2015.01.27 新たな壷
まいど、おおきに

ランオフはドラマが余裕で見れる(笑)
ついでに色々ブログ村を徘徊していると
えらいもんを見つけてしまった!

『これ』

2月1日から募集を始めるらしい・・・
いずれ野辺山挑戦を考えているので今のうちに走っておくべきか?
関西に住んでいながら出ないわけにはいかなそう・・・(笑)
今回は20回の記念大会でもあるし
一人で出てもいいけれどせっかくなら
同じ京都に住むこの方を誘ってみるか
100kmを拒否しつつも走りたそうでトレイル好きなあの方か?(笑)

この壷は人気があるそうなのですぐに売切れてしまうらしい(笑)
皆様いかがでしょうか?
おっさんは真剣に検討中・・・

このブログを見たあなた!
だんだん壷が欲しくな~る


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015.01.26 週末の練習
まいど、おおきに

本日は夕方から雨
もちろんランオフ(笑)

先週末、土曜日は30kmのLSDを行いました
長距離を走るのは奈良マラソン以来
東京マラソンに向けて、長距離をマラソンペースで走りたいのですが
まだ脹脛とアキレス腱に不安があるのでLSDにしました
その代わりと言っては何ですがピッチ数を180/分を下回らないように気をつけました
結果、3時間16分でピッチ数も守りきることが出来ました
おっさんの場合、ピッチ数を180以上にしたままだと結構きつい
心拍のほうは160を超えることは無かったのですが
終わった後はそれこそマラソン走り切った位の疲労度がありました
日曜日は前日の疲れで辛かったのと、
娘のサッカーの試合もありましたのでランオフしようかと思いましたが
今日の天気が雨の予定だったので、夜にマイコース10kmをジョグすることに
疲れが残っているのか、ピッチ数が180以上が出ない
常に170~175あたりを示します

色々自分なりに考えたのですが
聞いたところによるとピッチ数は多い人で200を超える人もいるそうなので
恐らくおっさんの走り方は短い脚の割にはストライド走法に近い走りのようです
だから無理をするとアキレス腱、脹脛をすぐにやってしまうようですね
そうするとやはり骨盤をもっとやわらかく動かしたり
股関節が柔らかくないと
スピードアップや怪我防止が出来ないようです
頑張って柔軟体操頑張ろう・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

49年と3日目(笑)
毎日2時間のドラマの上にアジアカップがあるので走るのに苦労する(笑)
今の状態は秋の3レース中に似たような状態か?
走れるけれど脚の状態が気になる感じ
トップギアに入れるのは少しためらわれる

これから東京マラソンに向けて
明日、明後日はLSDっぽく長い距離で持久力確保
来週の平日に少し刺激を入れる感じのスピードの練習を脚と相談しながらやって
来週の週末、長い目のペース走を入れるつもり
その後3週間でベストの状態に持って行けたらと考えております
この3週間も1月走れなかった分の調整はするつもりです

行き帰りの新幹線は確保
前日の宿も確保
アフターの予定も確保
マラソン前後の行動予定はすべてひよパパさん頼り(笑)
なので走る以外の準備はOK

ひよパパさんをはじめとする東京マラソンでお会いするすべての方々
わがままなおっさんですが、お世話になります
皆様と一緒に『にんにん』することを楽しみにしております♪


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015.01.21 本日は・・・
まいど、おおきに

昨日はキロ5ペースで走ってみたが
スピードが出ず、結果はキロ5:02ペースで終わった
本日、脹脛の痛みは出ませんでしたが
アキレス腱の痛みが少し増した
まだ無理は禁物のようです
今週末はLSDを頑張ります

マラソン暦も3年目に突入
かなり長くやってきた感じでしたが
まだマラソンを始めて2年そこそこ
しかしながら本日をもって40代ラスト1年となりました
どこまで走り続けることが出来るやら・・・

