まいど、おおきに

続きです

実は32km以降のラップはキロ6を切れておりません
ほんとウルトラマラソンの80km地点の頑張ってる感じの様なタイム
しかしながらこれはフルマラソンなのでなお辛いw
キロ6を切ろうと走ると必ず攣る
しかし今回の攣り方は攣った箇所は違うものの
左右万遍なく同じくらいの攣り方だったので
左右バランスの良いエコノミックな走りは出来ていた模様(笑)

まずはな~くんに『はじめまして!えーかわさんですよね?』と声をかけられながら抜かれw
死ぬ気で走らんかいっ!とりょうたさんに抜かれ
kinさんには飄々と抜かれ
そんな軽快な脚を見ているとめっちゃうらやましかった

そろそろあやたさんがくるのかな?
奈良の撃沈王にも抜かれるのか・・・
と思ってましたがw

30km手前からその先のブログ村の応援は非常にうれしかったけど
走れない分、その応援に答えるような走りが出来ないと思うと辛かった
ゴール手前2km地点での応援があったから3時間40分を切れたのだと思います
でも最後1kmのえーかわさんの応援はちょっと辛かったw

ゴール後は完走した感動はありませんでしたが
やっと終わった安堵の気持ちと
今回突っ込んだことで自分の実力が測れたことで
そこそこの充実感みたいなものがありました

レース後はいつもの反省会とアフターで
ここでは書けないあんなことやこんなことで
いっぱい盛り上がりました

次は神戸マラソンで感じたこと
今後のことを書こうかと思います


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

レース後の状態は
月曜日はいつものようにロボット状態(笑)
でも少しほぐそうと思ってキロ7ぐらいのジョグを6.5km程
火曜日はほぐしたからましだろうと思いましたが
おっさんなので2日目の筋肉痛がさらに酷い(笑)
今日、水曜日はさすがに軽い筋肉痛はありますが
さほど日常生活では苦痛を感じることも無く
昨日、一昨日と比べればかなり良い状態です
筋肉痛以外は左足中指と親指が水ぶくれがあるくらいで
ほとんどダメージ無しです

では続きです
5km以降はスピードもキロ4:20前後 心拍数も175bpmで安定
少し熱さを感じていたものの
自分の感覚ではこの暑さでしんどいという感覚は無く
ただこの暑さでやられないようにと給水のたびに水をかぶる

折り返すと心拍数は175bpmをキープするも
スピードは若干落ちキロ4:30前後で落ち着く
色々すれ違いで声をかけていただくものの
レースに集中というか全く余裕が無いのだと思うが(笑)
最低限のリアクションしか取れない
この時は少しタイムが落ちたもののこのままずっと押していけば
まだ好タイムが期待できると感じておりました
東京と比べて少ししんどいのはちょっと暑いからか?と高をくくっておりました

ところがハーフを過ぎて急に脚が動かなくなってきました
今までいろんな方々が脚が動かないという話を聞かされておりましたが
おっさんは脚が攣ったとかそういうような何か現象が無ければ
脚が動かないという経験が無かったものですから
ほんとに脚が動かなくなったときはちょっとびっくりしました
ほんと経験が無かったものですから
これは最初老化から来るものか?と思っちゃいました(笑)

そこからの走りは酷いもので
25kmから先はキロ5を切れることは無く
ここからの走りは非常につらいものでした
しかしこの時はこのままのペースで行けばサブ3.5だなと思っておりましたが
30kmを過ぎたとたん
まずいつもの右脚ハムストリングが攣りはじめ
さらに追い討ちをかけるように下半身全体が攣り始めました
そこで仕方なく止まってしまいました

続きます

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

撃沈レースに皆様気を使っていただきありがとうございます(笑)
撃沈レースなのであまり書く気が無いでしょ?
と思っているあなた!
それは正解ではありません
何故かと言うといつも書く気が無いから(笑)
撃沈レースだからっていう理由は無い
まあ全く書く気が失せるってのはある(笑)
しかしながら今回は次回レースのために書いて残しておこうと思いますので
いつもより書く気を持ってます
ただ、いつものように面白おかしく書こうとはしないし
防備録のような感じかな?
今後のレースの為に忘れないようにね

