まいど、おおきに

オフになりますと
怠け心が顔を出します(笑)
まるまる1週間ランオフしたら
ぎっくり腰になりました(笑)
オフが長くなりそうです・・・

ブログもオフ状態(笑)
では今年と去年との比較をして見ます
走る条件は最低気温、最高気温とも去年より2℃ほど高めで
完走率も去年より若干低めなのを見ると
気温が少し上がった分、完走率も若干下がった感じと受け取れます

おっさんの記録としては10kmのラップタイムは(手元の時計です)

      今年      去年
10km   51:51       50:48
20km   58:53       57:49
30km   1:06:57     1:02:59
40km   1:13:23     1:11:13
50km   56:37       59:11
60km   1:06:37     1:06:58
70km   1:19:19     1:04:46
80km   1:17:46      56:55
90km   1:32:16     1:20:29
ゴール   1:03:02     1:11:13

去年と比べるとほんとに今年は走る気あるのか?
って感じですが
ここで詳しく説明を入れるとすると
30kmまでは去年は全く持って
リンガンガー効果と申しますか
リンさんとのランデブーであんまり苦しく思わなかったので
全く歩かずだったのが
今年は単独走で
こんなきつい上り坂去年あったっけ?
って言う状態。
美女高原の手前で歩きが入る始末・・・
ここでサブ10はすでに諦めって言うか無理だなぁって感じがしました

40kmですでに4時間を12分近くオーバー、
50km、60kmは去年より唯一速い区間
去年より下り坂に自信があった分走れました
今年はドロップバックを置かない分、
ブログ村エイドで過ごした感じです

70kmのラップ以降は目に当てられない状態(笑)
千光寺の急坂を下りきってすぐに
下半身全体が攣りそうな感覚が出て
緩やかな下りにもかかわらず、全く走れず、相当歩きました

80kmのラップは騙し騙し走って
90kmのラップはもうほとんど歩き
その点去年は走れてないイメージだったけど
頑張ってたんだなぁと思います

最後の10kmはさすがに走った(笑)
飛騨牛、しし汁、冷やしぜんざいを食べたら元気出た(笑)
もしかして脚攣りばかり気にしてたけど
ただのハンガーノックだったのか?

あと去年との比較で1点だけうれしかったこと
それは消費カロリー
去年は6747kcalだったのが今年は6058kcal
これは走りがエコノミックになってきた?
それとも歩きすぎ?(笑)

今年は心拍数が160bpmを超えることがほとんど無かったこと
を考えると少し頑張りが足りなさ過ぎたかな?
とも思います

心身とも狙えるレースではなかったのかなぁ?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

やっとオフに入った感じですが
丹後も100日切ってますので
オフとは言えず・・・
でも再スタートはもうちょっと後にしようと思います

今回の撃沈は野辺山の疲れか?

おっさんも最初はそう思っておりました
去年より45分ほど遅いですし・・・
しかしながら去年のスケジュールを見ると

去年
2/22 東京マラソン
4/19 チャレ富士118km
5/17 鯖街道ウルトラ78km
6/7 飛騨高山 100km

今年
3/6  ABC篠山マラソン
5/22 野辺山ウルトラ 100km
6/12 飛騨高山 100km

こうして比較してみると
去年のほうが断然ハードスケジュールなんですよね
まあ今回の飛騨高山でサブ10狙って無理だったにせよ
100kmベスト更新は出来てもいいんじゃないか?
と思えるんですよね

ここであえて言い訳をするなら
気持ち、モチベーション的なものが足りなかったのかな?
と思います

おっさんは基本すべての大会ガチで行きますが
やはりそこには思い入れみたいなところもありまして
特に今年の野辺山に関しては念願の出場でかなり気持ちが入り
燃え尽きた感があったのは否めないと思います

これは全く持って気持ちの問題って事になると
この秋の丹後の目標達成はおっさんの気持ち次第となるわけですから
ちょっと引き締めないとあきません

まずは今はゆっくり休み
丹後一本に集中する為、
来年の120kmに未練を残しながら
村岡ダブルフルはゆずれーるに(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016.06.14 二日後
まいど、おおきに

速報にたくさんのコメントありがとうございます
おっさんは基本寂しがりやなんで
あれだけのコメントを見ちゃいますと
めっちゃ喜びます♪

しかしながら帰ってきてからというものの
色々立て込んだ状態が処理しきれず
コメント返しが遅くなりそうなので
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください

今回のレース後の状態ですが
山ちゃんの教えにのっとり
アイシングした膝から下の箇所は
若干張りを感じるもののほとんど良好
しかしながらアイシングしてない太腿、股関節等の箇所は
けっこう筋肉痛が残っております(笑)
アイシングすげぇ!
山ちゃんありがとう!

