まいど、おおきに

明日は関西では最後のガチレースと気合の入っている方の多い篠山のレース
私は娘の卒業式の真っ最中なので
直接応援はもちろん、LINE参加も出来ず・・・
非常に心苦しいのですが、皆様が素晴らしい走りが出来るよう、念を送らせて頂きます

それでは続きを・・・
去年のチャレ富士を思い出させるような
曇って半分から上が見えないスカイツリーと雷門までたどり着くと
ぐるっと回って折り返します
そろそろ30kmと思ったときにわがままな壷売り商人のおっさんの耳に
不意に声が聞こえました
『おっさん攻めてるなぁ』
『30kmどれくらいで来る?』
『その調子や!粘れ!』
『行け~!』
その声の主はわがままな壷売り商人には聞き覚えのある声でした
それは正しいおっさん、女主人、西の爆笑王、パイナップルアロハシャツのおっさん、マラソンを走ると小動物を食べる人、否定する人、マラソンの時に頻尿の人、ふんわりした人、晴れ女を返上しそうな人などなど
西で妖怪アメフラシとわがまま壷売り商人をLINEというものを用いて応援している声でした
そのことを感じた時、わがままな壷売り商人のおっさんは感動のあまり
涙がこぼれそうになってきました
しかし油断してはいけません
この感情の高ぶりが心拍計を190まで上げてしまったのですから!(笑)
それに今まで調子が良かったもののこれからペースが下がってしまうと
『こんなに飛ばしたから、撃沈やな』
とLINEに書き込まれることになりかねません!
さらに必死で走らなくてはならなくなったという意味でも涙目w
ここでさらに気を引き締めペースをなんとか維持します
なお、心拍計が190まで跳ね上がったのは唯一この時点のみです(笑)

すれ違いでは赤いおもてなし名人とアレエモン、ウルトラ怪人に声をかけていただいて
エールを交わしたものの
それ以外の人たちは相変わらずおっさんの動体視力では見分けることが出来ず
あの人の待つ銀座に向かうのでした・・・

この話はフィクションであり
実在の人物・団体とは一切関係ありませんw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

東京の浮かれ気分がまだ冷めないおっさんですが
そろそろ次のチャレ富士モードへ移さなくてはなりませぬ
まあ来月から少しずつ距離を踏む練習となるでしょう
あっ!リレーマラソンはお祭りだから
当日頑張るだけで特に前もってすることは無し
参加できなくなったメガネくんの分を
妖怪アメフラシに頑張ってもらおう・・・(笑)

それでは続きです
実はわがままな壷売り商人のおっさんはここ最近
キロ4:30を切るようなスピードで10km以上も走ったことがありません
さかのぼってみますと、去年の木津川マラソンの約1年ぶりです
その時はハーフまでは持ちこたえたものの
ハーフを超えると徐々にスピードが落ちて30km過ぎにはキロ5分を切ることが出来ず
最後は6分きるのがやっとと言う大撃沈レースでした
今回もその大撃沈の再来を恐れながらも
心拍は160台後半で安定しており
このペースを上げるのはもちろんですが下げようと思っても下げられない感じ
下げるのが逆にしんどい感じでしたので
初めの計画を変え、このままのペースで行こうとギャンブルに出ました
15kmの折り返しを過ぎて赤いおもてなし名人に声をかけて頂き、エールを交わしたものの、
先頭集団からも含めまして色々知っている人とすれ違っているにもかかわらず
おっさんにとって今まで走ったことのないスピードですから
おっさんの動体視力は全く追いつかず
誰とすれ違ったかほとんどわかっておりません・・・

若干疲れは感じるものの、ハーフを過ぎても木津川マラソンほどの落ち込みは感じず
木津川のような醜い撃沈はないだろうという予測できる感じで
雷門を目標に北上します
対抗車線から折り返しのトップランナーとすれ違う頃も
やはり黒いおっさんが通り過ぎていくなぁというのは見えるのですが
おっさんの動体視力では今井選手や藤原選手がどれかは見分けがつきませんでした・・・



