まいど、おおきに

今日も昨日の反省の続きw
現在の脚の状況は
アキレス腱の腫れはあるものの、引いてきておりまして
痛みもずいぶんましになりました
しかしながら本日はあまり気にならなかった脹脛が両脚とも絶賛筋肉痛中
古本屋でたまたま見かけたランニング雑誌で脹脛の筋肉痛は
ランニング姿勢が悪いところからきているとのこと・・・
やっぱ走り方を元に戻そうと思います
って、そんな簡単に元に戻るのか?www
まずはこの辺の痛みをできるだけ早くとる為に
ここはやはり秘密兵器を使いましてなんとか福知山に間に合わせようと・・・

以前からフルマラソンを走った時はアキレス腱、脹脛の痛みを伴うことが多かったのは
姿勢が悪いのが原因だったのでしょうね
その痛みも最近は少なくなったなぁと感じていたのは
悪いなりにも走り方もましになってきていたんでしょうけど
今シーズンの調子の良さに、どうしても記録狙いに傾いてきたところ
スピードを上げたいものだから昔の悪い癖を引っ張り出してきたような感じでしょうか
最後の12kmでは下り坂でも6分を切れないとか
完全に脚が売り切れ状態になって
自分ではありえないと思っていたことが現実に起こってみると
マラソンはもっと効率を考えた走りを考えないといけないのだなぁと思います
自身はそのことを重々承知していたはずなのですが
いざ自分のこととなるとわからないものですね(笑)
これが恐らく下手にサブ3.5をキープできてたりなんかすると
記録狙いがちょっとしたことで取れなかったみたいな反省になってしまって
自分の走りをここまで反省することなく終わっていたように思いますので
自分なりにこの結果が出てよかったと思えるようになりました
本番前のガチ練習と捉えることができたなら
逆にこれはすごい成果であったと思えてきております

あっ、それと今後忘れないようにもうひとつ・・・
ハーフ過ぎたころ、あきらめたからってわけじゃないけど
小がしたくなってトイレに駆け込みました
スタート前に結構しっかり出したんですけど
これは恐らくカフェイン断ちができなかったからではと考えております
今までフルマラソン1週間前からコーヒー断ちをしていたのですが
今回は一切それをせずに挑みました
記録狙いと言っておきながら、そこん所は甘いですよね
フルマラソン舐めてます(笑)

脚の痛みはあるものの、全く走れないわけではありませんので
ちょっとづつになると思いますが、もう一度自分の描いておりました基本に戻り
福知山、奈良と記録は望めないにしても自分の走りを取り戻したいと考えております


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

今回はレポとかいう洒落たものは書きません
って言うより書けないw
最初の6kmで右のアキレス腱が痛くてずっと耐えながら20kmまで走ったら
いつものように右のハムがぐわぁってなって終了
ゴールまで耐えるように走っただけなので自分のことで精一杯
印象に残ったものは前半ダムを通過した時の鯉のぼりくらい…
なので今回は自戒を込めて反省とさせていただきます…

今回のレースは今後のレースのために色々試したいことをチャレンジしようと思ってました
ほとんどうまくいきませんでしたけれどもw
① ターサージール2で走る
② 若干走り方を変えてみる
③ 3時間15分辺りへの欲を見せる
④ レース前に3日オフを入れる
の4点ですが、①は過去の大会のように20km先からビルトダウン
②は恐らくアキレス腱痛の原因、③は前半のオーバーペース、④は少し体がなまったかな?
という結果になってしまいました
20kmまでは3時間20分を切るペースでしたが
30km過ぎまではサブ4ペース
それ以降からゴールまではキロ6分が切れないという低落ぶり
ほんと脚が動かないって感じでゴールが非常に遠く感じました
要はフルマラソンを舐めていたと思われても仕方がないという感じです

気温20度、湿度89%、難コースが原因ではないか?
と言われそうですが
実際、丹後の方が条件は厳しいですし、100kmを走る前提でペースも考えておりますので
丹後の方が余裕があったのに、その丹後のフルマラソンの距離のタイムより悪かったのですから
今回のレースは全て自分の悪いところが出たんだと認識しております

これをなんとか福知山に生かしたいと思っておりますが
右のアキレス腱がまだ痛く、腫れている状態です
なんとかジョグができる状態ではありますがベストになるかどうか…

しかし良い経験になりました
また良い経験であったと言えるように今後良い結果を残していきたいです

最後にあいの土山マラソンの感想ですが
非常にランナーに走りやすい環境を作っていただける良い大会だと思いました
受付、トイレ等のストレスも少なく、人は少ないですが温かい声援をいっぱい頂けました
大会費も安いのに充実していると思います
できればもう一度参加してみたいなぁとは思いますが
これからは出るレースを絞ろうかなと考えた時に
このレースをあえて選ぶかといえば大きな都市マラソンにまだ未練があるので
どうするかは悩むところです(笑)

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

最悪の大撃沈
丹後のフルの距離より悪いってどやねん?
出直しです・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
