まいど、おおきに

去年の反省が全く役に立ちませんでした・・・

火曜日の朝になんとなくおかしいなぁと感じたにもかかわらず
これくらいなら走ったら治るだろうと思っていたら
今日の朝は全く動けませんでした

ぎっくり腰ですw

今までの経験しているような
ギクッと来たわけでは無いので
寝てる間に勝手になってしまったような感じ?

痛む感じも過去と少し違った感覚があるので
今後どうなっていくのかわかりません

少し寒くなって来たから
気をつけなあかんなぁとかも
感じることもできませんでした

ちなみに嫁さんもぎっくり腰になりました
夫婦で何しとんねん!

大阪マラソン大ピンチ!

えらいこっちゃ・・・


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

先週末はたくさんの大会がありました
大会参加された皆様、お疲れ様でした

教え子たちのサッカーも佳境に入っておりまして
近畿内は11月18日にすべて決着しそうです

教え子で生き残ってるのは約2名(笑)
昨日はその1名がいる奈良の準決勝を観て来ました

一応先発で出場して
調子が上がってきているなぁと思わせてくれたのですが
なぜか前半途中で交代
周りの観客席からもこの交代に?の意見が飛び交う中
おっさんが思うには
どうも指導者の好みに合わないようです

彼はかわいそうなことに小学校の時から
指導者に恵まれない星に生まれたようですw

それでも次の土曜日は決勝戦
何とか勝利して
彼の小学校時代からの夢である
全国大会に出場してもらいたいものです


*****


この土日でロング走をと書いておりましたが
結局実行できず、
大阪マラソンに向けてのロング走の計画は無くなっちゃいました

皆さんの大会報告や教え子の頑張っている姿を
目の当たりにしてはおりますが
おっさんの中で盛り上がってくるものがありません

これってバーンアウト症候群?
と疑ってしまうくらいのやる気無さ
ただ普段行う帰宅ランなんかは
普通に出来ちゃうんですけどね

なんか丹後の中止からずっとテーパリングしてるような感じ
大阪マラソンが終わって1ヵ月後弱で加古川マラソンなので
今年いっぱいはずっとこんな感じになりそうです

記録狙いはしたいけれども
そんなことを言える状態ではないようですw

ただ、マラソンをはじめてから今まで
おっさんの練習はほとんどがジョグしかしてませんから
気持ちの状態以外は大して変わっていないかもw

フルマラソンを完走したのが
ちょうど1年前の神戸マラソン以来

1年も完走できていませんので
まずは大阪マラソンを楽しんで走ってみたいと思います

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.11.11 ケツで走れ!
まいど、おおきに

やっぱりブラジルは強い!
ブラジルと比べたらあかんのかもしれんけど
日本は下手やった・・・


*****


おとといの帰宅ランで
ちょっと気になるところがあって
そこに意識を持って走ってみたら
ケツが異常に筋肉痛になった・・・

最近筋肉痛になったことなかったのに・・・

そういえば家の全員に
おっさんのふくらはぎがまた太くなったなと
この夏言われてました

おっさんはそれを坂練習の成果だと
すっかり悦に入ってましたが
それはもしかしたら無駄な脚力をつけて
大きい筋肉のケツの筋肉を使えていなかったのでは?
と思ったのでした