今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

え、東京マラソンから4日たちますが
まだ若干筋肉痛が残っているところがあるものの
生活は不自由なく過ごしております
アキレス腱は相変わらず・・・(笑)
昨日、一昨日とジョグはしましたが
キロ7分を切るような走りは出来ません(笑)
いまだに東京で何が起こったのか?
不思議な感じでございます

それでは続きを・・
スタートに向かうころにはなぜか雨が上がっていた
これは妖怪アメフラシが女主人からのプレッシャーか
もしくは今までにないこんな盛大なスタートに気後れしたのか
妖術が使えなくなった模様だ・・・
現にスタート直後のラップを見ていると
3:30切符を取るにはあまりにも突っ込んだペースである
これは妖術を使う余裕がなかったとも言えるだろう・・・

方やわがままな壷売り商人はヘリコプターで移動するお坊ちゃまと
名古屋カエルとゆる~い話をしながらリラックスムード
いつもならどう走るかで頭がいっぱいになるところ
今回はお祭りを楽しむように走り出すまでは何も考えておりませんでした

盛大な開会式が終わり、花吹雪が舞う中、一斉にスタート!
わがままな壷売り商人のスタートロスは約45秒
まずは自分のペースより周りの流れに任そうと思いながら走り、
最初の下りの7kmはキロ4:30を切るペースで走っておりました
これは下りという事を考慮した場合、もしかすればこれくらいで走れるかもと
想定内ではありました
スタート前から気になっていた脚の調子も悪くなく
今回は走るペースよりも心肺が上がり過ぎないようにと
時計は心拍計に設定し、170より上がらないように気をつけておりました

この調子だと平坦な道になればキロ4:30台で落ち着き、
キロ4:30台をどれだけキープできるかで切符を獲得できる種類が決まると
このときは考えておりました

下りが終わり、カブリーマンや星組を中心とした大応援団の声援を背に受け
わがままな壷売り商人は興奮のるつぼにいました
ここにいる人、全員とハイタッチ!
しかし悲しいかな興奮状態の上にいつも走らないスピードで動体視力も追いつかず
実は誰がいたのかは全く持ってわかっておりませんでした・・・
完全に浮かれきったわがままな壷売り商人は平坦な道に入って
スピードを落とそうとするが全く落とすことができない・・・
10km付近で赤いおもてなし名人に追いついたようで
『ちょっと速すぎませんか?』とお声をかけていただいたものの
浮かれきったわがままな壷売り商人には全く聞こえず
そのまんまのスピードで走り去ってしまいました・・・

何度も言うようですが
この話はフィクションであり
実在の人物・団体とは一切関係ありませんw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日、マラソンポイントを貯めながら
東京マラソンの放送録画を見てました
写ってるはずはないだろうと眺めておりましたが
スタートから2時間32分ごろの映像でおっさんが必死で走っているのが
画面左上辺りにおりました(笑)
ピンボケでありますので認識できるのはおっさん自身でしか出来ないでしょう
周りのゼッケンの鮮明に出ている人のタイムを見てみると
おっさんと10秒程度しか変わらないので
ほぼおっさんに間違いないと思います
ちょっとうれしかったりします(笑)
フジテレビではこんなサービスもしている模様
3月1日までなので、出場選手は是非!

それでは以外に好評なので続きます(笑)

次の日、いよいよ迎えた祭りの当日
身支度をしてホテルを出たわがままな壷売り商人は
空を見てがっくり、雨がしとしと降っているではありませんか!
昨日あんなに天気が良かったのにとぼやきながら
これは絶対妖怪アメフラシのせいだとぶつぶつつぶやきながら
赤いおもてなし名人の指示通り電車に乗って
集合場所の新宿駅に向かいました

3人が集合場所に着くとアレエモンから工学院大学にいるとの連絡があり
3人はそこへ向かうことにしました
工学院大学に着くとアレエモンと普段は白塗りのウルトラ怪人とヘリコプターで移動するお坊ちゃまが待っておりました
しばらくすると名古屋カエルもやってきました

