2013.08.29 8月のまとめ
もう、8月も終わりますね
明日から天気も下り坂なので8月はもう走れないかも…
という事で8月のまとめです
早すぎますか?

8月だけジムを休みにして
全く泳がず、ランに専念しました
月間走行距離は今までの中で最長の450kmでした
80kmのロング走をはじめ丹後に向けて悔いのない走りができたと思います
9月1日の井上ワールド参加が最後の締めになり
そこからは丹後に向けて万全のコンディションに持っていきたいと思っています
一昨日丹後の案内状も届き、いよいよだなって感じさせます
ナンバーは…
完走して『泣くわ』になるか
DNSで『泣くわ』になるか…

グループトライアルって案内であったけど
話のネタに
誰か一緒にしませんか?

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013.08.26 韓流ドラマ
最近、丹後に向けてランニングの時間がかさむ分、
家庭内でのコミュニケーションが不足がちです・・・
だから最近、ランニングから帰ってきますと
嫁さんはいつも友人から借りてきた韓流ドラマを観ている様になりました
自分自身は韓流ドラマなんか絶対観ないだろうなと思っておりましたが
嫁さんがずっと韓流ドラマを観ているのでついつい観てしまいます
そうなるとだんだんストーリーが気になってきて
あれだけ絶対に観ないと思っていた韓流ドラマに引き込まれるようになってしまいました
最近は次の展開が気になって仕方がありません
仕事中にテーマソングが頭の中でグルグル回っている状態です
ついつい訳のわからん韓国語で口ずさんでしまいます
今、観ているのはたちが悪く、1話の時間が約35分あるのですが
全部で167話あるんです・・・
時間が全くコントロールできなくなってきました・・・
ブログの更新が・・・
睡眠時間が・・・
ランニング時間が・・・
丹後完走が・・・
ただ嫁さんとのコミュニケーションは少し増えたかな?

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今日、朝起きて膝周りの筋肉痛と足裏の状態が良くないこと以外はそれほどダメージを感じておりません
しかし、夕方に疲れを抜くためのゆるゆるのJOGを入れたのですが、
自分が感じてる以上に疲れは残っているものですね
疲れを抜くはずがちょっとしんどかったです
足裏なんですが、今までにできたことのないようなところに水膨れや
足先全体にしびれのようなものが残ったのが
今までとの違いでしょうか

それでは昨日の内容です
丹後1ヶ月前ですのでこれが最後のチャンスだと思ってましたので
2~3日前から準備をするくらい、かなりガチ入ってました
他のブロガーさんのように場所を変えて長距離トレーニングするのも気分が変わって良いかな?と思いましたが、
改めて探すのも不精な僕にはめんどくさいので
過去利用したコースと普段利用しているコースを若干アレンジしました
以前のこのブログのコメントでTeam☆Mオーナー氏から
10時間位動き続けるのが良いとアドバイスを受けたのを元に
① 自宅から奈良イトーヨーカ堂を往復50kmコース
② 自宅から太陽が丘を回って宇治田原往復20kmコース
③ いつも走っている自宅周辺10kmコース
自宅エイドを使ってせこく行く10時間位で行けるところまで行くという曖昧な目標設定で始めました
曖昧ではありますが①は丹後の前半はどれくらいで行くべきか?
②は碇高原ほどの高さと長さは無いにしろ急な坂道をどうするか?
を考えたコース設定です
以前のブログで持ち物はどうするか?と書きましたが
ボトルはyurenikuiから取り出しが楽なKIRINビールの付属の細いボトルに交換しました
あと、下着ですがUNIQLOのエアリズム、これ最高です
今回、股ずれの心配なしでした

スタートも時刻に近い4:43スタート
最初の滑り出しは体が重く、非常に長く感じました
丹後を申し込んだ後悔まで出たくらいです
セミはもう鳴き出し暑さを訴えてます
汗は吹き出てきますが、いつもの喉の渇きはあまりありませんでした
このあと特に何があったとかは全くありません
いつものように写真も全くありません
ただ、黙々と走り続けただけです
15kmごとにアミノバイタルを補給し、
20kmごとにパワージェルを補給し、
奈良の帰りから5kmごとにコンビニ、自動販売機で水、オレンジジュース、お茶、スポドリの補給
50kmを6時間弱で帰ってこれました
次の20kmは上りの坂道では足も切れかけて走れない状態でしたが
碇高原を戦略的?歩きでどこまで進めるか?の良いシュミレーションになりました
その次の10kmも上りはほとんど歩きで
最終的には約80kmを10時間13分で終えました
自分の予想としましては70kmぐらいか?と思ってましたので
今回の結果は丹後完走に向けて、非常に自信となりました

あと今回のコースと比べての懸念材料と考えられる(丹後の話は聞いた話ですが)のは
① 2回の七龍峠でのダメージは?
② 今回のコース(思ったより木陰が多かった)より碇高原は日陰が少ない
③ 碇高原の上り坂の距離が長く、調子よく歩き続けられるか?
④ 碇高原の下りも長く、膝が痛くなり走り続けるのが辛くなる
⑤ もし、天候が悪かったら全く予想がつかない
くらいですね
あとは自分のコンディションを万全に持っていくこと
スタートの時間に遅れないように起きること←これが1番心配
でしょうか
やっと丹後のスタートラインに立てたような気がします

