まいど、おおきに

続きです
エイドを出て最初の1kmは動きが悪かったものの
下りでだんだん勢いが付いてキロ5ペースになってきました
やっぱり下りは楽だ(笑)
以前は下りも苦手でしたが
コツがわかってきたのか勝手に脚が進むような感じ
これがフルマラソンとなるともっとスピードを求められそうなので
下りが得意って言えそうに無いけれど
ウルトラに関しては下り大好き(笑)
そう思うと復路の七竜峠の下りの脚攣りはもったいなかった・・・

碇高原からの下りの真ん中のエイドでは水を軽く摂って
すぐ出発!
エイドのおばちゃんに『黄色いぐわぁ!さっき行ったで!』
とお声をかけていただくものの
まあまだだいぶ先だろうと思っておりました

大好きな下りが終わり
極端にスピードが落ち、
また脚攣り一歩手前のピクピクが復活してきました
去年同様、海岸線の景色は美しく
岬までのびた上り坂は今年も心が折られます

が、変な者が見えました(笑)
黄色いシャツに青いゲーター・・・
あの人です(笑)

徐々に差を詰めて行きましたが
あの人は全く気づかず
抜く時にランデブーに誘いましたが
あっさり断られ、大きな下り坂にを迎えると
一気に差を広げちゃいました(笑)

上り坂を迎えると脚攣りの症状が復活する為
上り坂では何回か歩きましたが
あの人はまだ追いついて来ません

途中、ブログ村の応援隊に励ましを受け
芍薬甘草湯を頂き注入
後ろのあの人を気にしながら再出発
激坂前の三津小学校前のエイドでおしるこを頂いてゆっくりしていると
やっとあの人は追いついてきました

今までおっさんはいろんなブログを見て
ランデブーゴールがうらやましかった
今回はサブ10狙いだったけれど
全く手が届かないので
もしするならこれが良いチャンスじゃないかと思いました
でもほんとするなら美ジョガーが良いんだけども・・・
まあ仕方が無い(笑)

相手は着いて来るのも辛そうだけど
それはS気満点のおっさんの得意とするところ(笑)
あの人の少し前を走って
まだここまでこれないの?早く来てよ!
と言う空気をかもし出しながら
それ以上走れないおっさんはうまく休憩を入れる(笑)

最後のエイドで11時間以内を確信し
あの人を待ち続けそこからは一緒にランデブーロード
『お帰りなさい!』の声援を受けながら
tenkoさんのお出迎えを受け
あの人と一緒にランデブーゴール!
目標は達成できませんでしたが
今年も無事ゴールできました

ありがとうね!やべっちさん(笑)

この後はマッサージを受け
えむさんとお風呂デート
その日の復習を兼ねた久美浜湾沿いの道を辿りながら
豊岡へのドライブ
楽しみにしていた皆とのアフターと
なぜかばたばたとしましたが(笑)
最後は皆で一緒に笑顔で終われました

終わり


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日はいつもの10kmジョグ
左の骨盤を動かすことを意識する
いつもより右の踵に負担がかからないのは
このせいか?

では続きです
走り始めると脚攣りが気にならなくなっていた
これは長めの休憩と牛丼のおかげか?
と思ったのもつかの間
ちょっときつめの坂を上り続けると
脚攣りが復活してきた(笑)
これからまだ長い上り坂が続くので脚に負担のかからないように
でも休み過ぎないように
電信柱を目標に走ったり歩いたりを繰り返す
さすがに70km地点辺りの急勾配の坂はダダ歩きになってしまいましたが・・・

70km地点で約7時間30分過ぎ
もうすでに目標の1時間遅れ・・・
去年より30分遅れです
弥栄地域公民館のエイドではうすうす気づいてはいたのですが
このままでは11時間切りに黄色信号
下手すれば12時間台の可能性もあります

判っていながらも走れないこのもどかしさ
何とか上りを過ぎて下りに入って走れるようになり
少しずつリズムを取り戻し
碇高原エイドに到着
DNSのドリンクと氷を目一杯ボトルに詰めて頂き
去年は受けたマッサージもここはパス

碇高原エイドを出る時、時計を見るとここまで8時間
ゴールまでの27kmを3時間で行くと11時間以内はクリアできそう
40kmからここまであまりにもふがいない走りだったので
何とかこれをクリアできるように頑張ってみようと思いました
これで何とか心を持ちこたえる事ができる目標が出来ました


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

月曜日は久しぶりのマイコース10km本気走をしてみました
結果は45分37秒
東京マラソン前に比べて1分も遅かった・・・
神戸は大丈夫か?(笑)

それでは続きです
一番きついところで
一番見られたくない姿を一番見られたくない人に見られたような感じ(笑)
あの人は絶好調そうで
おっさんの弱音を聞くなり
『まだまだ諦めたらあきませんよ!』
と一言言い放って
おっさんをさらに凹ますだけ凹ましといて
さっさとスタートして行きました

