2017.09.04 伝え方が9割
まいど、おおきに

昨日の情熱大陸を観た
伝え方が9割と言う著者
コピーライターの佐々木圭一さんでした

伝え方と言うとこのブログも一応伝える手段ではあるが
このブログで伝わっているかといえば
全くもって怪しい

まずその伝え方が怪しいw
たまにみんなに伝わっているかどうかを確認してみたりするのだが
今の所、半分伝わっていたらOKかなと思います
まあその会った時に色々注釈などを入れるのでw
ブログのみなら2割も伝わってないw

やっぱりボキャブラリーだとか
その人の興味を引くだとか
そう言うテクニック、技術が
おっさんには圧倒的に不足しているんだろうと感じております

しかしながら今回の丹後の参加者の多さは
おっさんの伝える力も満更でもないw

ただ、みんなに理解をしてもらうには
4年かかるって言うのがわかったw

最後に佐々木圭一さんへの質問で
あえて残りの1割はなんですか?
と言う質問の答えは
気恥ずかしいけど、愛じゃ無いかと・・・

そこでおっさんの伝える力は9割
丹後に対する愛だと悟った・・・(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.08.03 マラポ獲得
まいど、おおきに

昨日は今後を占う重要な1日だった
一晩寝たら復調しているだろうと思いましたが
朝起きても体のだるさは取れておらず
おっさんピンチ!
どれくらいピンチかというと
去年の丹後の25km地点ぐらいw

今日の最初の行き先はここ
高い所で気温も低いはずなのだが
自分の体の中に熱いのが溜まっているようで
体のだるさが取れません

嫁さんに気を使われている状態で
全くもってマラポ獲得ができていない状態

なんとか挽回を狙い
ここに向かいました
中に入るとかなり冷房が効いていて
体がぐっと楽になり
トイレで大きいものを流し去ると
体の悪いものが全て流し出されたようで
やっと復活しましたw

安物ですが嫁さんの欲しいバッグも買うことができて
ここから挽回成功!
その後も会話も弾んで
これからの秋の活動に向けて
大きくひらけてきましたw

あとはこれ以上ポイントを下げることなく
おっさんの調子を上げるための努力をするだけです
でも今日も頑張って
もうちょっと増やしとこうか?w

教訓
マラポ獲得も粘り強く
ウルトラマラソンと同じく
必ず復活がある

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.07.02 ストイック
まいど、おおきに

今日も高校サッカー見学
教え子は先週は頑張っていたが
今週は出場できず

試合を見てて思うのだが
確かに足元のうまさは昔に比べてかなり上手いなぁと思うのだが
その割にキックの精度が悪いように思う
京都の1部リーグはキックの精度を上げるだけでかなりの違いになると思うのだが・・・

練習を見ていていてもキックの精度を気にして蹴っている子が少ないように思った
その中に教え子もいるのだが(笑)

野球でキャッチボールをするときに
プロで活躍できるかどうかがわかるといったことを聞いたことがあるが
それはサッカーのキックにも同じことが言えると思う

今日、横浜マリノスの中澤選手が140試合フル出場記録を更新した
NHKで話していたが食事ひとつにしても
同僚からの甘いささやきにも見向きもせず
ストイックに取り組んだそうだ

振り返っておっさんだが
丹後のためにそこまでストイックにできているか?
と言えば、まあダメだ(笑)

月も変わったことだし
少しだけでも中澤選手を見習って
この夏頑張って見たいと思う

あらかじめ言っとくけど
ストイックと言っても
そんなに制限を加えないからねw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017.06.28 将棋
まいど、おおきに

巷では将棋が盛り上がってますね
ほんと藤井四段はすごいです

実はおっさんとても将棋が好きです
藤井四段くらいの年齢の時には
中学受験の勉強そっちのけで将棋をしておりました
母親に勉強せえへんのやったら将棋の弟子入りに行ってきなさい!
と怒られた事もありました

当時、関西将棋会館が建設されるということで
将棋連盟より特別コンピューター診断でアマ四段を認定されました
お金を払えばもらえたのですが
当時中学生のおっさんには大金過ぎて
これ以上親からどやされるのが嫌で諦めました(笑)

大人になってから京都のアマ王将戦に出場して
京都新聞の夕刊に負け試合でしたが載った事がありまして
その時はアマ二段に認定してもらったことがあります
それでも大人になってもお金は払ってませんw

でも弱なっとるやないか・・・w

まあこれは当たり前のことで
柔軟な頭を持つ若いころに休まず将棋をしてたころと
大人になって昼休みにちょろっと指す程度では
棋力は歴然としております
今は全然だから初段も無理かな?

母親に弟子入りと言われた時は少し頭をかすめましたが
落ち着きの無いわがままなおっさんが
1日中、じっと盤面に向き合ってる事がとてもできそうにない感じがしてやめました
今の藤井四段を見てるとそれは大正解でした(笑)

今思えばあの時、1日中走ってるのとどちらが良いか?と聞かれると
恐らく盤面に座るほうを選択していたと思うので
あの頃にウルトラマラソンと言う選択肢が無くてよかったです(笑)


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.06.21 献血
まいど、おおきに

昨日は会社で年に2回ある献血の日でした
入社以来、外出でいない時もありましたが
毎回参加しております

今日も同僚から献血の順番待ちが空いて来たとのことで
早速、献血に行きました

いつものようにチェック事項を粛々とこなし
血圧を測る段階になりますと
担当のおじいちゃんに
『血圧低いなぁ 20代くらいや』
と褒められ、図に乗るおっさんw

そのあと『血液も濃いなぁ ええ血液や 献血向きや』
と言われますますおっさんは図に乗るw

後で考えてみるとこれって営業トーク?

全てのチェックが終わり
献血バスの中へ行って献血をします
その中の看護婦さんに指定されたベッドに横たわるように指示されます

すると看護婦さんに
『もう59回も献血されてるんですね すごい!』
とおだてられ、また図に乗るおっさんw

400ml献血で3分半で終了すると
『めちゃくちゃ早いですね すごい!』
と言われ、さらに図に乗るおっさんw

こうして簡単に献血をしてしまうんでしょうねw

今日は大雨の予報なので
今日走っておかないといけない!
と終業後、帰宅ランの用意を始めましたが
確か献血後は運動を避けなければならないことを
すっかり忘れてました

でも献血向きのおっさんの体は何の問題もなく
帰宅ランできました
おだてられて図に乗ると
おっさんの体は何の問題もないようですねw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村