まいど、おおきに

ご一緒させていただいた皆様
ほんとにありがとうございました
楽しく過ごすことが出来たのも
皆様のおかげです♪

ってことで『かっとび伊吹』に参加してきました
前日から雨予報で
当日朝起きたら大雨注意報か?って言うくらいの雨
今日は中止だから2度寝しようか?
と思いながら大会HPを見ると実施との事
テンション駄々下がりの中、
買ったばかりの車でドライブも悪くないかと
気持ちを切り替え伊吹山に向かいました

伊吹山の麓に着くとたまにパラパラとした雨が降るときもありましたが
スタート時には太陽が顔を出すくらいの感じで
伊吹山自体はガスがかかって真ん中から上は見えませんでしたが
何とか最悪の状況は免れた様子

日ごろ会えない面々ともご挨拶をすることが出来、スタート!
最初から丹後に向けての練習と考えておりましたので
ロードはしっかり走り、後は登山という予定はしっかり出来ました

疲れていない状況からの上りのロードなので
あまり参考にはなりませんが仕上がり具合は悪くない感じでした
登山はやっぱりつらく、
ランスマを観たときは富士登山競走をチャレンジするぞ!
と思ってましたが、伊吹山の5合目辺りではもう飽きちゃって
早く終わることばかり考えておりました
長い上りはまたアキレス腱に負担がかかりやすく
途中アキレス腱の痛みを感じることもありました
足元が悪く、非常にすべり、怪我することが非常に怖かったのもあり
トレイル系のレースは当分控えるかもしれません

結果は1時間34分ぐらい
身体の状態は問題ないのですが
しんどくなるとやはり脚力を使ってしまうのか
右の腰から脹脛にかけて軽い張りを感じてしまいます
どうしても強い右側に頼ってしまいがちです
丹後でも疲れが出始めてからが問題になりそうです

ゴール後は頂上で待っているお約束でしたが
あまりに寒く、荷物を取りに行く所まで下がると
再度ゴール地点まで戻る気力が無く
先にバスに乗ってスタート時点まで戻ってしまいました
申し訳ありません

りょうたさんと美味しいカレーとイチゴミルクを頂いちゃいました(笑)

その後はあねがわ温泉へ皆で移動し
いつものようにブログではかけないような密談がありの
こんなの がありの(笑)
で無事終了しました



今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ついに来ました丹後特集(笑)
実は週末かっとび伊吹がありますが
これはあくまで丹後坂道トレーニングとして位置付けしておりますので
かっとびをどうかっとぶかなんて考えておりません
ただひたすら我慢して上るのみです

ついに丹後のスケジュール等が発表になり
全貌が明らかになってきております
いつも丹後で問題にするのが
ボトルポーチを持つのか?
なのですが、
今年は迷いなく持ちません!
ただ一応保険で弥栄公民館には置いておくつもり
と言うのも今年の弥栄会館以降のエイド間距離は4km以内
唯一、4.3kmある縦貫林道左待合所は
碇高原からの下りになるのである意味問題なし
弥栄公民館から持つとすれば
予想以上の灼熱地獄か体調不良かな?
と考えております

後の所持品はNiとザバスピットインリキッドとビタミン&ミネラルの錠剤
の予定です
ドロップバックにはエネルギー系のドリンクを忍ばせる予定

直前になって追加するかもしれませんが
基本は変わらないと思います
例年より気持ちが乗っていないので
少しずつ丹後を意識してモチーベーションアップするつもり(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015.08.26 最近のテレビ
まいど、おおきに

テレビで世界陸上をやってますね
実は土曜日にロング走をしようかと思ったのですが
朝から世界陸上の男子マラソンをやるって知ってしまいまして
走るのやめました(笑)
でも日本の成績が悪いとがっくり来ますね
選手は頑張ってるんでしょうけど・・・
その後の男子20km競歩なんかめっちゃ期待したけど
もっと当てが外れちゃいましたし・・・
自分が出来るか?と問われればもちろん出来ないですけど
なんかねぇ・・・

