まいど、おおきに

本日は丹後へ向けて購入したニューシューズの試し履きをしようと考えてましたが
朝からの雨で中止
昨日、長居グルグルもあったし、今日はいいか(笑)

その長居グルグルですが、参加してまいりました
と言ってもおっさんは現地では3周のみ(笑)
おっさんの最大の目的はえーかわ大先生の水泳教室
きんきんさん情報で近くに室内プールがあることが解っておりましたので
前日にえーかわさんに打診
走ることにはかたくなに拒否るミスターXは
泳ぐことにはあっさりオーケー
これで久々にプールで泳げるという楽しみ、
長居へ行けばみんなに会えるというモチベーションが
おっさんの心と体を動かすwww

前日、会社で唯一一人残業で家に帰ってきたのが11時前だというのに
朝、4時に起きて、5時に家を出発!
マップファンで調べると長居まで約50km弱
今まで1度しか使ったことのないハイドレーション2Lを仕込み、
待ってろ!長居!
待ってろ!みんな!
待ってろ!プール!
待ってろ!ガブガブ!
今までにないハイテンションで踏み出しましたが
あまりに暑すぎる…
ザックも慣れないためか重すぎる…

長居の女神からは10時開始と聞いてはいたが
家から1歩出た瞬間、遅刻は間違いなしでした…
長い間での道中レポは全くなし
ただ暑くてボーッとしてただけだもの
今でも覚えてるのは2Lの水が20km走っただけでなくなっちゃったことくらい
朝からそんなに暑かったのに
10時から走るなんて具の骨頂
走行距離を50kmにするために3周はせこく走ったけど
みなさんの変態っぷりに感心するばかりでした
おっさんはエイドでかおりんさんをはじめとする美ジョガーのおもてなしを受けながら
うだうだするばかりwww
美ジョガーの皆様、ほんとにありがとうございましたm(__)m

あとはえーかわ大先生の水泳教室
さすが大学体育会系だけあって
おっさんの欠点を素早く指摘
真剣に泳いでいる時に教えていただければもっと良かったかも…
えーかわ大先生ありがとうございましたm(__)m

そのあとは風呂でさっぱりして大宴会
そこんところはおそらくおっさんがレポするより
これから色々レポが上がると思いますので省略www

久しぶりに朝早くから1日充実した1日を送ったなぁというのが
ただ今の感想です
企画していただいたかおりんさんをはじめ、
お付き合いいただいた皆様、
めっちゃ楽しかったです
ほんとにありがとうございました

今日は雨が降って少し涼しかったのでブログが更新できました(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2014.07.23 肉体派?
まいど、おおきに

お久になります
ブログ村の方は皆様文豪で文才のある方ばかりなので
この暑い中、毎日のように連載を続けられているのを見て
頭が下がります
皆様、この暑さで走れないとおっしゃる方が多いですが
おっさんの場合はこの暑さでブログが書けません
せっかくのニュー75Tが出たのに
申し込もうと思いながらも、ついつい先延ばしにしてしまい
結局買いそびれてしまうくらい
パソコンの前での処理を体が拒否しておりました
買っていれば今頃それをネタに1つぐらいあげていたと思うのですが
すっかり忘れておりました

しかしながら走りのほうはおかげさまで、
今月も何とか目標の400kmは到達できそうな感じではありますが
おっさんの場合はキロ6~7分のゆるゆるランなので続くのかもしれません(笑)
古い言い方かもしれませんがおっさんは基本ブルーカラーなんでしょう
それとも肉体派って言うのかな?
良くここまでブログが続いたもんだ(笑)
ブログ村の方々は皆さんいい人ばかりで
まだまだお付き合いしたい方たちばかりです
なのでもう少しブログもがんばってみようと思います

皆様
今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日は恒例のマイコース50km
朝9時30分に出発!
走ったペースはサブ4ペースだが
かかった時間は6時間20分www
昼飯、コンビニ休憩大杉www
脚がどうの、心肺がどうのって問題ではなく
昨日は脳みその問題
脳みそが本当に走るのを拒否した
木津で気温は35度
そこから完全に言い訳が出来てしまった(笑)
涼しいところでの休憩は恐らく合計1時間30分ぐらいはしただろう
涼しい所で休憩した分、体は大丈夫だったが
ウルトラの練習には全くなっていなかった・・・
暑熱馴化を1からやり直しです・・・

金曜日の夕方、会社からの帰り道を寄り道しまして
丹後対策にと好日山荘にファイントラックのフラッドラッシュパワーメッシュを買いに行きました
たまたまシューズ売り場のほうに目をやるとトレランシューズがずらりと並んであったので
思わず試し履きをしてみた
大体メンズは25cmからの品揃えだが、どれを履いても大きすぎ・・・
仕方なくウイメンズの靴を出していただき早速試着
今のところモントレイルのバハダがお気に入り
濃いグレーに青いソールがウイメンズらしくないところも気に入りました
しかし今日はファイントラックを買ったためにお金もないなぁ・・・
と考えておりましたが
よくよく考えると丹後で走るシューズがないことに気づきまして
京都、チャレ富士、ユリカモメで活躍しましたライトレーサーは
少し伸びたか、自分のサイズが小さくなったのか、自分の足には大きくなってしまい
ユリカモメで両親指の爪がアウトになって
丹後で履くには?がつきまして次の候補を考えなければなりませんでした
最初はミズノのイダテンを考えておりましたが
いつもシューズの相談にのっていただいてるミツ○シの今江さんから
イダテンは踵が痛いとおっしゃる方が多いと聞き
踵から落ちるタイプのおっさんには向いてないと判断、
どうしようかと考えておりました
京都駅前まで来ているのだからついでにと、イオンの中にあるゼビオに寄ってみました
まずは新製品のライトレーサーTS3とRS3を試着
25.5cmだと少し大きいのでまた伸びたらどうしようとの不安が
25.0cmだと少し小さいような…
諦めてまた次に考えようとした時、ライトレーサーのレディースの25.5cmを見つけちゃいました
履くとピッタリ!
次の丹後はこれにしようと考え、お金がないのでその日はそのまま帰りました
するとどうでしょう!
昨日の新聞にミツ○シの折込広告の中にレディースのライトレーサーが安売りになってるではありませんか!
早速坊主に頼んで入れてもらうことにしました
今年の丹後はこれで走ります!