それ以外のところは特に代わり映えも無く
いつもと同じように過ごしております

次からレポみたいなのを書いていこうと思うのですが
考えるところがあり
自分が思っていることが本当に正しいのか?
を検証する為に
今までの大会との比較分析によるレポにしたいと思います

その分析を元に
丹後で・・・(笑)

遠征は楽しいが
帰ってきてからがほんと大変・・・(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

15kmくらいの上りで脚が動かなくなり
サブ10チャレンジの夢が潰え
65km過ぎに下半身全体が攣りそうになり
PB更新チャレンジも潰え
全くもって撃沈レースとなってしまいました
記録は11時間半をなんとか切りました
ウルトラはもうちょっと間を空けなあきません(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

よ~し!
気合を入れるぞ!


ん?
何でかって?
そんなに飛騨高山に力が入ってるのかって?
そんで持ってこんな時間に更新なのか?って?

ノンノンノン
皆さんおっさんの事わかってないなぁ・・・



















ついに丹後まで100日切ったぁ!

御申し込みはお早めに ^^

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

おっさんは悪人顔らしいですw
仏のし~やんでと通ってるはずなのに…

今回の野辺山のレースは相対的には満足のいくレースでした
最初の20㎞までを無理せず行くことに急遽、変更したのも正しい判断だったと思うし
レース全体的に見ても自分の力を充分発揮できたと思います
後これからタイムを縮めるとすれば
50~70㎞区間の走りと90㎞以降の走りを改善することかな?
そうするにはなお走りの効率化を突き詰めねばと考えております

ドロップバックに預けなかったことも時間短縮につながったと思います
ただ今後のレースに関してはエイドの補給に関して満足できるものがない時には再考の余地があると思います
次の飛騨高山はどうしよう?

シューズはウエーブライダースリム25.0㎝で決まり
このシューズの分厚い中敷きを取っておっさんは走ります
ウルトラではこのシューズが鉄板になりそう
あまり気にしたことは無いのですが
同じサイズのスカセンのジャパンと比較しても
重量的にはほとんど変わりませんでした
なのでフルの時にでも使えるかな?と言う惚れ込みようです
ミズノに聞いたところメンズのスリムとレディースのサイズは全く同じなんだそうで
メンズのスリムがなくてもレディースの25.0㎝があればOKだそうで
ウエーブライダーの大きなモデルチェンジがない限りシューズには困らなくてすみそうです

次は飛騨高山
土曜日に走った感じではまだ疲労は残ってる感じなので
記録を出しに行くにはちょっときついかもしれませんが
チャレンジしたいと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

来週は飛騨高山
コンディションは80%くらいまで戻ってると思う(自分のことはよくわかっていないw)
土日は少し走って万全の体調で挑めるか?

60㎞までのラップタイム(手元の時計)
5:18-5:31-6:58-7:09-5:45-
6:49-6:03-10:10-5:45-5:12

54km地点(手元時計では52㎞)から折り返しの部分で往路がやや上りになって
復路がその反対下りになっている
往路の上りは頑張れば全然走れる上りであるが
辛くて歩きが入ってしまう
ここは標高も低いため、心拍数が上がっているわけでもない
キロ6が切れなくなってきて
折り返しの北相木村のエイドでは初めてキロ10分をオーバーした
暑さが原因だろうがとにかく上りでは脚が動かなかった
折り返してからの復路は下りなので何とかキロ6を切るタイムで走れた

70㎞までのラップタイム(手元の時計)
5:09-5:35-7:44-5:46-6:12-
7:55-7:02-7:48-7:54-7:08

折り返し区間を終え徐々に上りの斜度が上がっていく
70㎞手前ではもう少しだから頑張って走ろうと思ったとたん
斜度が上がって走るのをやめてしまったところがあった
70㎞計測地点手前で正午のチャイムが鳴り響き
70㎞を7時間でクリアできず
71㎞地点の第エイドに到着

80㎞までのラップタイム(手元の時計)
11:37-8:26:7:05-11:49-10:53-
11-03-10:29-8:42-5:10-5:54

71kmの大エイドはドロップバックも無いし
もちろん風呂にも入らないけど
あまりに脚が固まっていたので
ファイテンのマッサージを受け11:37の時間を費やす
その後の上りもやはり走れず8:26-7:05と時間がかかり
それから名所馬越峠の坂に入る
なのでそれからはべた歩きの10分オーバー4.5㎞(笑)
70㎞走って上る坂じゃない(笑)
必死で歩いて
何とか馬越峠のエイドにつくとそこからは急な下り坂
ここからはいつものようにキロ5で(笑)