24時間テレビでDAIGOさんが100km挑戦してましたけど
最近の家族の反応が
『以前だったら100km走ってすごいって思ったけど
身近に100kmを走る人がおるから、感動せえへん』

確かに・・・
あれが15時間くらいなら感動するかもしれんけど
24時間ならねぇ・・・

世界陸上の短距離は日本も出てきてるみたいですけど
長距離では今のところ良いニュースがないから
せめて女子マラソンはいいのが見たいです


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

SKE48のKEが更新していましたので
Sも(笑)
先週末は日曜日に10kmのみ
ウルトラ前にしてこれだけ走っていないのは初めてです
あと1ヶ月ですがたぶんマイコース10kmを走るくらいで特別な練習はしないと思います
これも舐めてるわけではありませんが
過去のウルトラの経験と春に3本走っているから大丈夫だろうという感覚だけです(笑)

今何よりも自分で大切にしたいのはエコノミーなフォームで
長い距離を走って疲れからフォームを崩すほうがあかんと感じてます
ウルトラの50kmから先の脚つり等の動けなくなる症状は
自分ではこのエコノミーな走りが出来ていないからと分析しておりますので
長い距離を走る体力より今の走りを大切にしております
少しずつこのエコノミーな走りを自分なりに自分のものに出来ているかな?と手ごたえも感じており、
疲れているときに走っていても身体に違和感を感じることが少なくなりました
以前なら靴擦れ、足首痛、膝痛、腰痛等の症状が出る時もありましたが
それも少なくなりました

それと疲れていても身体に違和感が出ないときは、ピッチを170以上に保つと
キロ7で走るのが難しくなってきました
シューズマスターがキロ7で走るにはそれなりに技術が必要だとおっしゃっておられたのですが
正しいフォームで走るキロ7以上のペースはかなり難しいというのを最近実感しております
裏を返せばキロ7で走れる時はフォームが崩れているか
極端にピッチが落ちているってことなんだろうと自分でも解釈しております

自分の走り方を意識するポイントでも今まで色々書いてきましたが
akiさんのこれも自分としてはなかなか良かったなぁと感じております
自分の走りのバランスを崩したときの直す方法は
色々あったほうが便利(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ほんとお久しぶりです
ブログもですがランも芳しくありません
夏バテと言いますか
すべてにおいてやる気が起こりません
結構好きな部類に入る、皆様のブログにコメントを残すのも億劫で
あの丹後の1ヶ月前にもかかわらずエンジンがかかりません

この春はウルトラを3本走っておりますので
この時期から新たに丹後に向けての走り込み等は特に必要ないかとは思いますが
そろそろモチベーション等をあげる為にもと思い
ネットでスポーツ関係の記事の特集をネットサーフィンしてみました(笑)

以前ならよく見たサッカーの技術関係も
ランを始めてからはほとんど見ることもなかったのですが
あのプレミアリーグで岡崎が早くも初ゴールをあげたとのことで
岡崎選手関係の記事を中心にあさってみると・・・

『日本代表には、「走る技術」がない? 岡崎慎司の専属コーチが語る本質。』

なんていう特集に目が行きました
読み続けるにつれ、おっさん的にもマラソンにも当てはまることがいくつも書かれているような感じで特に3ページ目の下のほうに書かれている

『足を地面に着地させるタイミングで1、2とリズムを取るのではなく、太腿を上げるたびに1、2と数えることだ』

と言うところはほんとに目からうろこでした
色々、理論的に書かれていることは多いですが
具体的にこうすれば良いと書かれているところが特に良かったです
ちょっとモチベーションも上がってきました(笑)
今日から頑張ります(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

新しい車ってやっぱりいいですね
軽自動車になったから
あまり興味が持てないかと思いましたが
乗らなくても毎日朝に顔を見るだけでうれしくなってきます
もしかして前回買った時より気に入っているかもと感じたりもします