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

今回の井上ワールドは一人参戦ってことで
ライトオレンジのTeam75Tで参戦したのですが
全く声をかけて貰えず、
一人参戦ゆえ、レポのためにと写真をふんだんに撮ろうと思ってはいたのですが
前編で写真は終了(笑)
なぜならこれから井上ワールド全開、コースロスト連発の為、iphoneのGPSが大活躍
しかも電波が悪いので電池の消耗も激しく、
写真を撮って電源の消耗を早くするのが恐ろしく、
最後のゴールのみとなってしまいました

4写真


一つ目のエイドを過ぎてからはトレイルの道の広いほうを選んで走ったつもりが
柵に閉ざされ行き止まりになって、
そこの柵をこじ開けて進んだりとか
先頭の人についていって、出たところがゴルフ場だったりとか
矢印どおり進むと、どう考えても人が通れそうに無いところだったりとか
まさしくアドベンチャーレースとなっておりました(笑)
二つ目のエイドは食べ物、飲み物かなり充実しておりましたが
この先ゴールまで後20km以上残して、エイド無し
コンビニはもちろんありませんし、自動販売機もあるかどうか・・・
といった具合です
10km先あたりで何とか自販機を見つけ、給水できました

なんとか柳生の里まで出てきて
ここでも水分補給
交番にて地図と場所を確認した後
このまま笠置へ帰るか、勇気を持って柳生殿様街道を通って帰るかの二手に別れ
疲れた方は笠置へ
もちろん私は柳生殿様街道を目指し、走り始めました
主催者からはここはあまり人が通らず、倒木も多いので走りにくいと聞いておりましたが
結構道が広く、それまでの道が大変だったこともあり
トレイルランニングを結構楽しめました
その後川沿いを笠置のいこいの館に向かって走り、ゴール
距離はかなりショートカットしたのかフルマラソン程度でした

久々の井上ワールド、去年と比べて走力が上がったのかを確認したかったのですが
コースも違い、コースロスト、ショートカットもありかなり微妙
しかしながら充分堪能でき、また参加してみたいと思いました
10月5日の山城国一揆マラニックに参加しようかな?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

6月の走行距離は350km強、来月、再来月は400kmオーバーを目指します
神戸の抽選ははずれ、あわてて福知山を申し込み
何とかこの秋のフルは2レースを確保
丹後、福知山、奈良を走ります
なんかかぶってる人がいるなぁ(笑)
丹後と福知山の間が少しあるのでどうしようか?ってな感じですが
また井上ワールド参戦しようかな?(笑)
ブログ村でも神戸が走りたい人に限って抽選漏れで
神戸をやめる人に限って当選してるようなかんじで
抽選方法もなんだかなぁって感じております

近況報告、今後の参加予定終わりってことで
井上ワールド参戦レポ
この大会は去年も参加して初めてブログ村の交流をした大会でもあります
そのときのレポはこれ
井出さん との初めてのご対面でした
この大会のスタート地点の山城多賀駅は家から7km弱の位置にあり
この大会自体がタイムなど気にする大会ではない為に
去年同様、家からスタート(笑)
途中、コンビニでエネルギー補給を済まし、駅前に着くと
いつものようにのどかな雰囲気でゼッケンを探し受付します
去年と同じようなコースかなぁと思いきや
主催者の井上氏曰く、
『この大会はいつも、敵の知ることにより、コースが毎年変更します』
とのこと(笑)
去年は木津川の北側のコースを使用しましたが
今年は一気に南へ下り木津川を渡って奈良から笠置町を目指すコースに変更になっておりました
よって去年も楽しみにしておりました猪汁は無し
しかもこの大会は今年で最後、来年からはトライアスロンの大会になるとのこと
この時期、ランの大会が少ない為、このニュースは少し残念でした

荷物を手数料500円で預けスタート準備にかかります
駅まで走ってきたものですからスタート前から汗びっしょり(笑)
少し蒸し暑い中、井上ワールド独特ののんびりしたスタート
はじめは奈良方面50kmマイコースに沿って走ります
この大会は井上ワールド
先頭を走れば道に迷ってしまいます(笑)
スタートから5分30秒を切るようなスピードですが
いきなり先頭集団に入ってしまいます
ただ、今のところは勝手知ったる道なのでそのまま行きます
途中主催者のスタッフから道があっているかの確認をされましたが
私がもらった地図であっていることを指摘する場面も(笑)
さすが井上ワールド
スタッフもコースを把握できておりません(笑)
木津川手前の上狛駅手前から東へ山道に行きます
激坂がいきなり始まり、その後山の尾根沿いを走るのですが
倒木(ここは倒竹?)もあり、かなり通りにくいコースでした
1写真

今回のコースはトレイルのコースが長く、前日の雨で滑りやすかったので
トレランシューズのほうが良かったかもしれません

一山超えてはじめのエイド
3写真

ここで500mlのスポドリを頂きます
ここまで約10kmくらいかな?

続きます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村