さらに落ち込んだおっさんはそれでもスタートしないといけないと思い直し
荷物を預け、スタート準備に取り掛かると
会社の友人UTMB完走者の人が応援に駆けつけて
励ましてもらいました

少し元気をもらい出発したものの前方には目障りな黄色いシャツが走ってます
近づいて『死ぬ気で走らんかい!ゴラァ!』の
文字を見ると萎えそうなので(笑)
距離を離れて走ることにしました(笑)

これから碇高原の坂が始まるって所では
やはり無理をすると脚攣りの症状が見え隠れし
騙し騙しというか歩いたり走ったりで進めました
途中、ちょうみんさん夫妻から車で応援を頂き元気をもらいました

すると前方に黄色いシャツが!
そう!お楽しみブログ村エイドです!
するとあの人がのんびりいるではありませんか!
あの人はこちらを一瞥するといきなりスタートしブログ村エイドを出発しました

そこではいつものアフターのような雰囲気で
おっさんは牛丼を2杯も美味しく頂きました
紅しょうががあったら最高なのに・・・
と思い探しましたがありませんでしたので
珍しく口には出しませんでした(笑)
だってあまりに美味しい牛丼だったので
さすがに言えませんでした(笑)

かなり長い時間エイドで休憩したので
恐らくあの人は追いつけないような距離まで走ったと思われるので
そろそろ出発しようと思った瞬間
美ジョガーがいいタイミングで出発しようとされていたので
それについて行きました(笑)

これから正念場の碇高原までの上り坂
脚は持つのでしょうか?


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

おっさんは来年フルマラソンは走らせてもらえるのだろうか?(笑)

では続きです
他の方のレポでも書かれているように
今回の一番大きなコース変更はこれから進む
『あじわいの郷』改め『食のみやこ』の前後の区間
信号とわざわざ立ち寄らせた感のあるコース設定だったのが
『食のみやこ』になったとたん流行り始めたからか
他のお客さんに邪魔にならないようなコース設定のような・・・
その分おもてなし感が薄れ、なお且つ嫌なアップダウンが増えたような・・・

そんな食のみやこもゆっくりながらも何とか通り過ぎ
弥栄地域公民館のエイドに向かいます
すると前方に見覚えのある車と冷たい視線が・・・・(笑)
TH親分率いるかおりんさんおっとーさんえーかわさんじぇーてぃーさんの
ブログ村応援部隊でした
本格的応援は碇高原とおっしゃってましたが
ここで元気と芍薬甘草湯を分捕り(笑)
先へ向かいます

弥栄地域公民館エイドに着くと
そこまでの道のりがつらかったので
思わず椅子に座って一息ついてしまいました
こんなことになるならシューズはもっとしっかりしたGT-1000にすればよかった
なんならここに預けとけばよかった
もうちょっとコースマネジメントが出来ていればとか
今更考えても無駄のようなことばかりが頭を巡り
落ち込んでいるとさらに追い討ちをかけるような出来事が・・・

あの人がやってきました(笑)
やっぱり大嘘つきです(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

丹後メンバーの調子が良くないようですが
おっさんは全く問題なし
丹後前から悪い腸の調子もよくなってきた分
丹後前より体調は良さそう
今から丹後があればいいのに・・・

では続きです
以前は苦手だった下り坂
この春にチャレ富士、鯖街道、飛騨高山と連続で走って
急な下り坂の走り方を会得したのか
下り坂が大好きになった
飛騨高山なんかは千光寺からの下り坂なんて60km走った後なのに
苦も無くキロ5ペース以上で走れもした

しかし、この七竜峠の下り坂、
全くと言っていいほど走れなかった
一歩踏み出すたびに右のハムストリングが攣ります
去年はこの下り坂を走れると計算していなかった分
今年はそれ以上に心が折れちゃいました

朝茂川漁港のエイドでは去年はマッサージしてもらったけれど
今年はそんな気も起こらず、とりあえずうどんを食べて
とぼとぼ走りながらも脚が復活することに望みを託しながらすぐに出発しました

出来るだけエイドの滞在時間を少なくし
ちょっとでも足を前に運ぼうとした分
トイレのことを全く忘れていて
海岸線に出て去年台を踏ん張って出したトイレで今年は小を済ます
ここまではほんと去年の再現(笑)

復活の淡い期待をしながらゆっくりと足を進めていましたが
今年は車を止めた網野中学の横の坂で右のハムストリングからの連動でか
両脚の内腿から付け根にかけて一気に攣り始める
この症状は去年より15km早いじゃねぇか?

去年は60km地点の碇高原の坂の初めなので
歩きが入っても仕方がないと思えましたが
これからはこのコースでは比較的平坦な部類に入る区間で
ここをキロ5:30で走り抜ける計算をしておりましたので
淡い期待も藻屑となって消えました
とぼとぼ走ったり、歩いたりと
ここから食のみやこエイドまで
ひたすら忍の一字
今回のレースで一番苦しかった区間となりました


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村