ここで祭りの準備をしながら
今回の祭りの目標を語ったりしておりました
アレエモンとヘリコプターで移動するお坊ちゃまは最近体調不良で走りに自信がないとのことで
足に不安の残るウルトラ怪人がアレエモンの完走切符ゲットに付いて走るとの事
赤いおもてなし名人は3:20切符をゲットするのを目標に
優しい妖怪アメフラシはみんなから女神と慕われてる女主人から
どんなことしてでも別府温泉に行ける3:30切符を取って来いと
言いつけられているようでかなり緊張が見られました
その反面、名古屋カエルは西の爆笑王から同じく別府温泉に行ける3:30切符を取って来いと言われているにもかかわらず
手に張っているのは5足りない3:35切符を取るペース票を張っておりました
その上ぬけぬけと『欲しかった3:40切符のペース表がもうなくなっちゃたんだよね』
とのんきに語っておりました

その中でわがままな壷売り商人はほんとに欲しいのは
大阪祭りの参加が認められる
3:15切符でしたが
失敗して去年から目標としている3:20切符までもここで逃がすと
当分3:20切符にありつけないなぁと考え
どの切符を狙うかまだはっきり決めてはおりませんでした
とりあえず走ってみて脚の痛みの出具合と心拍計を見ながら無理のない感じで買う切符を決めようと考えておりました
準備が出来ると7人は円陣を組み、お互いの健闘を誓いおのおの荷物を預けスタートブロックに散らばったのでした

この話はフィクションであり
実在の人物・団体とは一切関係ありませんw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

たくさんのコメント
ほんとにありがとうございます
おっさんほんとに大はしゃぎ
しかしながら本日仕事で日常に戻されちゃいました
これからはマラソンポイントも1から稼がないといけませんし
東京のはじめましての方なんかにもお礼をしたいと探すのですが
それがもう大変(笑)
普段適当に済ますおっさんですから
色々やることありすぎです
コメント返しもしばらくお待ちください(笑)
それでははじめます・・・

毎年お金を払っても、めったに当たらないくじが
一番くじ運の悪そうな2人
気の優しい妖怪アメフラシとわがままな壷売り商人に当たったそうな
このくじに当たると日本で一番と言われるイベントが東京で催され、
その中心で必死に走り回ると、周りからちやほやされる祭りに参加できるそうな
しかしながらこの2人、お金や、時間、マラソンポイントと言うものを
あまり持っておらず、その上あまり脚の調子が良くないこともあり、
それに参加する為に色々相談しながらやりくりをして
何とか参加できるようになったそうな

そしてお祭り前日、新幹線に乗って田舎者の2人は乗り込んではみたものの
右も左もわからず、困ってしまいましたが
わがままな壷売り商人は文句だけは一人前ながら、
行き先とかは一切調べようとはせず、
すべて気の優しい妖怪アメフラシに押し付け、
何とかビックサイトと言うところにお祭りの参加証をもらいにたどり着いたそうな
色々催し物が繰り広げていたものの、
わがままな壷売り商人に引っ張りまわされた優しい妖怪アメフラシはぐったりとして
お昼ご飯のカツカレーを地べたで這いつくばりながら食べるのがやっとでした
その後もわがままな壷売り商人にロッカーを探せだの、皇居へ連れて行けだの、
銭湯を探せだの、晩御飯を食べるところを探せだのと
無理難題を押し付けられ、
それをすべてやりこなすとやっとのことで開放され、
ぐったりとしてホテルに行き着いたのでした
この二人をいつも不憫に思った赤いおもてなし名人は
次の日2人が東京砂漠を彷徨わないよう
電車を乗る時間から場所まで教え
忘れ物はないかの確認まで入れるおもてなしで
2人はなんとか明日の祭りに無事参加できるようになりました

物語風は難しいですね
この後はどうしよう・・・(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

皆様の声援を背に頑張る事が出来ました
目一杯力を振り絞る事が出来ました
ほんとにありがとうございます
手元3:12:30
大阪の権利取ったど~!(笑)
おっさんも平地番長だったわ(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

