2016.02.22 最近の状態
まいど、おおきに

昨日の宴の席で誰かの隣に長く居たからかなのか
会社に着てからずっと頭が痛く、寒気がしております(笑)
誰かは『インフルエンザじゃない!』って言ってたから
心配しておりません(泣)

ボランティアは無事終了
大きな問題は無かったので
おっさんがやった仕事は
コーンを立てて応援してコーンを直しただけ
たいした仕事じゃなかったけれど
皆さんから篠山に向けてモチベーションを少し上げて貰いました
ありがとうございます
後はこの頭痛と寒気を無くすだけw

相変わらず右脚のアキレス腱から踵にかけての痛みはありますが
少しずつ改善のきっかけをつかんできております
これはやっぱり左右のバランスの悪さが要因のようで
ただ今改善中なのですが
去年のテーマにしておりました
エコノミックな走りが自分の中で出来ていたつもりでありましたが
全く出来ていなかったんだろうなってことが
自分の中で判明?しつつあります

飛騨高山の黒爪の発生から
丹後の足攣り
なんかは細かいところなので
これが左右のバランスが悪くなっっていく兆候だとは気づかなかったのですが
神戸を走り終わった辺りから走りにかなり影響が出てくるような不調が出てきだしました

年末辺りはは右脚靴擦れが激しく
ワークマンで買った丈夫な靴下が1ヶ月で3足とも右の踵が破れることもありました
さすがにこの時は足が大きくなって靴があってないのかな?なんて思いましたが
この靴擦れが単に靴擦れの痛みだけではなく
アキレス腱の痛みと連動しているものと気づくまでは
かなり長い時間を要しました
これが一連のものと理解でき、
自分なりに左右のバランスを見直しが出来つつあると
この靴擦れの問題は軽くなり、アキレス腱も改善の兆しが見受けられます

ただ長年の癖の問題もあり、
治したと思っても知らず知らずのうちに右脚に頼る走りに戻って
ちょっとしたことで痛めてしまうので
なかなか改善しきったとは言えないのですが
改善するきっかけ辺りまでは到達した模様です

このような状態ですので
篠山は記録狙いとはまだまだ行きそうにありませんが
改善した走りを目指しながら頑張ろうと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016.02.19 大いなる仮説
まいど、おおきに

初ボランティアにちょっと緊張してきたおっさんです(笑)

昨日は少し時間ができたのでいろんなブログを徘徊しておりました
ブログを色々眺めていると
関東のブロガーさんは次々とサブ3が増えてるなぁと羨ましく眺めておりましたが
そこでふとなぜ関西のブロガーは新たなサブ3が増えないどころか
なんか頭打ちのような感じの人が多いと感じ始めました
特にこのおっさんがそうですが(笑)

そう感じながらふとこのブログに目が留まりまして
ついつい読んでみますと
小麦粉があまり良くないらしい・・・
例としてはこの本では
マラソンとは違うがあのテニスのジョコビッチは小麦粉を取らない食事をしたら
今までの練習と同じことをしてても強くなったらしい・・・

そこで小麦粉を多く含む食事とは
うどん、お好み焼き、たこ焼き、スパゲッティ、パン・・・

おっさん絶対あかんやん
毎日毎食のように食べてるやん・・・
全部関西の食事で欠かされへんやん・・・
関西アフターやカーボの鉄板やん・・・

ここで大いなる仮説を立ててみた

『関西ブロガーにはサブ3は難しい説』

どうでっしゃろ?

プロ野球のメジャーリーガーは関西にかかわる人が多いってことは
内緒の方向でお願いします・・・(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ブログを書かない日常に慣れきってしまい
書くきっかけさえも無くしていた訳ですが
もうすぐ出場する篠山も控えておりますので
そろそろ重い腰を上げたしだいです・・・

調子のほうは相変わらず右のアキレス腱と踵の痛みが残り
木津川マラソンの隣で走った時も
20km程度走るのがやっとの状態で
篠山までには何とか完走できるようにしたいものです

その篠山マラソンの前に
このわがままなおっさんが絶対するはずがないと思われております
マラソンのボランティアなるものをやってみようかと
試みることになりました

毎年出るはずの京都マラソン
これに2年連続で落選したのですが
今年からボランティア枠というのが出来たそうで
来年は必ず走らなければと思い
このボランティアというものに応募したのでありました

当日雨ならそれは
このおっさんがボランティアなぞを引き請け負ったからでありますゆえ
走られる方は残念でしたとしか申し上げるしかございません(笑)
今のところ北山通りでの交通整理がおっさんの役割だそうで
ランナーの皆さんはおっさんに気づきましたら
『頑張れ!』のご声援を期待しております(笑)

特にこのおっさんこのおっさんは通過するときは
わがままなおっさんに感謝の意を表してから走るように
さもないとコースから引きず・・・



・・・・



当日お会いする皆様
楽しみにしております
頑張ってくださいね!

ファイトで~す!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
