは楽に行けるんちゃうか?
と思いましたが、そうは問屋がおろしませんでした

19km地点ですれ違いの反対側にブログ村メンバーを見つけて
折り返してあそこまで元気よく頑張るぞ!っと思い走り続けますが
先程とは少し感覚が違う・・・
今までとは違い、そこまでたどり着くのが非常に長く感じました

応援団に『もうあかん!』と一言声をかけ
ハーフを過ぎた辺りから右足裏が痛くなってきました
知らず知らずのうちに左足をかばっていたのでしょう
右足を庇い始めたとたん、キロ5が切れなくなってきました

1週間前からカフェイン抜きをしたにもかかわらず
22km過ぎには辛抱たまらずトイレに駆け込み
30km地点辺りでサブ3.5のペーサーに追いつかれ
しばらくは追い縋ってみたものの、
だんだん引き離され、遠く見えなくなってしまいました

35km辺りで左足首がしびれ始め、
捻挫の具合が気になりだすとパタンと足が止まってしまい
ついに歩き出す始末・・・

テレビに映りそうなところでは走っていたいので(笑)
テレビのないところは積極的な歩き(笑)
もちろん最後のブログ村応援団の所も歩き(笑)

サブ3.5は出来なかったですが
まあ今回のところは仕方がないかなと・・・
神戸に向けての良い練習だと思いたい
足の状態次第だけど(笑)

神戸、頑張ります

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

11月に入りました
今シーズンの予定がすべて決まりました
神戸、加古川、口熊野、篠山
すべてフルマラソン
シーズン5レースは今までで最高
4レースの時でも結構飽きてきて最後は辛かった思い出があったのですが
昨日入れてしまった・・・(笑)
今シーズンが終わったらマラソンをやめてたりして(笑)

前回、詳細は後でと言ってしまったので
書いてしまおう(笑)

当日の朝、モチベーションはかなり低く起床
嫁さんにアラームが鳴ってるって切れられながらの起床
モチベーションの低い原因はもちろん昨日の捻挫
いつもなら少し興奮気味で寝付きも悪いのに
今回は即眠りについて、あわよくば寝坊もしかねない状態

だもんだから時間もギリギリ
慌てて用意を済ませ出発
途中、朝飯のおにぎり2個とどら焼き、お茶を買って電車に飛び込む
電車でササッと腹ごしらえを済ませ
後は駅に着くまでスマホとにらめっこ

森ノ宮駅で降りて集合場所には目印のカステランさん
待っているとちらほらと皆さんが集まり始め
やっとテンションも上がってきた
コッコさんのセクシーポーズを見せ付けられた時には
テンションもマックス状態にw

荷物預けを済ませスタート地点まで移動した後に
トイレに行きたくなったのでトイレの列に並ぼうとしたが
あまりの行列の長さに嫌気がさして大阪城南側まで移動してトイレを探す

探しついでにジョギングしながら足の状態を確認
捻挫してるほうの足首の可動域が小さい感じ
捻挫は怪我じゃないと言われた時代の人間で
捻挫が癖になってる足なので痛みは何とか大丈夫だろうけど
30km先がどうなるか?が不安要素

スタート地点に着くとそこにはプロさんとコッコさんがいたので
スタートまでおしゃべり
コッコさんのお友達の台湾人の方たちともはじめましての握手
ウダウダいいながらもあっという間にスタート!

スタートロスは1分40秒くらい
東京マラソンは人数の割にはスタートロスがあまり少く、
流れもすぐによくなったので
大阪もすぐに走り出せると思ったのですが
なかなかスピードに乗らず
中にはほんとにこの人、A、Bブロックの人か?と思うような人もいて
結構走りにくかった

続きます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
