まいど、おおきに

昨日からあの注目の『osaka淀川ウルトラマラソン』の受付が始まりました
条件としては①近所②ウルトラ③第1回大会④そんなにコストも高くない
申し込むには充分です(笑)
もう少し様子を見てみようかな?
チャレ富士も参加するし・・・(笑)
こんなやつもいますが・・・
壷を売り始めようか?(笑)

続きです
ゴール後はいつものように歩くのがいやになります(笑)
さっきまで走ってたはずが、全く動けない
それでもスポドリを頂き、完走Tシャツを頂き、完走証を頂いて
何とか荷物置き場にたどり着く
皆さんも続々と帰っては来ますが
ぽよよさんはめっちゃハイテンションでしたが
他の人はもうほとんどが抜け殻でした(笑)
駐車場から抜け出すのは時間がかかるとうわさで聞いておりましたので
皆さんよりだいぶ先に出て、
マラソンポイントに含まれる野菜をたくさん購入(笑)した後に
駐車場を何とか脱出
30分以上かかったかな?
道も多少混んでおりましたが、福知山温泉に到着
そこでお風呂に入った後は食事をしながら
ブログで書けないあんな事やこんな事・・・
特にメガネ君を弄ったらしいのですが
おっさん老化で記憶喪失。。。
いつものように楽しい1日でした

おわり


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

昨日からジョグを再開しましたが
5km過ぎた辺りからやはり脹脛に違和感
少し痛みもあったでしょうか
大丈夫かなぁ。。。
めちゃビビッて敏感になってるのかも。。。

それでは続きです
折り返した時の脚の状態を考えると萎えましたが
しかしながらここからみんなとエールの交換ができることで気がまぎれました
まずは先程抜いたゆるりんさん、次にかおりんさんやまちゃんTHさん、ぽよよさんは絶好調!、
やまけんさんにメガネくん、朝お会いできなかったいしきちさんガブリエルさんこしわかさんに最後はカブトムシさん
あれ?これで最後?きんきんさんちょーみんさんはどこ?
あれだけ目立ちそうな二人が見えないのは何故?
すれ違いもまばらになってきても御二人を見ることはできず
ただのお見過ごしであってほしいと願いながら
それからは単調な田舎道との我慢比べとなってまいりました

福知山のコースはスタート、ゴールは大きな坂だが
比較的平坦な道のりと聞いておりましたが
いやらしいアップダウンが結構あってペースを乱されます
しかも同じ景色が続くものですから、後半のしんどい時は目標が少なく心が折られそうです
ペーサーになってもらえそうな人の後ろに色々着きながら
1kmごとに表示されている距離の看板を気にしながら走っておりました

39km地点を過ぎ、やっとサブ3.5が確実かと思えた瞬間
いつものがやってまいりました
右ハムのぐわぁ!
攣ってしまいました
今までの中でもあかん方です
急にサブ3.5が遠くに逃げてしまうような感覚でした
すると後ろからジープが追い越していきます
追い越した後ろにはあのワイナイナ選手が!
『頑張って!』
と笑顔で手を振ってくれました
その時妙に元気が湧いてきて少しずつ歩を進めることができました
しばらくゆっくり走っていると右の踵から着地すると症状が軽減されることがわかり
徐々に復活してきました
さすが恐るべきワイナイナ選手の笑顔(笑)
あれで復活できました

最後のラスト激坂もペースは落ちたものの、周りはもっと遅く
どんどん抜いていけます
最終ラップを確認してもキロ5:10くらいで走りきれてました
そしてゴール!
表示されている時計がサブ3.5死守を告げております
あいの土山ではもうサブ3.5は走れないのかと思わせるような撃沈ぶりだったので
この結果にホッとしておりました
次で最後です


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

ずっと気になる脚の具合ですが
今日の朝はまだなんか鈍い違和感が残っております
しかしながら徐々に良くなってきている感じはありますので
ジョグも再開して様子をみるつもりです

続きです
さて、走行しているうちに収まってくるかなぁ?
と期待しておりましたものが、収まりがつかない状態になってきましたので
トイレを探し始めます
何回か寄ってはみるものの、人が並んでる姿を見てパス
やっと16km地点で並んでないトイレを見つけ入ります
長く我慢したせいか、なかなか途切れません(笑)
けれどトイレにかかった時間は約1分程度でしたので予定範囲内でした

しばらく走るとゆるりんさんを発見
『今日はおとなしく走ってられますね』みたいな声をかけられましたが
脚の状態からすると限界ギリギリなのでいつもと一緒かなぁと(笑)
こちらも『サブ3.5行けますよ!』と声をかけ、抜いて行きました
この辺ではさすがにまだ余裕があり
特に女子高生の集団らしきの応援には
積極的にハイタッチ(笑)

しばらくすると前からなんか速いのがやってきた
川内選手です
あっという間に過ぎ去って行きました
今に思えばもっと走ってるところを目に焼き付けとけばよかったと思いましたが
舞い上がってるおっさんは興奮して応援してるだけでした
次のランナーが来るまで10分くらい間があったでしょうか
サブ3ランナーとの違いを痛切に感じる最近ですが
それを圧倒的な差を見せ付けるオリンピックランナーはやっぱり桁が違います