いよいよ近づいてまいりました
天候は春一番が吹くとのことですが
この方この方と共に走るわけですから
天候は覚悟しております・・・w

で、今のところ目標ペースは
4:30~4:40を目標に行こうと思っております
最初の下り坂で4:20台になるかもしれないし
脚が痛いと4:40~4:50台になるかもしれない
そこは流動的に(笑)
体調を含めて今シーズンの中では4レース中最悪ではありますが
東京っていう雰囲気だから(笑)
お祭りだから(笑)

あまり多くを語っても
ウソを並べてしまいそうなので
とりあえず頑張ってきます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まいど、おおきに

そろそろ書かなあかんなぁ
と思ったので書いてみます
おっさん理系だから
文章を起こすの苦手(笑)
サトさん早速使ってみた(笑)

ほんと京都マラソン楽しかった
マラソン始めてよかった
ブログをやってよかった
そう思える1日でした
応援でこんなに1日が楽しいって始めて知りました
でもそれがわかったのも皆さんのおかげ
走ってる皆さん
応援してる皆さん
ほんとにありがとうございました

詳細はねぇ
他の人に任す(笑)
だっておっさん理系だから
他の人の方が上手に書くでしょ?
ブログの立ち位置っていうのもありますから

ですから書くことは一つ
皆さん丹後で会いましょう!

それと京都マラソンを走っているのを応援してて
東京に向けてたくさん刺激を頂きました・・・
とは言ったものの東京に向けての体調はあまり芳しくなく、
ちょっと疲れもたまっているのか
今日はオフにしようと思ってます
あとは、水、木曜日にJOGして
これから流行りそうなWSって言うの?
これをちょこっとやって東京に挑みます

そしてやっぱり東京はぐわぁTで
京都の応援でも目立ったし
いっぱい声援をいただけそうだから(笑)
撃沈したら『死ぬ気で走れ!』って言われそうだけど・・・
あと決まってるのはシューズ
スカイセンサーグライド2で挑みます



東京で走る皆様
応援していただける皆様
わがままなおっさんですが
宜しくお願いします

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015.02.13 応援の準備
まいど、おおきに

今週末は京都マラソンですね
去年、一昨年と2年連続で走りましたが
今年は落選、応援します
東京マラソンが当たったんで今回当選しても恐らく走ってないでしょうけどね(笑)

その応援ですが、先日の木津川マラソンがフルマラソン初応援でした
応援のレポや直接感想を皆様から聞くと楽しいって事でしたが
5~6時間ずっと応援ってほんとに楽しいの?飽きてこないの?って思ってましたが、
注目するところが少ない木津川マラソンでもあっという間に時間が過ぎて行きました
フルマラソンの応援って結構楽しいです(笑)

この京都マラソンはたくさんの知り合いのランナーが走られるので
すごく楽しみにしているのですが
木津川マラソンと違ってかなりの移動を強いられますので
性格上、かなりの距離を走るんじゃないかと・・・(笑)
ともすればかなりの汗をかきそうで・・・

そこで質問!
応援する方でアフター前に風呂に行かれる方はいますか?
それとも意外と汗はかかない?
寒さ対策のほうが大切ですか?

走る時よりも準備が心配・・・(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015.02.09 ヘタレ癖
まいど、おおきに

東京マラソンを控えて2週間を切りました
本来なら心も身体も上がって来るはずなのですが
先週末もどうもいけません・・・
土曜日はその前週ハーフ以上のマラソンペースでのスピード練習をやらなかったので
今日こそはと思い、走り出したものの
8km手前で特にやめる理由も無く、やめてしまいました
脹脛に若干違和感があったものの、無理をすれば走れない感じではなく
かといって心肺がきつかったと言うわけでもなく
なぜか走る気力が湧きませんでした
家に帰っても、あかんなぁとは思ってはいるものの
いつもほどやめた後悔みたいなものも沸いてきませんでした
日曜日は雨と寒さを理由に走らなくても良いって勝手に決め込み
11時まで布団から出ず、ご飯を食べてまた昼寝を3時間ほど・・・
まさしくぐうたら生活を過ごしてしまいました

あんなに走りたかった東京マラソン前に
何でこんな状態なんでしょうね?
あまりの寒さで冬眠したほうが良かった?(笑)
他人に厳しく、自分に優しい
今日もわがままなおっさんでした(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

