2017.10.24 体の調子
まいど、おおきに

前回のブログであんなことを書きながら
台風を理由に
先週の土日は全く走らなかったおっさんです

週明けもジョグでお茶を濁し
帰り道で右足をグネって
先行きも怪しくなってきました・・・

土日の台風はすごかったですね
この前の丹後の時とは比べようのない被害があったそうで
被害のあったところも今後大会の開かれるところもあったり
ちょっと心配ですね

被害に遭われた方が早く元の生活に戻られることをお祈りするとともに
そのことに比べたらちっちゃいことなんでしょうけど
予定されていた大会が無事行われることを祈っております

でもあの被害の状況を見ると
中止になるところがたくさん出てきちゃいそうですね


そんな大変な土日であったのに
おっさんは先週の土日と同じく
体が重く全く動けない感じでした

ほんとあのモチベーションはどこへ行った?

体の重さもあるのですが
夏の終盤から足の裏に鈍い痛みを感じておりまして
これって嫌な怪我の兆候かな?と考えておりました

去年の秋シーズンも少しの痛みから始まって
それがいろんなところに波及して
不振のシーズンだったんですよね
だからわけのわからない痛みに今はすごく敏感になってます

先週の土日も大事をとって休みを取っていたのに
痛みが引かなかったので
休んでもダメだなって思ったのですが
今週は台風なのでやっぱり休んだわけです

でもその全く取れなかった痛みが
今朝、すっかり良くなっていたんですね

先週も走らなかったけど
色々用事でウロウロ動き回っていたが
今週は家でじっと
食っちゃ寝の生活をしておりました

(おかげで2日で3kg増ですが、何か?)

この痛みは疲れから来る筋肉痛か?

もう最近自分の体が疲れてるのか、
筋肉痛の痛みなのか怪我の痛みなのか
全く判断できなくなってるんですよねぇ

その上ジョグで足をグネってるてことは
疲れもまだ取れきっていないのか?
何日休んだら疲れが取れるのか?

自分の体の状態が全くわかりません

でもせっかく足裏の痛みがなくなりつつあるのに
右足をグネって
おっさんは何をやっているのやら・・・

気を引き締めてやらないと
この秋のレースも不振のまま終わってしまう・・・

皆さんは体の調子のバロメーターは
どのように感じて
判断しておられますか?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

人気が無くてもひつこくいくw

今日は雨、しかも仕事が緊急で福井市に車で行くことになり
朝から今日はランオフしようと思っておりました

前々から丹後の2週間前はテーパリングで
1日置きくらいの間隔で帰宅ランをする予定だったのが
なぜか毎日帰宅ランをしてしまっているおっさん
大丈夫か?

せっかく刷り込まれた走り方が
忘れてしまうんじゃないかという心配性のおっさんは
どうしてもランオフができないw

今日は380km運転して疲れ果て
終業時はかなり雨が降っていたので
もう帰る直前まで電車で帰る予定でしたが
少し残務処理をして帰ろうかという時には
雨が上がってました

これは神様が走って帰れって言ってるのか?(白目)

走り出すと昨日より湿度が高いのか
1km走ったところで滝汗
今日は走らないつもりでカバンを選んだので
ショルダーの肩パットが首筋に擦れて痛い
ランニング用のバッグは良くできているんだなぁと再認識

認識はしたもののカバンが変わるはずもなく
首筋を気にしながら蒸し暑さにも耐え
なんとか走りきりました

15.29km 1:30:40
 5:56分/km

サブ10は一応意識したw
やはり蒸し暑いのはかなり苦手かな?
もうここまでくれば明日も走るし
土日も走ってしまえ!(白目)

来週はテーパリングだw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

みにくる人が少なくなっても
同じテーマで押し通す
こんなおっさんをお許しください(笑)

昨日の願いはもろくも崩れw
今日の終業時はどんよりとした曇り空
昨日とは明らかに雨の降る確率は少なそう

しかもジメッと蒸し暑い
ぼんやりと去年の丹後を思い出した

去年の丹後もスタート直前まで雨が降り
雨が止んでスタートは良かったものの
お日様が出て20kmあたりから蒸し暑くて
脱水症状のような状況でした

こんな日にランオフすると
ますます罪悪感が増してくるような気がしたのでw
帰宅ランを実行しました

昨日の疲れか脚が重く
昨日のようなスピードで走ろうとは1ミリも思えなかった(笑)

しかしながら今年の丹後もこのような天気になる可能性は高く
最低でもキロ6前後のスピードで走り続けることは
必ず意味があると思い頑張りました

でも今日はどうしてもどうしても
途中で甘いものが欲しくなったので
コンビニで宮崎紅のさつまいもこを買って食べました

お腹も空いていたのでめっちゃ美味しい
帰宅ランってこんなこともできるんだとか思いましたが
帰宅ランでなくてもできるってことに気づいたら
次には自分の懐事情を心配してしまいましたw

途中道草をしたものの
なんとか走ってる時はキロ6前後をキープして終えることが出来ました
しかし帰ってしばらくすると真夏時のような滝汗が・・・

本番でこの湿度の高さは
やめてほしいなぁ・・・
ちょっと不安になる1日でした

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

だいぶ涼しくなってきました
今日の帰宅中の国道の気温は28度
30度を切ると水分補給なしでなんとか家まで持ちそうです

以前問題にしておりました
ランニングダイナミクスの左右のバランスですが
今日は50.1:49.9でした
だいぶコツがわかってきたと言うか
擦り込めるようになってきたと言うか
なかなかの数字に満足ですw

足の着地の感覚として
前回は左踵の外側を引っ掛けると言っておりましたが
どちらかと言うと今は
左小趾球を引っ掛けるような感じで
踵は体のセンターラインを外さないようにする感じです
まあそんなことを言っても
昨日の話じゃ無いけれど
伝わらないでしょうけど・・・w

ただこの感覚を擦り込めたおかげで
上りがスムーズに上がれるようになった感覚があります
それは最近なので
もしかしたら涼しくなったのが本当の原因かもしれませんがw

あいも変わらずおっさんの帰宅ランは
キロ6前後のジョグばかりですが
この夏、それなりに進化したように思えるので
おっさんの中ではめっちゃ期待しておりますw

先ほども申しましたように
これが涼しくなったからでは無いと思いたいw

丹後が終わったらおっさんも少しはスピード練習をやってみっか?
それでも丹後の出来次第だろうなぁ・・・
サブ3を考えることができるような走りをしてみたいです

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.09.01 8月のまとめ
まいど、おおきに

サッカー日本代表もW杯出場を決めちゃいましたね
次のサウジアラビア戦まで持ち込んで
痺れるような試合を観てみたいという変な好奇心もありましたがw

昨日が8月最終日
スピードはとにかく距離をしっかり走り込んで
おっさんが思う良い走り方を体に刷り込んで
暑さに負けない強い走りを目指しました

結果507km走りました
アホですw

とにかく怪我をしなかったから
目的はある程度達成出来たと思っております
全く痛みは無いってことは無いですが
去年から残ってるアキレス腱の痛みくらいかな?

あとは2週間ちょっと
この間で隠れた疲れを抜いて
コンディションを調整して
結果を残すだけとなりました

去年のように失敗しないように
これからの食べ物にも気をつけたいと思います

足運がついてますようにw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村