まずはスタートから
スタート前から心拍数が90bpm台なので驚く
今日は心拍数が高めに出るのか?と勘違いをする

スタートロスは33秒

最初のラップは手元で5:11 心拍数はまだまだ134bpm

2kmは4:20 この時早くも心拍数は166bpm

3kmは4:05 心拍数はすでに170bpm
ちょっと飛ばしすぎたから心持ちスピードを落とす

4kmは4:11 心拍数は173bpm
もうちょっと落とそう

5kmは4:16 心拍数は175bpm

この時点でおっさんの今日の予定をおさらいすると
5km地点までで心拍数を160bpm前半にキープして
その走っているペースで押していくということでしたが
今の心拍数はすでに175bpm

しかしながら5km地点で出ているペース4:16は3時間一桁を狙うにはちょうどいいかな?っていうペース

ここでおっさんは二者択一を迫られる
① 心拍数が165bpm以下に落ちるまでペースを下げる
② このまま175bpmでキープ

皆さんならおっさんならどっちを選択するかお判りですよね?(笑)
165bpm以下に落とすとどれくらいのスピードになるか見当が付きませんでしたし
スタート前の心拍数で今日は心拍数高めじゃね?なんて思いましたし
ましてや東京でうまくいった160bpm前半の心拍数がおっさんのフルマラソン最適心拍数なのか?ってのも確信が持てないし

ってことで②にあっさり決定!(笑)

その代わりと言いますが、おっさん完全ガチモード
周りからの声援にこたえるのも最低限に抑え、レースに完全集中
給水、補給は抜かりなくやるつもりで
それこそ必死のパッチに切り替えました

続きます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

速報って言うほど早く無いけど
3時間40分ぐらいで
華々しく散ってきました(笑)

去年のあいの土山、今年の丹後の弥栄のエイドに匹敵するくらい辛かった(笑)

次、頑張ります

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2015.11.13 体調チェック
まいど、おおきに

本日は13日の金曜日
こんな不吉な日に健康診断を入れてしまったおっさん
1年前に胆のうに小さなポリープがあるからと言われて
今回がその経過観察

早く行ったとは言えないけれど
結構人が多く、かなり待たされそうな予感だったが
予約を入れていたせいか腹部のエコーをすぐにしてもらう
去年は結構2、3分ほどで腹部のエコーが終わった気がするが
今年の腹部エコーはかなり入念にされ
『右向いて!』
『左向いて!』
『正面向いて!』を5,6回繰り返し
そのたびに
『息を吸って!』
『お腹を膨らまして!』
『息を吐いて、楽にしてください』
と3~6回ぐらいするもんだから
かなり時間がかかりました

この時点で
『エコーって先生は見えるってことやんな?』
『こんなに入念にされるってことは変なもんが見えてるってこと?』
と少し疑惑を持ちました
それで次は診察ですので診察室の前まで待ってくださいと言われ
のんびりしながら待っておりましたが
待てども待てどもなかなか呼ばれず
いつもなら10時半ごろには終わって帰っていたのに
今日は最後の方の12時過ぎに呼ばれたのでした

『これって、もしかして癌とちゃう?』・・・









ガーン!

ということは無く
去年と同じ状態で、来年も経過観察で来てくださいね♪
ってことでした(笑)

こんな日に健康診断なんて入れるんじゃなかった・・・

で、これが終わって
神戸マラソンの受付へ
ちゃっちゃと済ませて
スポンサーのブースへ
fc2blog_201511132335392fe.jpg

シスメックスのブースにてヘモグロビンチェック!
血の気は多いおっさん(笑)
fc2blog_201511132334350ba.jpg

アシックスのブースではでっかい靴を履かそうとするアシックスのおっさんと格闘しながら(笑)
ターサジール4の足入れ

こんな人にランニングの診断をしてもらえるとのことなので
fc2blog_20151113233731d7f.jpg

アンケートを書いて
fc2blog_2015111323365967f.jpg

早速走ってみると
『きれいな走り方されていると思いますよ♪』
で終わっちゃいました

まあ13日の金曜日でしたが
特に悪いこともなく終わりました(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