最近こんな記事を書かれている人もおられますが・・・
皆さんも常々、どうしたら速く走れるか?とか
どうしたら怪我無く走れるか?とか
考えながら走られていると思います
常日頃から走っていて
『これや!』
と思うような走りが出来ると
それがいかにも走りを極めた気分になってしまいます
またその時そう思っていても
次の日、それを試してみると
昨日のことがうそのように体は忘れており
頭の中は『?』が渦巻き、
それは時間とともに過ぎ去っていきます

おっさんもご他聞に漏れず、そういう日々を送っておりました(笑)
それとおっさんの頭の中では
マラソンの速い走り方は無駄の無い走りであり
それは怪我の少ない走り方というおっさんなりの考え方があり
(これについてはいろんな意見がございますでしょうが、あくまでおっさん自身の考えです)
シューズをはじめ色々試行錯誤をしておりました
シューズに関しましては以前にも書いておりましたように
ある程度自分なりに結論が出ておりましたが
走り方に関しましては前文のとおり
ああだこうだと探っておりました

もちろん怪我も日々絶えず、
現在もアキレス腱と脹脛の故障は直りつつも、まだ悩ませております
走っている時の怪我の最大の原因は
足の着地の仕方とその衝撃によるものであると考えております
よって今までは特に足の着地の仕方を中心に色々探っておりましたが
その着地を意識しすぎることにより、いろんな所に変な力が入り
走りに違和感が出たり
走った後にもいろんなところに違和感や痛みが出ることもありました
またそれを改善するに当たり、いろんな注意をしなければならなかったりして
走りながら考えるポイントが多くなり
自分の中で処理しきれなくなって、また元に戻ってしまう
と言うことを繰り返しておりました
どうすれば理想の着地が出来るか?
最近はそのことばかりを考えておりました
理想の着地が出来るにしても先程申しましたように
気をつけるポイントが多くなってしまっては長くは続きませんし
ましてやマラソンでは使えません
走ってる最中に自分の走りが崩れたなって思ったときに
すぐに戻れるポイント
それを最近やっと見つけました・・・
(そう思ってるだけで、3日もたてば終わってるかもしれませんが・・・(笑))
それは・・・



... 続きを読む
まいど、おおきに

1月のまとめと週末の出来事、最近の脚の調子など・・・

1月の走行距離は200kmちょうど
東京マラソンを走る為の体力維持はしているつもり
ただし、記録狙いの走りはできず・・・
アキレス腱と脹脛の調子を見ながらのジョグが中心でした
唯一30kmLSDは出来たから良かったかなと・・・

週末土曜日、東京に向けてのスピード練習をしようと思い
平坦な道として木津川河川敷を選びましたが、
あまりの風の強さで心が折れ、5kmで終了
自分の弱さを認識しましたが、
それ以上に強風で走ってフォームが崩れ、
脚に影響が出たかもしれないと
今になってよい解釈をしております(笑)

日曜日は木津川マラソンの応援
東京へのモチベーションがもう一つ上がらなかったので
いい刺激を頂きました
ペコさんの最後のサブ3へ引っ張るために800mほど走りましたが
その800mの長いこと・・・
厚着をしていたのもありますが、それをひっくるめてもこんなスピードでフルどころか
ハーフ、いや10kmも走れないと思いました
しかしながらペコさんのサブ3、井出さんのPB更新を見ると少しテンションが上がり、
土曜日もしっかり走れていないので
久しぶりにマイコース10kmを全力で走ってみました
結果・・・





44:27





遅っ!




東京での200分切りが遠く感じます・・・
1kmずっと下りが続く道でも4分が切れないんですよねぇ
5kmを20分切ることも当分出来なさそう・・・
計ったこと無いけれど(笑)
しかも、また若干アキレス腱と脹脛の痛みが増してるし・・・
しかしながら、月、火曜日のゆっくりジョグで自分のフォームの悪いところを再確認し、
怪我のほうは建て直しが出来るかな?と思っております
東京までに何とかいい状態を迎えられますように・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村