まいど、おおきに

やっと書く暇と、気が出てきました(笑)
今の状態は腿に若干の筋肉痛が残っているのみ
ランも昨日からキロ7ぐらいで10km走りました
レース後、左ひざに引っかかるような痛みがありましたが
会社で階段の上り下りを繰り返してると引いてきたので
筋肉痛みたいなものだったのかもしれません(笑)

今回の結果は前回が108kmに対して今回は118kmで10km程長く、
しかも途中コース変更でさらに厳しいコース設定にもかかわらず
前回の記録より55分オーバーしただけなので
記録的には満足しておりますが
走った内容としてはあんまり納得しておりません
35km過ぎからの上りに力が入りすぎて
そのダメージが西浜小学校から先の70km地点までの失速の原因になってしまいました
その証拠に去年、新横の雅さんとすれ違った場所から計算すると
今年は本栖湖を回る為、すれ違わないはずが
去年よりだいぶ手前ですれ違ってしまいました
70kmから先はkantokuさん直伝のラムネ攻撃が功を奏し
その後何回か止まったものの復活の走りが出来たと思います
走力と言うか自力というか強さは去年より上がったとは感じましたが
おっさんにとって100kmサブ10の道のりはまだまだ厳しいです

今回は走ること以外のミッションが重要でありましたので(笑)
そのことが気になって、今となってはレース中のことをあまり思い出せません
だから今回は詳しいレポは無し

最後になりますが
のべさんチャレさんロボッチさんフラットさんの奥さんをはじめとするブログ村エイドの方々、ほんとにありがとうございました
ウルトラの応援となると欠かせないtenkoさんえむさんほんとにありがとうございました
サービスエリアまで激励に来てくださったNGさんと娘さん
ほんとにありがとうございました
いつものようにLINEで応援をしてくださった関西ブロガーの皆様
ありがとうございました
でも、チャレ富士のLINEのトーク数より多いってどういうことやねんwww
そして今回一緒に走った皆様、ほんとにお疲れ様でした
ありがとうございました
特にわがままなおっさんに長い時間付き合っていただきました
やまちゃんカブトムシさんりょうたさんあやたさん
お疲れ様でした
ありがとうございました
レポはあなたたちに任したからねwww


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まいど、おおきに

いつものように速報を上げようと準備しておりましたが
勝手が違いまして
まあいろんなこと
あんなことやこんなことで遅くなっちゃいました(笑)
ランナーズアップデートやLINE等でご存知の方も多いかと思いますが
無事完走、目標の13時間をなんとかクリアできました
先程速報も見ましたが
部門別でも100位以内に入ることができました
今回参加した方々、いろんな形で応援してくださった皆様
皆様のおかげでまた楽しい人生に楽しい1ページを加えることができました
ほんとにありがとうございました
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております

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まいど、おおきに

水泳はリラックス効果があり、ストレッチ効果もあるとかなんとかで
久々、月曜日に泳ぎに行ってきました
泳ぐのは去年の夏のグルグル長居で水泳の師匠ミスターXと泳いで以来です
あの時は50km走った後なので、疲れてるから泳げないと思っておりましたが
本格的に泳いでいた時から1年以上経ちますと泳力はかなり落ちておりました
手で水が掻けない・・・
一応1500m泳ぎましたが、疲れだけが残った模様(笑)

そろそろチャレ富士も今週末なので準備を始めます
まずは天気からなのですが、予想してた様に灼熱バージョンも必要そうなので
帽子にサングラス、ぐわぁT、asicsのポケットのたくさんあるパンツ、赤の短いサポーターパンツ、adidasのゲーター、CW-Xのソックスにライトレーサー、前半ウエストポーチ56kmにyurenikui Tantoを予備で置き、
暑ければぐわぁTの下にBT冷感インナー おたふく 冷感パワーストレッチ 半袖Vネックシャツ
寒ければぐわぁTの下にファイントラックのメリノスピンライト&スキンメッシュ
これにゴミ袋かカッパがあればOKかと・・・
補給はアミノバイタルのゼリーを2個、ピットインリキッドを6個、Niを25kmごとに5つを用意し、荷物預けに適当に振り分けるつもりです
あと攣り防止のために何かを入れるかな?
目標は12時間切りと言いたいけれど、
体調の加減と前回より厳しいコース設定なので13時間以内が妥当な目標か?
最低13時間半は切りたいとは思っております
今回のレースは
『綺麗な富士山の写真を撮ってくる!』
という、かつてない嫁からのミッションがあり、
このミッションが一番のプレッシャー(笑)
なので珍しくおっさんは今回スマホを持って走ります
LINEが殺到して電源切れたらどうする?(笑)
ミッションコンプリートできるか?