ハーフは1:43と少し程度だったでしょうか
あいの土山と比較しても若干遅いですが、ぜんぜん楽にこれましたので
心にもずいぶん余裕がありました
ただここ辺りから単調な田舎道の景色に飽きがきはじめ、
折り返し地点が待ち遠しくなってきました
するとペコさんが折り返してきてエールを交換できたのでもうすぐか?
と思いきやまだかなり先・・・
やっとのことで折り返したところでワイナイナ選手とハイタッチ!
しかしそろそろ痛めている脚のほうが悲鳴を上げ始めました
このままのスピードは持たないと感じ
気持ちスピードを落とし始めました
結果的にはこの辺りからキロ約5~10秒くらい落ちてました
続きます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

筋肉痛で痛いのか、怪我が治ってないから痛いのか?
わからないまま珍しくランオフ3日目
はっきり言える事は走る前よりは状態が良くないって言うところ
ただし走れないって感じでもなさそう
奈良までに戻ってくれればいいのですが・・・

それでは続きです
スタートの号砲が鳴り、しばらくかおりんさんと併走
こんなところにもラブラブ写真が(笑)
スタートロスは約1分
歩道橋に向かってかおりんさんが手を振るものだから
釣られて愛想を振りまくおっさん
どうもちょーみんさんの奥様が写真を撮っててくれたみたい

流れが順調になったらかおりんさんとお別れしちゃって
おしっこを我慢しながら脚の具合を尋ねてみる

『どう?』
『これくらいかな?』
『もうちょっとスピード出せそうだけど・・・』
『今は持っても42kmも持たないよ
それにこれ以上負荷をかけちゃうとかなり引っ張られた感じで切れちゃいそう』

な~んて心の会話をしながら
本日のスピードを探るはじめのラップは5:40くらいが出てたと思うけど
スタートロスがあったので2kmを参照にする
2kmは4:43・・・
ここまでは下りだったのと、恐らくトイレ休憩で1分のロスはあると思ったので
本日の目標はサブ3.5死守に決定(笑)
このスピードで淡々と進むことにしました

市街地に入り流れに逆らわないようなスピードで淡々と進み
1度目の折り返し地点を通過した後
かおりんさんとすれ違いエール
その後、朝お会いできなかった山ちゃんともエール
橋を渡ってしばらく走ると『し~やんさん!』と声がかかる
ちゃうちゃうさんの応援だった
韋駄天お猿はかなり前にいるんだろうなぁと思いながら
前半は3人の姫の声援で不安を感じながらも元気に走れた前半戦でした
続きます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

たくさんのコメントありがとうございました
コメントって嬉しいですね
コメントでもありましたように
レポを書けってことなのでさらっと書こうかと・・・

昨日1日は嫁さんとポタリングデート(笑)
マラソンポイントを稼がなくっちゃ(笑)
なので1日遅れのレポです

今回のレース、大目標の200分切り、3時間15分切り等はまだまだ及ばないものの
今の現状では結構納得できるものでした
この大目標はこの秋シーズンは無理そうなので
何とか東京マラソンで果たしたいと思います
次の奈良はあいの土山のようにアップダウンのきついところなので
ここでもサブ3.5を取れるかが焦点となってきそうです
まあ私の状態が回復すればの条件付ですが・・・

では早速レポします
朝、本日の一番の難関、早起きは嫁さんに迷惑がられながらも
4時起床を無事果たす(笑)
昨日の鍋料理の残りに餅4つを入れてかき込み、4:45出発
さすがに道は空いていて、亀岡辺りから霧に悩まされつつも
思ってた以上のペースで福知山まで来れる事に成功
駐車場近くのミニストップで小腹が空いた時用のパン2個とホットレモンを購入
大便も無事ここで君臨(笑)
駐車場にはすでにかなりの車が駐車されており、スタート4時間前には思えない
駐車場出るにはかなり時間がかかりそうだと思うようなところへ車を誘導され
会場である三段池公園まで徒歩で行くことに
途中、最後のゴール前の坂はこれくらい急なのか?と不安を抱きながら到着
7時前にもかかわらずもうすでにぽよよさんとめがねくんが到着済で、場所を確保済
(御二人方、場所確保ありがとうございました)
一応大きいブルーシートを持ってきた為、それで縄張りを拡大し、無事任務終了
受付を済まし、STEPスポーツで良いシューズがあればと物色するも見つからないのでパス
その後、村人のTHさんカブトムシさんちょーみんさんかおりんさんゆるりんさんきんきんさんぺこさん、やまけんさん、こしわかさん(順番は適当、他いてたっけ?(笑))が続々登場
集結するも会場内がかなり混雑する為
スタートまで各自おのおの準備の関係でばらばら行動になり、
かなり時間があったにもかかわらず
全員で写真をとることもできませんでしたが、
ブログでは話せないあんなことやこんなことと話題は尽きず
スタート前の食事等は万全の体制で挑めそうな感じで、
トイレも1時間前に済ますことができ、
同じCブロックスタートのかおりんさんとおしゃべりをしながらスタートブロックで並びました

万全であったはずのスタート前の準備でしたが、早速ここで問題発生
1時間前に行ったトイレなのに、もうもよおしてきました
カフェイン抜きとか関係なし(笑)
スタート前に水分を取りすぎたか?
スタート準備制限時間前なのでここでは我慢
後はずっと続いているアキレス腱から脹脛の不調
これがどれだけ持ってくれるか?
あいの土山で問題点としてあった内、この2つの問題を解決できないまま
スタートの号砲を待ちました
続きます


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