それで毎日走るのはやめておくと言ったのを撤回して
本日も帰宅ラン
同じように意識して走って帰ってきました

ますますケツに筋肉痛が上書きされてきましたw

良い走りを刷り込むどころか
すっかり脚力に頼った走り方を身につけていたのでした・・・

もしかしてペース走ができないのはこれか?w

今からでは遅いのかもしれませんが
大阪マラソンまで
ケツを意識して走ることにします

パソコンしながら座るのが辛いので
今日はここまでw


今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017.11.08 最後の足掻き
まいど、おおきに

来年のフルマラソンの予定が
全く入っていなかったのですが
本日、泉州マラソンが決定しました!\(^o^)/

これで来年のフルマラソン難民から
抜け出すことができました
あとひとつレースを入れて
それを今シーズンの集大成にしたいと思っております


*****


先日の日曜日はいいものを見せていただきました
改めておぐらさんおめでとうございます

でもあれだけの練習量と
精密にペース管理ができるのだから
目標達成ができるのも当然なのかもしれません

おっさんが見習わないといけないところなのでしょうが
おっさんの性格上、あれだけ突き詰めた走りは無理そうですw

今日の夕食時に息子と話をしたのですが
息子も学生時代に駅伝部だったのですが
ペース走が苦手だったようです

30kmペース走ができないのは
おっさんの持ってる遺伝子のせいのようですw

さて、大阪マラソンですが
これから18日ほどの期間
どうすれば良いか?

もうここまでくると
今から走力向上を望むのは無理なので
どうするか?

なんとなく感じているのですが
もしかしたら疲れが溜まっているかもしれないので
練習を控えめにしようかな?

次の土日はLSDをするにしても
毎日走るのはやめにして
あとは1日置きか2日置きに走って負担を軽くして
ちょっと刺激を入れる感じで
少しだけスピード練習を取り入れようかなと思っております

もう今は夏の走り込みの貯金が少しでも残っているのを
期待するのみですw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
まいど、おおきに

大阪と京都の高校サッカーの準々決勝を観戦した
おっさんが観戦した試合は
まあ順当といえば順当な結果でした

おっさんが観ていて
高校生同士で点数は僅差でも
勝ったチームと負けたチームにはそれなりの差を感じてしまいました

それを一般的には伝統の力とか勝ち続けているチームの強さだとか
いろんな表現をされると思うのですが
結局のところ実力差なんでしょうね

その実力という話から
おっさんの実力の話なのですが
サブ3.5を達成してから次のシーズンの
東京マラソンで3時間15分を切って
サブ3への足がかりとなるか?と思いきや
篠山でなんとか20分を切った以外は
サブ3.5の境界をウロウロする低空飛行

おっさんの東京マラソンは番狂わせでしたw
結局のところ実力がないんですよね

しかしながら今年の夏でしっかり距離を走りこんで
今シーズンはなんとかしたいw

だから3日の日に木津川河川敷で30kmペース走
キロ4:40を目標、最低でもキロ5:00でやると
前日の布団の中で決めました

が、その結果
というよりその前の段階の
木津川河川敷まで行く途中のジョグで
ガーミンの表示する体のコンディションが
初めて見るマイナスの17!

今まで走り始めてマイナス4くらいまでなら何回かありましたが
2桁なんて初めての表示
河川敷に着いて一度GPSを止めると
ガーミンのリカバリータイムはなんと48時間!

たった5kmのジョグでそんなデータが出ると
おっさん流石に凹みました

しかしながら今日はやると決めたからやる!
おっさんはまず気持ちを落ち着けて
ゆっくり深呼吸したのちスタートしました

最初の1kmは4:30
このままこのペースでいけるとは思わへんけど
このまま頑張ろうと次の1kmは4:40

先ほどの1kmからスピードを落としたつもりでないのに
と思いながらその次の1kmは4:50
ここで心が折れました
その次は5:00オーバーでそこから勝手にジョグになりました(笑)

コースもそのまま河川敷を走ることなく
そこから最短距離で家路に着きました・・・

まぁそれが実力だと思いましたし
あれだけ決めて走ったのに
自分自身情けないなぁとも思いました

言い訳するわけじゃないけど
30kmペース走って
あんまり好きじゃないんです

調子が悪いとかもあるんでしょうけど
その調子が悪いっていうのも
ペース走が嫌いだからだと思うのです

ペース走イヤイヤ病っていうのか
何か嫌のことをする前って
お腹が痛くなったり
頭が痛くなったりとかしませんか?

まあそれが実力なんでしょうけどw

30kmペース走ができるようになったら
おっさんもサブ3を挑戦できる力がついたって
言えるのかもしれませんね

大阪マラソン
頑張って完走しますw

今後とも宜しくです…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村