同じ日は尊敬する高田純次師匠と帝王ジャック・ニクラウス
天才が多く生まれてる日だ(笑)
あやかりたい、あやかりたい・・・

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015.01.19 近況
まいど、おおきに

お久しぶりになってしまった。。。
脚の具合は先週辺りから復活の兆しがありましたので
ジョグを再開しております
東京まで時間が無いのであせりは禁物と言えども
いつもより若干速い目のジョグ、サブ4ペースくらいでしょうか
昨日走って今日の脚の具合からするともう大丈夫かな?と思っております
しかしながらアキレス腱を指でつまむと痛みが走りますので油断大敵ではあります
このまま行ければ今週末にちょっと長めにLSDやスピード練習で刺激を入れることが出来ればと考えておりますが、どうなることでしょう・・・

走りもブログもほとんどしなかったくせに
暇だったのかと問われればそうでもなく、
マラソンポイントを稼いでいたわけでもない(笑)
それは嫁さんが最近見ている韓流ドラマにはまっております(笑)
自分がはまるわけが無いと思っておりましたが・・・
月曜日から金曜日まではテレビ大阪の昼間に放送している『ホジュン~伝説の心医~』
TBS-BSで夕方放送している『九家の書』
日曜日の夜にNHK BSプレミアムで放送の『奇皇后』
この3つを録画して嫁さんと鑑賞するのが日課となってしまっております(笑)
韓国の歴史は全く知らないのでストーリーに結構わくわくしながら観ております
あっ、『九家の書』は歴史ものではありませんが(笑)
これらを観ていて気づいたことが・・・

まず自分は他の人と比べて一つの事しか出来ないし、切り替えも出来ない(笑)
それだけ集中してるのかなぁとは思いますが
高校時代に先輩にテレビを観ている最中に
『お前の顔を見てたら、テレビを観なくてもストーリーがわかる』って言われたのを思い出しました(笑)
ブログにしてもランにしても他の事と平行してやったり、すぐ切り替えて他の事に取り組むのは出来ないようです
その上、最近はLINEもたくさん書き込み入って着てるのに気づかないこと多いし・・・
これからどうやってブログ、ラン、テレビ、LINEとうまく付き合っていくか?
今後の課題です・・・

あとこのおかげで嫁さんとの会話が弾んでおります(笑)
マラソンポイントの足しにはなるかな?(笑)
皆さんも韓流ドラマいかがですか?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

娘のサッカーが1回戦で負けてしまいました
勝ち進むのを見込んで予定を組んでおりましたので
ずっと走れない予定ばかりで組んでおりました
なのでこれからいっぱい走れそうと意気込んでも良さそうなのですが
今年に入ってからは全く走れておりません
去年より続く脹脛、アキレス腱の痛みがまだひいておりません
東京マラソンもあり焦りが募るばかりです
走らなければ痛みもましになるかと考えておりましたが
昨日、今年の初ランをしましたところ
いつも以上に痛かった・・・
10km走る予定でしたが、途中で辛くなり、歩きが入りました
無理をすれば走れるのでしょうけど
さすがに無理をしてまではと思い、歩きました
この怪我が長引いているのが影響しているのか
去年までの疲れがどっと出てる感じなのか
老化からくるものなのか
体からみなぎったものが出てこないような感じも感じます
年始早々なんですが
ちょっとブログの更新を控えます
少し長めのお休みになるかもしれません
気が向いたら更新するかもしれませんが。。。
再開した時にはまたよろしくお願いします


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

新年あけましておめでとうございます

年も変わりまして
テンプレートも変えてみました
実は美女にボソッと『暗い・・・』
と言われまして(笑)

今年も皆さんと走ったり飲んだり歌ったり騒いだり飲んだり騒いだり踊ったり・・・
するのが非常に楽しみです
しかしながら最初の信太山参加できないのが非常に悔しい・・・
アフター参加できないのはもっと悔しい・・・

3日から娘の最後の高校サッカーが始まりますので
ランもちょっと休憩
男子に比べてメジャーじゃないけど
TBS系列のBSとかCSで放送もありますので
お暇な方は是非
女子高生好きでしょ?(笑)
あっ!うちの娘は試合に出れませんが・・・(笑)

それが終わったら本格的に東京マラソンに向かって頑張ります

昨年もいろいろお世話になりましたが
本年も宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
