2014.08.28 倦怠感?
まいど、おおきに

ただ今、絶不調中です
去年の1月から走り始めて以来、こんなことが無かったのでちょっと凹み気味・・・
今月の中頃から走れなくなったと申しましたが
あれ以来、何とか10kmぐらいは走れるのですが
その先を走ろうとしてもなぜか気力が・・・
故障とか心肺とかがどうのこうのとかじゃないから始末が悪い
丹後のグループエントリーもかなりのメンバーが揃いましたので(笑)
記録は他の人にお任せするとして
何とか完走できる気力を出せるように調整したいと思います
本来ならそろそろ回復期を迎え、控えるところですが
今月は全く長い距離が走れておらず
長時間動き続けるトレーニングもできておりませんので
今週末は走れる感じになってきたのかを確認するのを含めて
ちょっと長めの距離を試しに走ってみたいと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

自分に適した体の動かし方はどうなんだろうか?

これは走る以前からずっと考えていたことです
たとえば自分がサッカーをしていた学生時代
社会人になって夢中になったゴルフ
自分だけでなくサッカーのコーチをしているときは
この子の一番自然に動けるような指導方法は無いか??
などなど、そういう意味ではかなりのオタクでした
まぁあのシューズのこだわりみたいなのを見ていただければわかってますよね?(笑)
まあしかしながらそのやり方などはどうしても経験則に沿ってしまうわけで
それにプラスして技術解説書などが加わるくらいです

そして走るようになってもやはりそれは考えるわけで
良いフォームと言われるのを目指してがんばるわけですよ
で、たまたま今年の春にテレビで4スタンス理論と言うのを全力投球と言う番組で知ることになり
今まで考えていたことが目からうろこが落ちるような感覚でした
で、今、走ってることに夢中ですからこの本が欲しくてたまらなくなったのですが
【陸上競技版】4スタンス理論【陸上競技版】4スタンス理論
(2009/10/17)
鯉川なつえ、井上将憲 他

商品詳細を見る

どこもほとんど売り切れ状態で手にすることができませんでしたが
最近楽天でゲットしました♪
ついでにこれもゲット
4スタンス理論 タイプに合った動きで最大限の力が出せる (じっぴコンパクト新書)4スタンス理論 タイプに合った動きで最大限の力が出せる (じっぴコンパクト新書)
(2014/07/03)
不明

商品詳細を見る

うまく説明できませんがなかなか面白く読ませていただきました
もっと早く知りたかったです


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2014.08.18 大ブレーキ!
まいど、おおきに

このお盆休み、おっさんもhentaiな皆さんと同じように
走りこみを意識しておりました
特に去年、この時期はこんなこともしておりましたので
丹後の特訓として最重要日と意識しておりました
しかしながら15日、
最低50km、いければ70kmを目標に走り出したのですが
朝起きたときから体が重く、走り出したら7.5km地点のコンビニで辛くて折り返し、
帰り道にももう一回コンビニに寄って休んで家に帰るという体たらくぶり・・・
結局この3連休は15km、10km、10kmといつもの平日と変わらない距離数になってしまい
今月、400kmオーバーの目標値にも黄色信号が点りました
足が痛いとかは全く無く、心が辛い、体がダル重いという感じで
まさしくヘタレ状態です
家にいてもずっとごろごろしてる感じで何かをする気力も湧いてきませんでした
これって夏バテか?
言い訳はともかく何とかここを乗り切って調子を取り戻したい
SKE48ピンチ!
ここを何とか乗り切って丹後3兄弟に打ち勝つぞ!


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

本年度のメインイベントまであとちょうど1ヶ月となりました
最近余り天気が良い日が少ないですが
本番当日はどうなのでしょうか?
灼熱か?それとも台風か?(笑)

去年のモデルのシューズが市場に出回りそろそろ底値になりつつある感がありますが
あの方や、この方もご購入されておりますように
おっさんも丹後用として購入しておりました
今回購入したこれ(Ladys25.5cm)
写真15

おっさんらしくない良い色でしょ?(笑)
実はすでに若干モデルとしては違いますがTS(Mens25.5cm)を持っておりまして
今年の京都、チャレ富士、ユリカモメはこれで走っております
しかし、チャレ富士以降、足のサイズダウンがあったのか、シューズが伸びて大きくなったのか
サイズが少し大きく感じられるようになり
写真16

ユリカモメでは両足の親指爪が逝ってしまいました
それ以降、まだまだ使える状態ではありますが
今年のメインイベントに少しでも良い状態で望むにあたって購入に至りました
このとおりピッタシです
写真17

Mensサイズに比べてLadysサイズは約1サイズアップを目安なので
Mensの25.0cmを購入すればいいのでは?と思うかも知れませんが
このようにソールの長さは一緒であるにもかかわらず
写真18

アッパー部分でサイズが変わるとなると
おっさんのように薄っぺらくて足型の細い足には
スリムサイズの無いライトレーサーはGT-1000と同じくLadysサイズの方がピッタリきます

野村先生もご推奨のこのレース用シューズ
ターサー等、軽いシューズに慣れている人にとってはもっさり感があって
野暮ったい感じがあるでしょうが
おっさんにとってウルトラマラソンのような長距離を走ったり、
急な下りが苦手なおっさんが、七竜峠、碇高原の急な下りを走るには
このもっさり感をもたらしているのであろうソールの厚みが
逆に安心感を与えてくれると思います

そして先日、ためしに2回ほど履いて走ってきました
新しいシューズを履くとどうしても右の踵の靴擦れが気になるのですが
2回目はほとんど気にすることも無く走れましたので本番は大丈夫でしょう
クッションの安心感を感じつつもGT-1000よりは走りやすい感じかな?
ターサーと比べたらキロ10~20秒遅いくらいの感じですか・・・
まあウルトラでしたらターサーより押さえを利かすことのできるシューズの方が良いのかもしれません(笑)
事実、京都でも押さえの利いた走りがフルのベストタイムを更新する結果にもなりましたからね(笑)
あとTSと比べるとアッパーがソフトな分、走っててもソフトな感じを受けました

泣いても、笑っても、あと一ヶ月
私はこれでチャレンジします
皆さん!一緒に頑張りましょう!

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

暑いですね
暑いので更新できません(笑)

今更ですが、7月のまとめ(笑)
走行距離は450km強
週末に4回50km走ができたのが収穫
暑熱馴化もできたように思います
ただご存知のように走るペースはキロ6~7分ペースなので
秋のフルマラソンは?という不安がありますが
去年も同じように走っていても本番で結構走れたのであまり気にしない(笑)
でも去年の記録を更新するにはいくらかスピード練習も必要かと思うので
丹後が終わってから取り組んでみようかと考えております

それでこの8月、
今のところ毎日10kmは走れておりますが
ちょっとバテ気味…
ブログもままならないが走りもままならないようでは7月の練習が水の泡となりそうなので
ここでなんとかひと踏ん張り
今月も400kmを目指します
またあの50kmを何回かしないといけないのか・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
