まいど、おおきに

今日1日も愛犬と共に過ごしました
表面上は元気でも
本日の血液検査では
4日前の検査結果より大幅に悪化
とりあえず痛みを抑え
楽にさせてあげるしか手立てがない模様
ほんと楽に眠るように逝かせてあげたいと思うばかりです

こんな話もなんなので
先週、スポーツオーソリティにて
次期シューズ購入予定を探すべく
色々物色してきました(笑)

まずはズームスピードライバル6
前作の5のコストパフォーマンスの良さから
さらに期待をしておりました
特に今回からソールが一新され
おっさんが好きなフラットソール
ネットで見つけた時からかなり期待をしておりました

今回生で見て履いた結果・・・




... 続きを読む
まいど、おおきに

現在の腰の状態ですが
朝起きて『あはっ』
椅子に座って『いひっ』
便器に座って『うふっ』
お尻を拭く時に『えへっ』
通勤の原チャリの小さなバウンドで『おほっ』
ってな感じです・・・

首筋の状態はよくなりましたが
腰は3日たっても状態は変わらず
アキレス腱は動けないから大丈夫だけど
動ける状態ならかなり痛いと思う

ドクターストップの意味が分かってきた・・・(笑)

加古川が怪しくなってきました。。。


今回、神戸マラソンで使用したこれ
ナイキ エア ズーム スピード ライバル 5
詳しくはサトさんのほうが書かれてるみたいだけど(笑)
なかなかの優れものだった

おっさんの足は細いけど、甲が高く、外反母趾
靴を合わすのには最悪の条件なのですが
比較的スリムで外反母趾を圧迫する補強が無く
クッションを感じる割にミッドソールとシャンクがしっかりしていて
踵の補強もしっかりしていて
なかなかの上物であった

おっさんの好みはサイズが足にぴったりな感じが好きなんだけど
当日は右足がむくんでいたのか
それとも元々サイズが小さすぎたのか
右足が走ってる途中に痛くなってきたので
右足のインソールを途中に外して走ったのですが
インソールを外すくらいがちょうど良かったみたいです(笑)

おっさん今シーズンのフルはこれで全部行くつもり
もちろんインソールは最初っから外す(笑)

って思ってるけどガラスの足腰でおっさんは走れるのか?

ネットで色々検索してみると
アシックスのターサーを意識して出されたシューズらしく
おっさんの感覚からすると
ターサーほど尖がってないマイルドなシューズかな
と思います

なのでターサーは少ししんどいかな?と思われる方には
ちょうど良い感じじゃないかと思います
タイム的にもサブ3.5用って書いてるし

次回発売のニュータイプは
ソールが変更になるうわさがあるみたいなので
何足か買い溜めをするか迷っております


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2014.11.11 大人買い?
まいど、おおきに

福知山の案内も昨日届き、いよいよ気持ちだけは勝負モード
しかしながら体の方はもう一つ
体重も増加気味だし、あいの土山で痛めた足ももうひとつ・・・
怪我をするとどうしてもストレスが溜まりますね
怪我をしないようにと一番に気を使っているのがシューズですが
今年のニューモデルはもう一つよくないとのことなので
片っ端からかき集めたhesokuriを旧モデルのシューズ購入に充てている次第です
よって現在、GT-1000を4足購入済
今まで使っていたのは全てミッドソールまで磨り減ってきており
トレーニング効果も下がり、怪我するリスクもありますので全てお蔵入りにします
あともう何足か買いたいと思っているのですが
福知山で買えるか?(笑)
これでも約1年半で5足を潰しているので1年は持ちそうかなってところです
少しは走り方がましになって寿命が延びてくれるのが希望です(笑)
せっかくhesokuriをかき集めたのですからレースシューズも一つこっそり購入
ターサーは足が売り切れてしまうのがわかったので
自分の走りを自分なりに分析をしたらこうなった