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013.08.16 速報 80K
きつかった(><)
80K
でも光明が見えてちょっと嬉しい ^^
詳細は後で
2013.08.14
皆さん、癖ってありますよね?
特に自分の癖ってご存知ですか?
ついつい鼻くそをほじくってしまうとか
女の人だったら髪の毛をいじるとかでしょうけど・・・
自分にも前からわかっていた癖ではあるんですが
僕には重たいかばんを手に持つときは右手
肩から提げる時は左肩なんですよね
それがどうした?って話なんですが、
昔のマラソンランナーで世界陸上で金メダルを取った谷口選手や宗兄弟なんかは
走る癖で右だったか左だったか忘れましたが、どちらかに大きく傾いて走ってましたよね?
聞いた話なんですが、あれって本人にはまっすぐの感覚らしいのです
で、自分に戻して考えてみると
今年からマラソンを始めてから今までずっと走っている時、自分の足裏の感覚として左右の力の入り具合のバランスが非常に悪い感じでした
そのたびに色々自分で体勢を変えたりしてその時その時で色々ごまかしておりました
姿勢が悪いんじゃないかと思って自分なりに姿勢を良くしたりしてね
でも、結局のところこれっていう決め手は見つかっていませんでした
そのことを考えながら昨日、走っている時にふっと癖のことを思い出したんですよね
ためしに途中から左肩に鞄を背負った感覚で走ってみますと左右の足裏感覚がバランス取れてる感じがしたんですよね
自分の走り方はこの癖を利用した方がいいのかな?
なんて考えたりしております
そんな持ち方をしてるんだから、鞄を左手で持つようにしたり、右肩で担ぐようにして
体のゆがみをとった方が良いのか?とも思いますが・・・
自分の足裏感覚も信用していいのかどうかもありますが・・・
皆さんでしたらどうします?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013.08.12 世界陸上
最近ブログランキング上位にあるHadashi RunningがHentai Runningに見えるのは
僕だけでしょうか?
皆さん、初日の女子マラソン観られました?
日本人選手すごかったですよね
100kmより短い時間でもスピードが倍近くでも
後からエネルギーが注入されたように復活してくるんですからね
丹後に向けて、あきらめなければ復活したような走りができるんだと思えるようになりました
それと昨日の男子競歩20kmはめちゃめちゃ速かった
距離は20kmですがサブスリーペースで歩いちゃうんですね
僕らの走るより歩く方が速いってどやねん?
歩き方にも制限があるみたいで3回警告を受けると失格で退場って・・・
実際トップ2人が失格でしたからかなり制限が厳しい
あれ観てるとサブスリーくらいはできないとあかんのと違うか?
と思ったり
僕がやってることは無駄なことではないのか?
と思ったり・・・
競技の違いはあれ、競歩にはかなり僕が走ることにおいて勉強になるような気がしました


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
丹後挑戦される方々のブログを拝見しますと
当日に向けてのシミュレーションをかなりされておられます
私なりにそろそろ対策を書いてみようと思います

当日の服装
asicsの帽子
L-BALANCEのサングラス
ArenaのTシャツ
MIZUNOの短パン
yurenikuiのW
OGK KABUTOの保冷ボトル
ブリーフ(種類は未定)
ソックスはR×L SOCKS TRR-30G
GT-1000 25.5cm+ショックドクターのランアーチ入り
GPS時計 Pianta GPS-22HRW+II

着替えでは帽子以外は交換を考えておりません
予備で何かを置いておくかもしれませんが
基本100km通しで考えております

帽子は最初の着替えで軍隊風のモンベルで碇高原でNBのキャップに交換予定

ArenaのTシャツは坊主に父の日のプレゼントでもらったやつ
アンダーを着る予定でしたが
肌触りがよく、擦れない感じがあり、ビーチクは何かで保護が必要かもしれませんが
基本何もしなくても大丈夫そう
UVカット率も良いみたい
坊主!ありがとうね!

ボトルははじめグレゴリーのを考えておりましたが
京都の好日山荘では売り切れておりまして
その建物の2つ下の自転車やさんであったOGK KABUTOの保冷ボトルを購入
冷たいのが保持できる分、こちらの方が良いかと・・・
Yurenikuiにもぎりぎり装着可能
着脱は少し難点かな?

シューズは前回購入したGT-1000 Ladys 25.0cmを考えておりましたが
30km以上になりますとつま先が痛くなるのと
その上被り水を考えますと少し不安でありましたので
GT-1000 25.5cmにします
若干大きめなので厚めのインソールで硬さがあるショックドクターのランアーチを購入して走ってみると
なかなかフィット感がよく30km走っても快適でした

戦闘服は今のところこれで行きます
決まってはみたものの
どっかでこの仕様で試さないとだめかな?
何か不足してるのあります?

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013.08.01 強化?
久々の更新です
仕事が忙しかったどころか
今週は夏休み…
丹後に向けてとりあえず暑さ慣れをしないとと思い
毎日できるだけ外にいる努力を続けております
その分疲れもかなり来ておりまして
夜は眠たくて仕方がありません←(ブログを更新しないただの言い訳です)

そんな毎日の今日はオフとして嫁さんと映画『風立ちぬ』を見てきました
宮崎駿の記事で憲法改正の話を見たので
もっと突っ込んだ内容かと思いましたが
そう言う意味では少し肩透かしを食った感じでした

映画が終わり外に出ると
体中に外の熱気を感じ
この夏休みの暑さ慣れが今日1日のオフで全く意味のないような気がしました
焦って帰ってから10kmほど走りましたが
やっぱり苦しかったです
この夏休みは何をやってたんだろう…

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

