まいど、おおきに

2日間、台風と雨模様でランオフでしたが
ガーミンのトレーニングステータスというのが以前から解らなくて
何のことだろう?と説明書を見てみた

今のおっさんのトレーニングステータスはアンプロダクティブ
アンプロダクティブって何やねん?と思い調べてみると

『トレーニング負荷は適切なレベルですがフィットネスが低下しております』
って2日ランオフしてるし、
リカバリー時間は久しぶりに0時間になってるし
トレーニング負荷はほんまに適切なレベル?w

『休息や栄養状態、ストレスなどの健康面に低下の要因があるかもしれません』
食ってるものはいつもとかわんないし・・・
はっは~ん
これはストレスか?

で、今のおっさんのストレスって何だ?
仕事をサボっているのを見つからないようにしてることか?
それとも嫁のお小言か?
でもそれっていつものことやし・・・(笑)

ガーミンは色々おっさんに教えてくれるけど
おっさんにはさっぱり何のことだかわかんないw
周りから『悩み事が無くていいねぇ』って言われるけど
たぶんおっさんはそれを頭で理解してなくて
だけど身体はそのストレスを受け
ガーミンが反応してるんだと思うw

さすがガーミン
おっさんが頑張ってるのを良くわかってらっしゃるw

でも着々とVO2Maxが50に下がってきているのも
良くわかっていらっしゃるw

ますますストレスが溜まりそう・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ガーミンを採用して一週間
エプソンと比較して
心拍計の精度とかはガーミンのほうが良いみたい
ただ、エプソンは少し前のSF-810で
ガーミンは最新の935での比較なので
エプソンの最新のSF-850では違うかもしれない

エプソンで気になった
走り始めの心拍計の異常上昇とか計測不能だとかが
今のところガーミンには無い

ベルトの装着感もガーミンのほうが好みだ
ガーミンのほうがベルトが柔らかく
ピタッとしている感じがする

あとおっさんの手首が細いので
どちらもベルトがかなり余るのだが
ガーミンのベルトの余りを抑える処理がうまく出来ているので
気にならない
fc2blog_20170622101729868.jpg

GPSは双方とも良好で
二つ一緒に動かした時は
ほとんどズレも無く
GPSに関してはエプソンもそれほど不満無く使えていたので
それほどでもないのだが
エプソンはたまにピョーンと勝手に移動したことがあって
それがチャレ富士の走行中だったりしたのが気に食わなかったのだが
そこをガーミンに問うにはまだ期間が短すぎるのではと思うので
其の点は後日レポートに挙げれるのなら挙げてみたいと思う

しかしながらガーミンで
水曜日の睡眠に関して面白いデータが出た
その日は家族団らんで24:00過ぎまで話をしていたのですが
ガーミンでは22:30から23:00ちょっと過ぎまで
おっさんは深い眠りに落ちていたw

家族に知られたら
『人の話を聞きいとらへんのか!』
と怒られそうな感じですがw
確かに記憶があいまいかな?w

これは恐らく心拍数とかで判断してるんでしょうけど
この値が正確だとしたら
睡眠の深さって何?って話ですよね?
それともおっさんは起きながら寝れるって事?w

いつも眠たいと感じているおっさんの睡眠って
ちゃんと取れているのかどうか
心配になってきました(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ガーミン935を買ったは良いけど
なかなかどうして使い方に苦労している
スマホとペアリングしてたら最後のスマホの画面が



ここからどうしようもない
どこをどうすれば再試行できるかわからない・・・
画面のどこいじっても反応しないし
どうすりゃいいの?

パソコンでガーミンのHPからいろんな情報を入手しようと試みるが
最後の画面がほとんど英語

英語が出来ないってつらい・・・

サトさん!教えてね
お願い!(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

またこのおっさん買いよった!
と、思った皆さん
今回は違います
坊主が買ったのを使ってないので譲り受けました(笑)

はじめ坊主が何年か前に買って持っていたのを見ていたのですが
その時はそんなもん大した事無いわ
といつもながらに思っておりました

ですが最近のおっさんはレース3連発でアウトになったこともあり
かなり身体に敏感(笑)

直接的には足首周りの不調なのですが
その根本が何かと常に感じておりました

でその結論といたしましては
骨盤の右側が開いており
その上、疲れてくると後傾して
バランスを崩す所からではないかと
推測するようになりました

一昨日の大阪水都の写真でも
腰が落ちて猫背が目だってるやん!(><)

そんなことを考えている時に
ネットでふと、目に留まったのがコウノエベルト
確かこれ何年か前に坊主が買っていた記憶が・・・

そしておととい坊主から譲り受けたのでした(笑)

そして昨日1日これをつけて生活してみると
右足がスムーズに前に出るような感じ
左足にも体重が綺麗に乗る感じが感じられました

おっさんの思い込みかもしれないけれど(笑)
当分これを試してみます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

おっさんの今年の目標は
『コンディションを整える』
ですが、
その為にこのときのブログでも紹介しました
こんなものや
fc2blog_20170116160841aa3.jpg

こんなものを購入しましたが
fc2blog_20170116160734096.jpg

日々の生活で
若い時には眠って3秒したら朝だった
という感じでしたが最近歳を取ったせいか
夜中に何回か目覚めることが多くなりました

疲れを次に残さない為にも
睡眠の質を上げることができないか?
と思いこれを購入してしまいました
kenko314-s-rank.jpg

効き目があったのかはどうかは分からないですが
最近朝まで目覚めることがなくなってきました
身体もちょっとは楽になってる感じ

シューズを回数は少なくなってきてるけど
他のものを買いすぎ(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村