スカセン

全く自分がわかっていません(笑)
その上hesokuriも底がついてきた…
来年、東京、富士山に行けるかな?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014.10.25 3連戦の戦闘靴
まいど、おおきに

いよいよ明日は大阪マラソン、その隣では和歌浦ベイマラソンが開催されますね
出場される方は頑張ってください
おっさんも来週からフル3連発が始まります
で、今更ながらシューズをどれにするか迷っておりました
丹後100kmでもノートラブルの鉄板の安定を持つレディースライトレーサーか
スピードが出るターサージール2slimか?
過去の大会ではターサージールで走った時はサブ3.5は達成したものの後半撃沈で
一方、ライトレーサーではスピードは欠くものの、ネガティブスピリットでPB更新できました
しかしながら最近ターサージールを履いて走っておりませんでしたので
久しぶりにマイコース10kmをターサージールで走ってみました
久々のスピ連(笑)
すると初めてマイコース45分切りを達成!
先日まではライトレーサーで行くつもりを8割がた決めておりましたが
やはり記録更新はどこかで挑戦が必要と思われ
今回はターサージールで行きます!
逝ってきます!
この3連戦で200分切り、
できることなら3時間15分切りをなんとか達成したいと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

本年度のメインイベントまであとちょうど1ヶ月となりました
最近余り天気が良い日が少ないですが
本番当日はどうなのでしょうか?
灼熱か?それとも台風か?(笑)

去年のモデルのシューズが市場に出回りそろそろ底値になりつつある感がありますが
あの方や、この方もご購入されておりますように
おっさんも丹後用として購入しておりました
今回購入したこれ(Ladys25.5cm)
写真15

おっさんらしくない良い色でしょ?(笑)
実はすでに若干モデルとしては違いますがTS(Mens25.5cm)を持っておりまして
今年の京都、チャレ富士、ユリカモメはこれで走っております
しかし、チャレ富士以降、足のサイズダウンがあったのか、シューズが伸びて大きくなったのか
サイズが少し大きく感じられるようになり
写真16

ユリカモメでは両足の親指爪が逝ってしまいました
それ以降、まだまだ使える状態ではありますが
今年のメインイベントに少しでも良い状態で望むにあたって購入に至りました
このとおりピッタシです
写真17

Mensサイズに比べてLadysサイズは約1サイズアップを目安なので
Mensの25.0cmを購入すればいいのでは?と思うかも知れませんが
このようにソールの長さは一緒であるにもかかわらず
写真18

アッパー部分でサイズが変わるとなると
おっさんのように薄っぺらくて足型の細い足には
スリムサイズの無いライトレーサーはGT-1000と同じくLadysサイズの方がピッタリきます

野村先生もご推奨のこのレース用シューズ
ターサー等、軽いシューズに慣れている人にとってはもっさり感があって
野暮ったい感じがあるでしょうが
おっさんにとってウルトラマラソンのような長距離を走ったり、
急な下りが苦手なおっさんが、七竜峠、碇高原の急な下りを走るには
このもっさり感をもたらしているのであろうソールの厚みが
逆に安心感を与えてくれると思います

そして先日、ためしに2回ほど履いて走ってきました
新しいシューズを履くとどうしても右の踵の靴擦れが気になるのですが
2回目はほとんど気にすることも無く走れましたので本番は大丈夫でしょう
クッションの安心感を感じつつもGT-1000よりは走りやすい感じかな?
ターサーと比べたらキロ10~20秒遅いくらいの感じですか・・・
まあウルトラでしたらターサーより押さえを利かすことのできるシューズの方が良いのかもしれません(笑)
事実、京都でも押さえの利いた走りがフルのベストタイムを更新する結果にもなりましたからね(笑)
あとTSと比べるとアッパーがソフトな分、走っててもソフトな感じを受けました

泣いても、笑っても、あと一ヶ月
私はこれでチャレンジします
皆さん!一緒に頑張りましょう!

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村