それでは前回の続き・・・
この暑くてうっとうしい時期だから出来る練習として紹介されたのが

『バウンディング』



短距離や跳躍の選手がよくやる練習らしいのですが
この暑い中であれば筋肉も温まっているので
身体に負担のかかる練習ではあるが怪我をしにくいこの時期には
ちょうどよいそうで
ある大学の駅伝部ではこれを400m×4本ほどするそうですが
このおっさんが400mを4本もやるのは
棺おけに一直線になりかねませんので
いつもの10kmのマイコースで比較的平坦な場所を選び
途中、100mくらいを8本くらい?やってみようと思いました

最初に1本目
100mどころか30mがきつい・・・
3本目辺りでは自分の癖が顕著に現れ
まともに出来ません
おっさんの癖を具体的に表現するなら
身体の右側だけでバウンディングしてる感じ・・・
今まで左右差を意識して練習してきたつもりでしたが
まだまだだと思い知らされた瞬間でした

この状態でやってもあまり効果が出ないと思いましたので
スピードを落としたりして加減をしながら
左右差を無くすように努力しました
何とか10kmのジョグの間に8本くらいを入れてやったのですが
実はあまりにしんどくて何本やったかは記憶にございません(笑)
それに左右差を無くすように努力をしたつもりでも
その日の寝る前に走り始めて以来最強の脚つりが右のハムストリングを襲いました

このバウンディングの練習をやってみての感想は
一本足で立っている着地時間が長く
その一本足で立っている足を確実に進行方向に無駄なく体重移動させる練習としては
よい練習になると思いました

しかしながら、実はそれ以来、あまりにつらくてバウンディングの練習はしておりません(笑)
しかしながら毎日のジョグの意識するところを変える良いきっかけになりました
軸足であるはずの左足が特にバランスが悪いようなので
今までセンターラインを意識してその上を走るように意識をしておりましたが
センターラインを意識するより、左足踵で右小指を踏むくらいの意識で
ジョグを取り組んでおります
これが結果につながればいいのですが・・・
そう思うならもっとバウンディングしろよって話ですが・・・w


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

暑くてつらい・・・
当たり前のようにこの言葉が出てしまう
毎日のようにブログを更新されている人をほんとに尊敬します
仕事から帰って走ってしまうと
その後ブログを書くなんて気は全く起こりません

なので、最近のおっさんは仕事と少しのランで精一杯
あとはサトさんからのお誘いもあったので
8月3日に加古川のふるさと納税を覗いてみると
まだ募集中だったので、すかさずゲット(笑)
後は東京マラソンも今年のようなおこぼれがあるかもと
ポチッとしておく(笑)

つらい毎日が続きますが
前回のブログで少数ながらご希望をお答えするように
仕事が多少落ち着いてきたので書いてみることにします

東京マラソンで好走して以来、
あのような走りが全く出来なくなっていたので
どこに原因があるのかを探るべく、
いろんなことを試してみたのですが
いまひとつきっかけをつかむことが出来ておりませんでしたので
シューズマスターのバランス測定会に参加して参りました

長くなりますので結論から申しますと
体重移動は
踵→小趾球→母趾球→爪先へ抜けるのが理想ですが
おっさんは踵からすぐに母趾球へ抜ける傾向があり
その為、バランスがとりにくくなっており、
すぐに反対側の脚に体重を預けてしまう傾向にある
脚力があるのでお互いの脚がけんかしてしまっている状態であると
診断されました

あと珍しいことらしいのですが
立っている時のバランスの再現性が無く、
常にバランス位置を探しているようで、
かなり腰に緊張を与えているとのことでした

今後の対策としては

①休息日を設ける
②練習にメリハリを付ける
③この暑く湿気のある時期にある練習をする

ということでした

①はまあ、わかりますね(笑)
②は練習時のシューズはカーボンシートの入ったGTを履いているのですが
このカーボンシートの入ったシューズを履いている人は
普通ならカーボンシートに走りを導かれるようになるそうなのですが
おっさんの脚力が強いばかりにカーボンシートとけんかしているのでは?
と言われ、その対策として
カーボンシートの入ってないシューズも履いて
カーボンシートの有無を感じることでカーボンシートの効果を上げてみてはどうか?
とのことでした
③は長くなりましたので次回に
実はこの練習を1回やったことによって
自分の中にこれかなってきっかけをつかんだのでした


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村