90㎞までのラップタイム(手元の時計)
4:48-4:41-5:03-4:59-5:11-
7:14-5:16-5:22-7:36-8:51

下り坂は調子が良い
前に良いペースの人が走っていて、それについて行く
ただ下り坂は90㎞手前まで
90㎞計測地点通過は9時間20分ぐらいで
そこからキロ7で行けば10時間30分を切れるのだが
90km手前は関西のフルマラソンで言えば
福知山マラソンのラスト2㎞みたいな感じ?
上りは全く脚が動かず、ある程度行くと勾配が緩やかになってはくるけど
見通しの良い直線がゴールをさらに遠くに感じさせる
最後下ってラスボスの坂を上り切ると
ゴールに近づくがさらに大回りしてゴールに向かいます

ゴールまでのラップタイム(手元の時計)
7:02-6:47-5:59-6:56-6:12-
7:33-7:38-7:13-5:27

ほんと最後の10㎞がきつかった
各エイドで給水を取るのだがいくら飲んでも足りない感じ
最後の2㎞は自動販売機を探しまくった(笑)
ゴール手前の曲がり角で缶コーヒーを購入
一気に飲み干し、生き返りゴール

記録  10:36:09
100㎞男子98位

順位が2ケタ台に入れたのがうれしかった
女子も入れたら3ケタになるけど…

次はまとめに入ります

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

最初の計画では
コース最高地点までの距離が約20kmなので
そこまでは頑張って大きな下りが終わる50km地点までは
結構飛ばしていけるのでは?
後は後半勝負やなと考えておりましたが
トレイルに入ってから厳しいって言ったら厳しいんだけれども
そう走れなくもない斜度の上りがいつもよりも厳しく感じました
時計の心拍計を見るとなんと180bpmを軽くオーバー
これがいわゆる標高の高さから空気が薄くなる影響なんだろうなと思いました
心拍数が170bpmを超えるとおっさんはフルも持ちませんので急遽予定変更
160bpmを超えると150bpm以下になるまで歩く
ようはサボる(笑)作戦に変更しました
そんな影響もあってか今回上り坂対策をやったにもかかわらず
ちょっとした上り坂は歩く癖がついてしまいました(笑)

最高地点も超え
IMG_0640.jpg

20kmまでのラップは(手元の時計)
6:38-7:07-8:26-5:59-6:57
6:15-7:22-7:18-6:05-6:03

ここで頭と顔を潤してすっきりさせて
IMG_0641.jpg

下りに入り、こんな景色で野辺山を満喫します
IMG_0642.jpg

30kmまでのラップは(手元の時計)
4:53-501-500-4:30-6:44-
7:01-6:29-5:51-8:02-4:51

下りはキロ5(笑)
どこが下りでどこが上りかすぐわかる(笑)
ただ、トイレに入ってたかも・・・

先程最高地点を越えたはずなのに
厳しい上り坂が待っているのが野辺山(笑)
IMG_0643.jpg

その上りを超え、
また大きな下りが始まると
芝生の歩道がありましたが
おっさんはあえて車道のアスファルトを走りました
芝生の道はクッションがある分疲れるのでは?
足をぐねる可能性があるのでは?
という不安からあえて避けました

40kmまでのラップ(手元の時計)
4:24-4:22-6:55-8:55-7:02-
5:43-5:09-4:36-4:53-4:23

やっとの事でドロップバックが置けるエイドの42km地点
しかしおっさんはドロップバックを預けてないので
ここは普通の単なるエイドと一緒
かなりの人数を抜いた気持ちになる(笑)
この時点で手元の時計と距離表示の差が1.5kmくらい狂ってて
手元の時計のほうが距離が短く表示していた

フルの距離表示のあったところでタイムがサブ4に+1分程度だったかな?
前半の予定変更にもかかわらず、結構良いタイムだなあと感じて走る
42kmのエイドでトイレに行きたかったけど
その後2km先に反対車線だったけどトイレを見つけ入る
そこは出来たばかりなのかすごく綺麗で
他の人が入っていたがシャワートイレだったらしい
トイレが少ない野辺山コースなので
トイレ情報を一応書いてみた(笑)
そこから一気に下って50kmのエイドへ

ここで蕎麦を頂くが
ある人から
ここのお蕎麦はしっかり噛むように!と忠告を受けていたので
しっかり噛む
言ってることがなんとなく解った(笑)

50kmまでのラップは(手元の時計)
5:17-4:22-6:18-5:46-5:23-
5:13-4:58-4:54-7:36-5:34

続きます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村