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まいど、おおきに

少し前になりますが競歩20kmで世界新記録が出ましたね
ついに男子陸上界にも金メダリストの可能性を感じるニュースがありましたね
歩いて20kmを1時間16分ですから
おっさんのフルマラソンのスピードよりずっと速いどころか
フルマラソン2時間40分のペースなんですね
えげつない・・・
今週にはニュースステーションにも出演されていましたし
こんなブログもありました
ここで書かれている
「(負荷の)弱い練習を継続することが、(負荷の)強い練習をしてケガするより大事だ」
と言っているのがおっさんには印象に残っております

前回のブログで調子が悪いと申しましたが
もっと前に書いたこのブログでの走り方を意識して
体調を戻そうとしましたが、なかなかうまくいきませんでした
そんな時にニュースステーションで鈴木選手の特集を観ました
腰を振る動きは競歩では意識しているのか?
と以前は思っておりましたが
ニュースステーションで鈴木選手曰く、
速く歩くとそういう動きに勝手になるそうで
次の日、早速おっさんも競歩をやってみました
すると以前のブログで書いていた
へそを縦に伸ばして腰を振る動きがスムーズにできました
今まで思うようにできなかったのは
疲れか何かで身体のバランスを崩して
自分の思っている動きを再現できなかったようですね
これがスムーズにできると着地衝撃がかなり柔らかくなり
足の痛みが嘘のように楽になります

でもおっさんはあくまで競歩じゃなくてマラソンだから
競歩のようにロス・オブ・コンタクトやベント・ニーのような反則がないので
そこらへんは適当にできるし
鈴木選手ほどではなくても競歩のトップ選手に近いスピードくらいまではいけるんじゃね?
な~んて甘く考えちゃったり(笑)

とりあえず、チャレ富士までには体調を戻せるきっかけができてホッとしております
ロングの走り込みができなかった不安はありますが・・・
あと1週間、体調を整えて万全で挑みたいと思います


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まいど、おおきに

大阪アスリート枠を生かせず
凹んでいるおっさんです(笑)
大阪は何故か縁遠い感じです
マラ神様!今度の大阪は走らせて!

1ヶ月前からチャレ富士を意識しておりましたが
この3月は奈良ニック以外はほとんどロングが出来ず
月間距離も250km程度に終わってしまいました
4月最初の週末も土曜日に20km走った後
撃沈で距離としては26km程度しか走れなかった
どうもアキレス腱から脹脛までの鈍い痛みがなかなか引かない
走っているとこの痛みでいやになってきます
今までウルトラの前は必ず50km以上のロング走をしていたのに
今回は結局できませんでした
疲れがたまっているのかと思うほど3月は走ってないし・・・
明らかに東京マラソン前後より調子が思わしくない
26kmそこそこでだめなのだからチャレ富士はどうなのか?
あと走れないからなのかシューズのフィット感も良くない
フィット感で行けば一番良さそうなのが今のところライトレーサー
やはり丹後ノートラブルの安心感がある
たぶんライトレーサーで行くでしょう

最近流行のadidasですが
Boost@homeで借りたjapan boostと匠練
初めて履く靴にしてはフィット感は良かったです
さすが踵のフィットはまずまず
踵体重のおっさんにはjapan boostの方が向いてそう
急な下り坂を踵から落としても衝撃が少ないのは確かに良かった
急坂対策には良いかも・・・
衝撃が少ないってことは逆に言えば足裏感覚が鈍る感じがするので
フォームが悪くなっているのに気づきにくい?
なので長距離走ってみないとわかりませんね
しかし、おおむね良い感じを受けました
土壇場で買って行くか?(笑)


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